FC2ブログ
犬の心
団体から卒業したワンが、昨日放棄という形で、戻って来た。
卒業して一年以上になる。
正直、残念と言うか今は、ワンの悲しい気持と、今後の心のケアしか考えられない。
飼い主にも色々な事情がある。
しかし、言葉が話せなく自分でどうする事も出来ないワンは、飼い主の指示に従わなくては仕方がない。
今回の放棄で、スタッフ皆で話し合いが多く持たれた。
皆が一致で、引き取るべきの答え。
今の環境ではいけないと言う事。

この子は、2度も捨てられた。
北陸から数年前に団体に来た。
飼い主様が亡くなり、取り残された2頭だった。
この時期も、誰も居ない部屋で不安に震えた。
大阪にやって来て、事務所で過ごすようになった。
今までの環境のせいか、懐く人には凄く甘えて行くのですが、ガルガルと唸る姿も見せました。

そして、昨年本当の家族の元と信じ、卒業した。
彼にとっては、最高の幸せだっただろう。
ソファで寛ぎ、いつも側には人間が居た。

昨日彼は事務所に再び戻った。
置いてきぼりにされた彼は、そのあとずっと寂しげな声で、鳴き続けた。

私は反省している。
彼の心を傷つけたのは、私の責任でもある。
終生飼育のお願いは、出発する前に、いつも懇懇と話す。
最大の責任であるから。
亡くなる際に送るのが、飼い主最後の最大の責任。

彼は、二度も人間に裏切られた。
もう老犬の域である。
長く長く寄り道させてしまった責任を感じる。

一般家庭で、幸せを掴む事を諦める訳では無いけれど、最後まで私が彼と過ごす事も考える。

里親様募集で、沢山のお問い合わせと面談にお越し下さいます。
お断りするケースもございます。
物言えぬ子たちをお任せ出来る環境ではないと、判断した場合。

最近、このようなケースがありました。
*ペット不可住居だけど、暗黙の了解で皆が飼っているから。
@契約不履行で退去命令が出た場合、その子はどうなるのでしょう?

*今は子供が小さいので、大きくなるまで実家にみてもらい、その後引き取る。
@子供さんがワンちゃんを迎えれるくらいに成長された時に改めて、目を向けてあげて下さい。

*活発な大型犬が大好き。母と二人暮らしの68歳の女性。
@お母さまは90歳前、お迎え頂けるなら、小型から中型犬で大人しい子をお願いしたいです。

*ブルドック希望で先住犬の友達が欲しい。
@先住のワンちゃんは、2チワワでした。迎える犬種の性質などをお勉強して頂きたいです。

ええ?と、思う事もしばしばございます。
丁重にお断りしていますが、お叱りを受ける事もございます。

ここに居る子達は、皆一度は地獄を見た子たちです。
二度と悲しい思いをさせたくは無いのです。
慎重に審査を行っております。
人間と同じ、大切な一つの命ですから・・・。

多くの方のご協力で、命が助かった子達です。
生きるために、生きたいために、頑張りぬいた子達です。

輝く未来を夢見て、日々待っています。
どこかに必ず居る、本当の家族を。。。

沢山の方の力が集まって動物達は救われています。

皆さまのご協力をお願い致します。

皆で助けましょう!!

緊急支援物資のお願い

ダックス・チワワ・プードル等のドライフード(小粒)

低カロリードライフード(小粒~中粒)

缶詰(ドライフードと混ぜたり、投薬に使用します。)

おやつ(品種は問いません)

どうぞ、宜しくお願い致します。

レスキュー着手には、医療費など多大な費用が必要です。
一頭の子を里親様の元へ出すまで、皆さまのご支援が必要です。
ご協力をお願い致します。
ご支援金のお願い
お振込先

郵便口座 口座番号 : 14040-31760911
口座名義 : アーク・エンジェルズ

ジャパンネット銀行 口座番号 : 5872070
店番 : 001本店営業部
口座名義 : アークエンジェルズ 林 俊彦


物資送付先
ARK-ANGELS
滋賀エンジェルシェルター
〒520-1651 滋賀県高島市今津町酒波1186-2
0740-22-3000/FAX0740-22-5544

*スタッフ募集*詳しくはお電話・メールにてお問い合わせ下さい。
作業内容はワンちゃんのお世話全般になります。
募集地は滋賀本部になります。
住み込み可

リンクのご協力をお願い致します。


http://ark-angels.jp/dazaihu.html
Posted by 2005angels
comment:0   trackback:0
[未分類
comment
comment posting














 

trackback URL
http://teamangels.blog89.fc2.com/tb.php/95-67418aa3
trackback