スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 2005angels
 
[スポンサー広告
ミンミン&ぼく
個人的に今まで猫の飼育経験はありません。
しかし、よく言われるのが「統括って本当は猫の方が向いているんじゃないの?」ってチラホラ。
母は、その昔猫が家に居たと言う話は聞いていましたが、私が物心ついた時にはすでにチロと言う犬が居ました。
チロについては、執筆中ですが、忙しくって一向に進まずです。(汗)

猫の飼育をしなかったのは、私のアレルギーが大きな原因だったと思います。
団体立ち上げ当初の事務所の2階には、家主さんが保護した猫が30頭近く居ました。
夏場、お世話の方が遅くてお水を入れに2階へあがったのですが、気管が苦しくなり目の周りが痒くて真っ赤になってしまいました。
動物アレルギーとの診断を受けたのです。
そして、先日Mさんちに伺った時の4頭のニャンコさん。
内心ドキドキでしたが、身体に変化はなし。
治った?頭数?と、何事も無くネコちゃんを触れたのでした。

さて、活動の中で猫の赤ちゃんサポーターを募集しておりまして続々と登録をして下さっています。
感謝です。

私達が動物管理センターに今まで行って見て来たものは、処分機に入れられるあまりにも沢山の猫たちです。
大阪市のセンターでもバスケットの中に、すし詰め状態で産れたばかりの猫が並べられ、処分機で殺されていました。
いったい、何のためにこの世に生を受けたのでしょう。
産まれて数時間で冷たいステンの機械の中。
胸が痛みました。
犬の条例はあっても、猫に対しての条例が無いため、猫の扱いはとても低いものです。
同じ命です。
スタッフ・御支援者様・里親様の中にも多くの猫飼いの方がおられます。
そして、猫の保護の相談もとても多いです。
環境省が打ち出した「処分は殺処分にあらず」で、犬の殺処分の数は大幅に減って来ています。
しかし・・・猫の殺処分は増えています。

シェルターでは犬のスペースばかりなので、猫を保護する事は今まで出来ませんでした。
犬猫両者にストレスがかかるのは、目に見えて判るからです。

猫の処分数を減らすには、不妊手術の徹底がもちろんですが、これ程までに猫が多く処分されている事を知らない人が多いのも現実です。

昔、ホームレスの方が飼育されていたワンちゃんの不妊手術にまわっていた頃と同じように、猫の不妊手術に力を入れて行こうと2010年新年に話し合いました。

私も個人的に、もっと猫の知識を身につけたいと思っております。
以前、Mさんが保護していた赤ちゃんニャンコの「ミンミン」に会いました。
我が家の一人息子(犬です)を連れて2泊3日のお泊りです。
さて、我まま息子でどうなる事かと、めちゃめちゃ心配していました。
おうちにお邪魔して、とにかくニャンコベビーが居る事を察知されずと、別の部屋で過ごさせて頂いていました。
3時間おきのミルクの匂いに反応したようでした。
「ちょっと、見せてみようか?」と、遠巻きに見せてみると、鳴きもせず興奮するようでも無く???でした。

大阪支部長宅もワンとニャンコは共存しています。
ワンのおなかの中でニャンコさんが眠っていたり。。。

私は自分ちの犬と猫を会わすのは初の試みだったので、怖いのみ。
赤ちゃんに何かあったら大変です。
Mさんが「ボビーちゃん~ほらほら赤ちゃん可愛いよぉ~」って、少し近づけてみると・・・。

なんて事でしょう!!
お母さん役をしてます!!
案ずるよりで、一番恐れていた息子がネコちゃんに優しく出来た事に感動してしまいました(涙)
犬が居るから猫はダメと言う先入観が吹っ飛びました。
今年は、少しずつになりますが、ニャンコさんの命を繋げて行きたいと思います。

ニャンコベビー「ミンミン」と息子。
可愛い~ので見てやって下さい。


ご協力のお願い
数ヶ月前のサイト変更などで、ホームページや活動日誌が見れなくなり多くの方からお問い合わせがありました。
その関係からか、2010年度のカレンダー販売に大変苦戦しております。
2010年も早1ヶ月が過ぎましたが、200部のカレンダーが残ってしまっています。
このカレンダーには多くのワン達の笑顔がぎっしりと詰まっています。
カレンダーのご購入金は、全て保護犬達に使われます。
皆様のご協力を重ねてお願い申し上げます。
*1部購入で小型犬のフィラリア予防薬が一度出来ます。
*5部購入で療養食が一袋購入出来ます。
*10部購入でシェルターのワン達3日分のフードが購入出来ます。

2006年度より、今回で5回目の製作です。
エンジェルズから巣立って行った子達、現在も里親様を待っている子達、また画像募集で投稿して下さった子達が、笑顔でプリントされています。
a8.jpg a9.jpg
カレンダー購入申し込み

緊急支援物資のお願い(大変不足しております)
現在、一日12キロのフードを使用します。
ピンチです。。。
宜しくお願い致します。
*成犬用ドライフード(小粒)
「ヒルス:サイエンスダイエット・ユーカヌバ・アイムスを通常使用しております。」

*成犬用レトルト缶詰
銘柄は特に指定はありません。


バザー用品大募集 常設でチャリティーバザーを開催しております。
売上金は全てワン達のために使われます。
犬用品(服・リード・首輪・おもちゃ・ベット等)
日用品(食器・タオル・台所用品・寝具関係等)
(衣類・食器等は新品でお願いします。)

ご協力宜しくお願い致します。

物資送付先
動物愛護団体「ANGELS」
滋賀エンジェルシェルター
〒520-1651 滋賀県高島市今津町酒波1186-2
0740-22-3000/FAX0740-22-5544

お知らせ:携帯電話から問い合わせ等を入れて頂いているのですが、返信をさせて頂いても「無効な受信者」で返ってきます。
たぶん、携帯のメール設定をパソコンから受信しないようにされていると思われます。
申し訳ございませんが、確認をお願い致します。
Posted by 2005angels
comment:0  
[未分類
comment
comment posting














 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。