スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 2005angels
 
[スポンサー広告
極楽極楽♪
ワンの事とは全く関係のない話です。
シェルターには、シャワールームを設置しています。
宿泊ボランティアさんや夏場、汗と作業でドロドロになったボラさん達に使用して頂く為です。
もちろん、私達も毎日シャワーを利用しています。
シャワーにしたのは、広島で共同生活をした約3か月、バスタブは誰も使用しなかったからです。
銭湯のように循環してれば良いですけど、知らない人・男女共に使用するのは、皆抵抗があったのでしょう。
で、シェルターもシャワーのみになりました。

夏場は、シャワーで十分なのですが、冬はさすがに辛く昨年バスタブを設置しました。

が・・・使用不能!!
と、言うのはシェルターはオール電化(本当はガスにしたかったけど地元の反対運動があってプロパンを売ってくれなかった)
余談ですがお米を炊くのは絶対ガスが美味しいです♪

と、言う事でエコキュートなのですが、結果安全だし深夜電力利用でお湯を沸かしためるので良かったのです。
なんせ、エコの時代ですからね。

しかし、ワン達のシャンプーを頑張った日は、夜すでにお湯はありません。
シャワーの最中、急にぬるくなりお水になってしまった事、数度(涙)
真冬は震え上ってしまいます。

設置している機械の電気量では、追いだき機能は不能。
と、言う事をバスタブを設置してから発覚。
で、夏場のみ2か所のシャワー室になった訳です。

3度目の厳しい冬。
0113001.jpg

風呂につかりたい・・・と、日々思い大阪に帰って実家のお風呂で幸せを感じ、シェルターでシャワーの毎日。
そんな話を朝からしていると、Aちゃんが「通販で見たことあるけど、ほうり込むだけで沸かせるやつがあるよ~」って♪
「どこまで沸くのかどうかはわからんけど・・・(汗)」
で、早々ネットで検索。
あったあった!!
「新春目玉商品半額以下」の大きな文字(笑)
約2万円。
先の事も考え、お正月やしちょっと贅沢しよ~
買っちゃう?でも・・・ほんまかな?う~~~~んどうしよ???
と、悩みに悩む。
説明文や写真を見るとあったかそうなバスタブの湯気♪
買おう!!と、決断し注文しました。
そして、到着。
お水から8時間でお湯が作れます。
1日¥30円の電気代。
給湯に比べ年間5万の節約♪
24時間いつでも入れるとなっていますが、もったいないから朝ONにして夜入ってOFFの繰り返しだから1日10円の電気代。
みごとに熱いお湯でバスタブに、つかる事ができました~~~♪

代表「あ~極楽極楽、最高やぁ~~~」と、大感激です。(笑)
ドンドンお湯が沸く事はないですが、(8時間かかる)問題なし。
まっ、追いだき機能付きのお風呂が夢ですが・・・(笑)

おかげで肩の痛み・氷のような手足の冷たさは和らぎました。
冬に悩む冷えが解消され、嬉しいお風呂タイムになりました。

宿泊されますボランティア様、安心してお越し下さい。
隣町の高原温泉も安くて楽しいです。
今の時期は雪の中の露天風呂で、温泉旅行気分に浸れますよ♪

緊急支援物資のお願い(大変不足しております)
現在、一日12キロのフードを使用します。
ピンチです。。。
宜しくお願い致します。
*成犬用ドライフード(小粒)
「ヒルス:サイエンスダイエット・ユーカヌバ・アイムスを通常使用しております。」

*成犬用レトルト缶詰
銘柄は特に指定はありません。

ご協力のお願い
数ヶ月前にサイト変更などで、ホームページや活動日誌が見れなくなったと、お電話にてお問い合わせがありました。
その関係からか、2010年度のカレンダー販売に大変苦戦しております。
多くのワン達の笑顔がぎっしりと詰まっています。
カレンダーのご購入金は、医療費・フード購入に充てられております。
皆様のご協力を重ねてお願い申し上げます。
*1部購入で小型犬のフィラリア予防薬が一度出来ます。
*5部購入で療養食が一袋購入出来ます。
*10部購入でシェルターのワン達3日分のフードが購入出来ます。

2006年度より、今回で5回目の製作です。
エンジェルズから巣立って行った子達、現在も里親様を待っている子達、また画像募集で投稿して下さった子達が、笑顔でプリントされています。
a8.jpg

a9.jpg

売上の全ては、ワンちゃんの餌代や医療費、またSOSを発信jし、レスキュー着手による費用などに使われます。
多くの皆様のご協力をお願い致します。

カレンダー購入申し込み

バザー用品大募集 常設でチャリティーバザーを開催しております。
売上金は全てワン達のために使われます。
犬用品(服・リード・首輪・おもちゃ・ベット等)
日用品(食器・タオル・台所用品・寝具関係等)
(衣類・食器等は新品でお願いします。)

ご協力宜しくお願い致します。

物資送付先
動物愛護団体「ANGELS」
滋賀エンジェルシェルター
〒520-1651 滋賀県高島市今津町酒波1186-2
0740-22-3000/FAX0740-22-5544

お知らせ:携帯電話から問い合わせ等を入れて頂いているのですが、返信をさせて頂いても「無効な受信者」で返ってきます。
たぶん、携帯のメール設定をパソコンから受信しないようにされていると思われます。
申し訳ございませんが、確認をお願い致します。
Posted by 2005angels
comment:1  
[未分類
comment
 驚きました。     
今まではシャワーのみ?!?!
冷え込みの厳しい真冬でも?!?!
驚きました。本当に。
辛いですよ。。。それは。。。。。

毎日、ワン達の大変なお世話をされた後の疲れた体を、特に、この寒い冬は温かいお風呂に入って疲れをとることは健康を維持していくためにも、とても大事なことであり必要なことです。

もう、とっくにガス風呂はあると思っていました。

そう言えば、反対地元住民の醜い妨害により、オール電化にしなければならなくなったのですよね。
(私の記憶が薄れていました)

プロパンも売ってくれなかった?

冷え込みが厳しい降雪量の多い地方で、この敷地面積の広いシェルターでは、それにかかる維持費は暖房費でも普通の一般家庭とでは比にならないのは書くまでもないことです。
それだけに、生活する上において少しでも節約してコストのかからない方法を考えられるのは理解できますが、だからと言って、お風呂の我慢は辛かったと思います。

芯まで冷える雪国の冬の厳しさは地元住民の人達が一番、分かっていることですよね。

エンジェルズに対し、あの当時も現在も反対運動をしてきている地元住民及び反Aの人達は、この事をどのようにとらえているのでしょうか。

私は、雪よりも冷たい心の持ち方しかできない人達だと思っています。
2010/01/15 19:31 | | edit posted by S
comment posting














 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。