スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 2005angels
 
[スポンサー広告
流行犬
夕方から一気に気温が下がり、ほんと寒い寒いシェルター地方です。
ワン達のお部屋は、南国。
快適にお過ごしです。
天井の隙間がないくらいに、ワン達の敷物が所狭しとかかっています。
翌朝、フワフワに乾いています。(ホッ)

さて、本日愛知支部から5頭のワン達が帰ってきました。
ちゃんと覚えていました。
「懐かしい~ただいまぁ~」って感じです。
(沢山写真を撮ったのですが、何故か全てピンボケ。明日再度撮り直しますのでお待ちくださぁ~い)
Aちゃんやボラさんにも、ピョンピョン飛びついて抱っこをせがんでいます。
同じ所からレスキューしたタリタの事も覚えているのでしょうか?
同じ犬種だからかしら?
運動に出たとたん、ビューーンビューーーンってアリオ・デネと走り回っています。

現在、シェルターの小型犬種で一番目に留まるのは、ダックスの多さです。
パール・レオン・タリタ・虎太郎・ザラ・アリオ・デネ7頭の短足軍団。
同犬種が遊んで走って・・・と、見ているのはとっても可愛いのですが。。。
何故こんなに居るの?って思ってしまいます。

以前からそうですが、流行犬と言うのが日本に根付いてしまっています。
ペットショップを覗けば、一目瞭然ですね。
昔、ハスキー犬が大流行しました。
その2~3年後には、山に多くのハスキーが遺棄されました。
その後ティ-カッププードルと称したコーヒーカップに入るくらいの小さな犬等100万と言う子もいました。
一代Mixと称し、Mix犬がペットショップで10数万で並んでいる事もありました。
色んな犬が流行犬として踊らされている日本人。

何が流行なのか???
自分が家族として飼う子を流行だけで迎える方も絶対におかしいです。
自分の生活環境に合った子・その子の性格・大きさ等、重視する所は違うでしょう。

ダックスもそうです。
昨年まではずっとトップの人気。
「今年はプードルに抜かれた」と言う言葉を耳にしました。

ミニチュアダックスフント
人気が出て、悪徳ブリーダーが産めよ増やせよと、乱繁殖しました。
多くの遺伝性疾患で悩んでらっしゃる飼い主様からお話を聞きます。
可愛いだけで、飼い方を知らない人がいっぱいです。
椎間板ヘルニアの最も多い犬種ですね。
そんな子に、階段の上り下りをドンドンさせ、ピョンピョン2足で飛び跳ねさせ。。。

団体でレスキューしたダックスは数え切れません。
「こんなにキャンキャン鳴く犬とは思わなかった」と、引き取ってくれないかと言う電話の多さ。
「噛むので・・・」も同様に多いです。
非常に憶病なダックスも多いです。

団体のタリタもそうです。
とっても甘えん坊でお転婆です。
しかし、初めての人には凄く怖がります。
それを知らないで、無理に抱こうとすると、ガブッと来ます。
ずっと観察していれば、判る事です。
何の理由も無く、噛む子なんていないですよ。

タリタは、触らないでと逃げています。
それを無理矢理掴もうとすると、当然追い込まれたタリタは、逃げる事が出来なければ、犬は噛む行動に移ってしまうでしょう。
同じ犬種であれ、ワンもそれぞれに性格は違います。
誰にでも陽気にしっぽを振り、抱っこをおねだりする子もいれば、タリタのような子もいます。

もちろん、幼少期・成長期の頃に、何らかの怖い思いをしてタリタもそうなってしまったのかも知れません。

よーく、観察してあげて欲しいですね。
急がず焦らずです。
必ず見えて来ますよ。

話はそれてしまいましたが、流行犬→放棄が今の日本です。
ダックスのブリーダーが、リタイヤ犬を車いっぱいに乗せ、公園を渡り歩き3~4頭ずつ下ろして行く。
同日に、隣接した区で多くのダックスが保護された事がありました。
完全に商売道具で使い捨てです。
その子達も今は、里親様の元で楽しく暮らしていますが、全ての子がそうでは無いです。

保健所に収容され、最期の時を処分センターで迎えた子も多くいるのです。

流行などに惑わされず、よく自分のライフスタイルを考えて下さい。
まず、自分は犬(家族)を迎えられる環境なのか???

全ての子が天寿を全うするまで、家族のもとで暖かく暮らせる事を願っております。

ご協力のお願い
数ヶ月前にサイト変更などで、ホームページや活動日誌が見れなくなったと、お電話にてお問い合わせがありました。
その関係からか、2010年度のカレンダー販売に大変苦戦しております。
多くのワン達の笑顔がぎっしりと詰まっています。
カレンダーのご購入金は、医療費・フード購入に充てられております。
皆様のご協力を重ねてお願い申し上げます。
*1部購入で小型犬のフィラリア予防薬が一度出来ます。
*5部購入で療養食が一袋購入出来ます。
*10部購入でシェルターのワン達3日分のフードが購入出来ます。

2006年度より、今回で5回目の製作です。
エンジェルズから巣立って行った子達、現在も里親様を待っている子達、また画像募集で投稿して下さった子達が、笑顔でプリントされています。
a8.jpg

a9.jpg

売上の全ては、ワンちゃんの餌代や医療費、またSOSを発信jし、レスキュー着手による費用などに使われます。
多くの皆様のご協力をお願い致します。

カレンダー購入申し込み

緊急支援物資のお願い(大変不足しております)

*ペットヒーター

*ベビー布団・ベビー毛布(中古品)

*成犬用ドライフード(小粒~中粒)
「ヒルス:サイエンスダイエット・ユーカヌバ・アイムスを通常使用しております。」

*成犬用レトルト缶詰
銘柄は特に指定はありません。

*ヒルズr/d(アール/ディー)ドライ
*フードに関しましては必ず未開封の物でお願いします。

*おやつ
ササミジャーキー等(銘柄指定はございません)大型犬から
小型までが頂きますので、ハード・ソフト問いません。

*犬用紙おむつ(S・Lサイズ)

*ビニールタイプのエプロン(ボラさん達が作業に使わせて頂きます。)

*ごみ袋(70L)厚手の物(0.03ミリ以上)
消耗品で常に必要としております。

*洗濯洗剤(粉末・液体)
消耗品で常に必要としております。

*シーツ(スーパーワイド)
消耗品で常に必要としております。

バザー用品大募集 常設でチャリティーバザーを開催しております。
売上金は全てワン達のために使われます。
犬用品(服・リード・首輪・おもちゃ・ベット等)
日用品(食器・タオル・台所用品・寝具関係等)
(衣類・食器等は新品でお願いします。)

ご協力宜しくお願い致します。

物資送付先
動物愛護団体「ANGELS」
滋賀エンジェルシェルター
〒520-1651 滋賀県高島市今津町酒波1186-2
0740-22-3000/FAX0740-22-5544

Posted by 2005angels
comment:0  
[未分類
comment
comment posting














 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。