スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 2005angels
 
[スポンサー広告
知って欲しい現実
1週間くらい前から里親依頼での質問などのお問い合わせがよくあります。
あえて、このワンをとは、お決めになっておられなく、私共に合ったワンまたは先住犬と合う子等の情報をお聞きになります。
里親募集の欄に簡単なワンの性格などを記載していますが、写真と少しの情報では判りませんよね。
やはり、会って頂いて触れて頂いてよくワンの行動や性格を見て頂きたいのです。

現在、シェルターの方も沢山のワンが卒業し、犬舎に少し余裕が出てきました。
年末年始と里親様の依頼を頂いておりますので、愛知支部滞在のワンちゃんたちが本部に戻って来ます。
シェルターにお越し下さいます里親様の目に留まってくれる事を願っています。
愛知支部滞在のワン達は、皆小型犬で何の問題も無く、一般家庭に居る子達と同じです。
一頭でも卒業出きれば、また救いを求めている子が一頭救えます。
数年前にもホスト様にお願いしていた多頭チワワ軍団も、シェルターに戻って1ヶ月の間に、皆卒業しました。

年末が近づくにつれ、動物管理センターに居る子たちが気になります。
行政の御用納めまでに、多くの子が処分されて行きます。
大阪市動物管理センターに足を運んでいた2005年の御用納めの日も走りました。
対象になっている子、全てを引き出しました。
車一杯にワン達を乗せ、事務所に戻る道中でホスト様と、合流し順に家庭でのお正月を過ごしました。

事務所も大晦日はシャンプーでごったかえし。
元旦早々、トライアル開始もありました。
行政の処分センターで、今年が最期になる子たちが多く居るのが、現実でしょう。

みんな、良い子なのに・・・。
どうして殺されないといけないのでしょう。
どうして暖かなお部屋の中で、年が越せないのでしょう。
本当に胸が痛いです。

何の罪も無い、命が日々消されて行く現実を私達は何年も見てきました。
一頭でも助けたという思いは、日増しに大きくなっています。

動物愛護活動に関心のある方は、多くの事をご存知です。
しかし、知らない方は全くです。
興味が無いだけでしょうか?
可哀想だから見たくないだけでしょうか?
この数年マスコミなどで、動物愛護を取り上げられるケースが多くなりましたが、やはり関心のある方は真剣に見られていますが、無関心の方はTVのチャンネルを変え記憶にすら残っていません。

日本全国のどれくらいの方が、日本の動物事情をご存知でしょうね。
私は、たぶん知っているほうが、数%だと思います。

それは、里親様の面談の際に、お話をしていて「知らなかった」という方があまりにも多いからであります。
殺処分を減らすには、知ってもらう事が一番大切なのだと感じています。

簡単に飼わない(買わない)とか、悪徳ブリーダーの撲滅とか不妊手術の奨励など色々問題がありますが、全てにおいて、一般の方たちがこの現実を知って居れば簡単に飼わないし、自分の身勝手で放棄する事は絶対に少なくなると思います。
知ってもらう事!!

簡単な事の様で、一番大変な事かもと思います。

啓発運動に力を入れる必要がありますね。
先日、知ってもらう為にパンプレットを作成致しました。
*日本の現状・動物愛護法
*ペットショップ・繁殖業者の実態
*無責任な飼い主
と、私達が直面して来た、現実の報告を記しています。
そして、今私達に出来る事を。

毎年、年の瀬に「来年こそは悲しむ子がいなくないますように・・・」と祈ります。

皆が行動を起こせば、必ず何かが変わります。

それぞれができる事を小さな事でも実行して行きましょう。

ご協力のお願い
数ヶ月前にサイト変更などで、ホームページや活動日誌が見れなくなったと、お電話にてお問い合わせがありました。
その関係からか、2010年度のカレンダー販売に大変苦戦しております。
多くのワン達の笑顔がぎっしりと詰まっています。
カレンダーのご購入金は、医療費・フード購入に充てられております。
皆様のご協力を重ねてお願い申し上げます。
*1部購入で小型犬のフィラリア予防薬が一度出来ます。
*5部購入で療養食が一袋購入出来ます。
*10部購入でシェルターのワン達3日分のフードが購入出来ます。

2006年度より、今回で5回目の製作です。
エンジェルズから巣立って行った子達、現在も里親様を待っている子達、また画像募集で投稿して下さった子達が、笑顔でプリントされています。
a8.jpg

a9.jpg

売上の全ては、ワンちゃんの餌代や医療費、またSOSを発信jし、レスキュー着手による費用などに使われます。
多くの皆様のご協力をお願い致します。

カレンダー購入申し込み

緊急支援物資のお願い(大変不足しております)

*ペットヒーター

*ベビー布団・ベビー毛布(中古品)

*成犬用ドライフード(小粒~中粒)
「ヒルス:サイエンスダイエット・ユーカヌバ・アイムスを通常使用しております。」

*成犬用レトルト缶詰
銘柄は特に指定はありません。

*ヒルズr/d(アール/ディー)ドライ
*フードに関しましては必ず未開封の物でお願いします。

*おやつ
ササミジャーキー等(銘柄指定はございません)大型犬から
小型までが頂きますので、ハード・ソフト問いません。

*犬用紙おむつ(S・Lサイズ)

*ビニールタイプのエプロン(ボラさん達が作業に使わせて頂きます。)

*ごみ袋(70L)厚手の物(0.03ミリ以上)
消耗品で常に必要としております。

*洗濯洗剤(粉末・液体)
消耗品で常に必要としております。

*シーツ(スーパーワイド)
消耗品で常に必要としております。

バザー用品大募集 常設でチャリティーバザーを開催しております。
売上金は全てワン達のために使われます。
犬用品(服・リード・首輪・おもちゃ・ベット等)
日用品(食器・タオル・台所用品・寝具関係等)
(衣類・食器等は新品でお願いします。)

ご協力宜しくお願い致します。

物資送付先
動物愛護団体「ANGELS」
滋賀エンジェルシェルター
〒520-1651 滋賀県高島市今津町酒波1186-2
0740-22-3000/FAX0740-22-5544
Posted by 2005angels
comment:2  
[未分類
comment
モラルの低い日本人
私も、毎日センターで処分される仔が気になってしょうがあり
ません。
事実を知らないのか、知ろうとしないのかは分かりませんが、日本はあまりにも動物愛護に対するモラルが低すぎますね。

以前、こちらのブログでガンジーの言葉が書かれていました。
「動物に対する扱いを見れば、その国のレベルがわかる」と・・・
ほんとにその通りだと思います。

私は飼い主のモラルも大事だけど、それを待ってたら何年何十年かかるかわからないと思います。
啓蒙活動と併せて、
ドイツのように法律で規制をかけないと、私たちの血税はいつまでたっても処分に使われてしまうと思います。
どうせ使うなら生かす方へ使ってほしいですよね。

センターに収容された犬猫達の末路を、もっと多くのメディアに取り上げてもらい、自治体も動いて地域の人に広めてほしいんです。

先日も、地元のセンターに譲渡の機会をもっと増やしてほしい旨を伝えました。
大阪府の(私は愛媛ですが)、管理センターにもメールを送りました。
以前、エンジェルズさんが大阪の管理センターに処分寸前の仔をもらい受けに行ったら拒否されたという事実を知って、とんでもない行政だと思い、抗議のメールを送りました。
その事実を知って、怒りと悲しみで胸が張り裂けそうでしたから。

今後はメディアにもお願いするつもりです。
何といってもメディアの力は大きいですから、使わない手はありません。
私のブログでも折に触れ、発信していきたいと思っています。

今年も終わりが近いですが、1匹でも多くの犬猫が救われる事を願っています。
エンジェルズさんも何事にも負けないで、頑張ってくださいね。
絶対正しい事をされているのですから、これからも胸を張って堂々と活動していただきたいと思います。

今年もお疲れさまでした。
よいお年をお迎えください。
2009/12/26 14:03 | | edit posted by ブンタママ
カレンダー販売ですが送料をメール便にするなどの送料も安く設定すると少しは売り上げも変わってくると思います。
先日もハッピーハウスさんという団体さんは駅前で犬を連れての募金活動や現状を知っていただくためのパンフも配ってました。エンジェルズも出来ればそうやっていろんな人に出会う機会もあればいいのになあって少し思います。
なかなか遠いこともありシェルターまで行けない人もいるので。。。
2009/12/26 15:15 | | edit posted by さなえ
comment posting














 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。