スポンサーサイト
Posted by 2005angels
 
[スポンサー広告
老犬にチャンスを
朝7時半シェルター出発。
ラハちゃんを乗せ、大阪のN動物病院へ走りました。
数ヵ月前にも受診を受けました。
数日前から関節がまた腫れて来たので、お薬を服用しておりました。

ネットで関節の病気などを調べているうちに、心配になって再び病院に走りました。
年末で先生がお休みに入らないうちに何とか万全で、ワン達に新年をと思っています。

長年の劣悪な環境下での傷であります。
レントゲンでも異常がみられていました。

とにかくまずは腫れを抑えるためにプロテクターのようにして間接周りを保護。
1221-1233.jpg

1221-1234.jpg

立ち上がるのがなかなか思うように行きませんが、少しの間我慢です。
ラハの関節には、固い床はだめなので、通常も敷物は一番フカフカになっています。
ベビー布団の上に人間用毛布とか、人間用のウレタンマットに毛布とか、その下にはヒーターを入れて極力冷やさないようにしていますが、ラハの足は血行が悪いのです。
元気に走り回れるようになって欲しいといつも思います。

お掃除中もラハとますみは、トリミングルームのストーブ前を占領。
1221-1239.jpg
ここは、温かいし、たまにおやつが・・・
二人とも本日はこれ
1221-1224.jpg
ラハはこれしか食べないのです・・・(汗)
ますみも先日、少し体調を崩し心配しましたが、復活!!
一緒におやつを頂いていました。
お目目の手術も完全に完治し、綺麗になったますみ様。
1221-1243.jpg

ラハの診察が終わってから、某動物管理センターに向かいました。
老犬シーズーの放棄犬の引き取りです。
14年も生活をした子の放棄でした。

通常、行政は持ち込み犬は処分です。
まして老犬。
里親になる人はなかなか現れないでしょう。
職員さんから数日前に連絡を頂き、依頼され引き出しをする事にしました。

それは・・・
ある方から、半年ほど前にメールを頂いた事がありました。
60歳前後の方ですが、色んな愛護団体に里親の申し込みをしましたが、返事が無いとこや、自分の年齢で全て断られてきたそうです。
自分達の年齢になると動物を迎えるには、ペットショップに行く以外無いのか?と、言う内容でした。
私どもは、そうは考えません。
実際、定年後の方々にも今まで何頭ものワン達を送り出しています。
その環境や健康面などをよくお伺いすれば、必ず適した子が居ると思います。

現在も一頭の子に依頼があります。
ご主人を亡くされた奥様が一人で寂しい。
昔から犬がずっと居たけれど、その子も天寿を全うした。

お散歩に手がかからない子。
トイレのしつけがある程度出来ている子。
犬の年齢。
無駄に鳴かない子。
高齢者でも抱っこできる大きさ。
ワンものんびり出来、お膝の上や抱っこが大好きである事等々。。。
里親様の年齢や生活環境に適した子は絶対に居ます。
年齢だけで、チャンスを失うのは、おかしな話ですね。

もちろん、必ず飼い主様がワン達の最期を見届けて頂けるお願いはします。

以前にも書きましたが、お看取り様(不適切な言葉かも知れませんが・・・)の里親様がおられる事で、老犬達のチャンスは広がります。

私個人も老犬が好きです。
何とも言えない味を持って居ます。
じぃもおもしろく可愛い♪

若くて元気な子の依頼は確かに多いですが、シーズーのおじぃちゃまにも温かな手が差し伸べられる日が来る事を願います。

雪の中、今日はよく走りました。
シェルター到着8時半。
500キロの道のりでした。
はぁぁぁーーーーつ・か・れ・た・・・・・。

明後日は、いよいよスフェーンのお迎え。
1221-1246.jpg
明日はお天気で遊べますように。
1221-1244.jpg
緊急支援物資のお願い(大変不足しております)

*ペットヒーター

*ベビー布団・ベビー毛布(中古品)

*成犬用ドライフード(小粒~中粒)
「ヒルス:サイエンスダイエット・ユーカヌバ・アイムスを通常使用しております。」

*成犬用レトルト缶詰
銘柄は特に指定はありません。

*ヒルズr/d(アール/ディー)ドライ
*フードに関しましては必ず未開封の物でお願いします。

*おやつ
ササミジャーキー等(銘柄指定はございません)大型犬から
小型までが頂きますので、ハード・ソフト問いません。

*犬用紙おむつ(S・Lサイズ)

*ビニールタイプのエプロン(ボラさん達が作業に使わせて頂きます。)

*ごみ袋(70L)厚手の物(0.03ミリ以上)
消耗品で常に必要としております。

*洗濯洗剤(粉末・液体)
消耗品で常に必要としております。

*シーツ(スーパーワイド)
消耗品で常に必要としております。

バザー用品大募集 常設でチャリティーバザーを開催しております。
売上金は全てワン達のために使われます。
犬用品(服・リード・首輪・おもちゃ・ベット等)
日用品(食器・タオル・台所用品・寝具関係等)
(衣類・食器等は新品でお願いします。)

ご協力宜しくお願い致します。

物資送付先
動物愛護団体「ANGELS」
滋賀エンジェルシェルター
〒520-1651 滋賀県高島市今津町酒波1186-2
0740-22-3000/FAX0740-22-5544

2010年度のカレンダーが、出来上がりました。
とっても綺麗で可愛いです。
2006年度より、今回で5回目の製作です。
エンジェルズから巣立って行った子達、現在も里親様を待っている子達、また画像募集で投稿して下さった子達が、笑顔でプリントされています。
a8.jpg

a9.jpg

売上の全ては、ワンちゃんの餌代や医療費、またSOSを発信jし、レスキュー着手による費用などに使われます。
多くの皆様のご協力をお願い致します。

カレンダー購入申し込み

Posted by 2005angels
comment:1  
[未分類
comment
自分は猫の方しかやっていませんが、お年寄り、独居の方からの子猫の希望があったりしますが、お断りしています。もちろん保証人がいればOKですが、、現実年配独居の方が老人ホームに入るから猫をどうにかしてくれとか、独居入院中の方の猫の世話に行っていたこともあります。
(これは役所経由でたのまれました)正直協力してくれる家族がいないというのは、やはり猫のこと考えると渡せないです。このような体験からどうしても年齢自分は気にしますけどね・・。
2009/12/30 23:13 | | edit posted by Fon
comment posting














 

