Posted by 2005angels
 
[スポンサー広告
里親候補様
GWから続々と幸せ切符が届けられています。
2階建てのお部屋が一階部分だけになったり、大きなクレートがたたまれていったりと、シェルターも寂しくなりました。
と、言ってもまだまだ多くの子達が里親様に出会うのを待っています。

里親様とワンちゃんのお見合いも充実し、時間を掛けてゆっくりと進むようになりました。
遠方から何度も足を運んで下さっています。

先日、里親様決定になった、ピリカの場合。
ピリカは来客の方に対して、凄い威嚇でした。
テリトリー意識がとても高く、なかなか懐く事はありませんでした。
里親様にも、他のワンちゃんをご紹介させて頂きましたが、
「家族で何度も話し合って、やはりピリカを迎えたい」と、おっしゃって下さいました。
それから、約2カ月くらいでしょうか、ピリカと仲良くなる事から始めると、毎週のようにご家族皆様で、ピリカを訪ねて下さいました。
2~3時間、リードをつけて一緒に歩いたり、ピリカとお話したり、ゆっくりとピリカに触れ撫でてもらっていたり・・・・。
穏やかな時間が流れていました。
回を重ねるごとに、ピリカは里親候補様がお見えになると、目をクリクリして姿を見つけ、ランに出て行くようになりました。
里親候補様も、これから家族になってくれる子に、真剣に向き合っておられました。
まだまだ先は長いからです。
簡単に受け入れる事は出来ません。

私達がいつもお願いしている事は、≪終生飼育≫だからです。
一時的な気持ちでは無く、これから先の長い年月をこの子とだったら、楽しく過ごしていけるだろうか?
どんな病気をしても、家族一丸となって、この子の為に奮闘できるだろうか?
特に大型犬が寝たきり状態になったりすると、大変です。
家族全員の協力が必要になります。

ピリカの里親様は、本当に真剣に向き合って下さいました。
そして、今があります。
ピリカはお家の中で、自由に過ごさせてもらっています。
おうちに入った当初、2~3日は排泄の失敗もあったようです。

私は、里親様候補の方がお見えに、なった時いつもお話します。
「楽しい事ばかりを想像されていると思いますが、お迎えになった時は、大変な事ばかりが続くと思って頂いた方が良いかも知れません・・・。」
「環境が変わり鳴き続けるかも知れません。」
「逃亡を試みるかも知れません」
「あちこちで排泄するかも知れません」
「色んな物を噛むかも知れません」
「眠れない日が数日続くかも知れません」と。

良い事ばかり、お話して里親様に出す事は、決してしません。
里親様は、「出したくないの?」と、思われるかも知れません。

しかし、一つの命を迎えると言う事は、ほんと大変な事なんです。
お人形ではないから。
良い事ばかり想像していて、大きなギャップがあれば、人間だから嫌になったり、大声で叱ったり、時には叩いてしまったり・・・。
イライラして来るものだと思います。
「どうして、出来ないの?」と。
ワン達は、環境に慣れるために、一生懸命頑張っています。
ワンによってそのスピードは違います。
大きな気持ちで受け入れてあげて欲しいのです。

可哀想な子達と言うだけの一時的な感情では決して終生飼育は出来ません。
ご家族が頑張って下さっているのと同じく、ワン達も頑張っている事を理解して頂きたいのです。

ワン達は、人間の生きるスピードの約7倍くらいで生きています。
私達が過ごす一日は、ワンにとっては1週間が、過ぎた事です。

短い短い一生です。
シェルターに居る子達は、その短い一生の一部を辛い環境で過ごしたのです。
地獄を見た子達でした。
だから、余計に残りの犬生を幸せに包まれて過ごして欲しいのです。

決して無理をしないで欲しいのです。
無理は絶対に続かないからです。

ご家庭の環境にあった子が、必ず居るでしょう。
大きな絆で結ばれ、お互いが笑顔で過ごせる子が必ず居るでしょう。
素敵なワン達の笑顔がある毎日を過ごして頂きたいです。

ワン達は、いつか自分の家族が迎えに、来てくれるのを待っています。
遠い空の下で、今はまだ自分がここに居る事を知らずに過ごされている家庭がある事を。

沢山の方の力が集まって動物達は救われています。

皆さまのご協力をお願い致します。

皆で助けましょう!!

緊急支援物資のお願い
ヒルズ r/d ドライor缶詰
成犬用ドライフード(小粒~中粒)

どうぞ、宜しくお願い致します。

レスキュー着手には、医療費など多大な費用が必要です。
一頭の子を里親様の元へ出すまで、皆さまのご支援が必要です。
ご協力をお願い致します。
ご支援金のお願い
お振込先

郵便口座 口座番号 : 14040-31760911
口座名義 : アーク・エンジェルズ

ジャパンネット銀行 口座番号 : 5872070
店番 : 001本店営業部
口座名義 : アークエンジェルズ 林 俊彦


物資送付先
ARK-ANGELS
滋賀エンジェルシェルター
〒520-1651 滋賀県高島市今津町酒波1186-2
0740-22-3000/FAX0740-22-5544

*スタッフ募集*詳しくはお電話・メールにてお問い合わせ下さい。
作業内容はワンちゃんのお世話全般になります。
募集地は滋賀本部になります。
住み込み可

リンクのご協力をお願い致します。


http://ark-angels.jp/dazaihu.html

Posted by 2005angels
comment:0   trackback:0
[未分類
comment
comment posting














 

trackback URL
http://teamangels.blog89.fc2.com/tb.php/87-17037da8
trackback
