Posted by 2005angels
 
[スポンサー広告
マスコミ
広島ドックパーク事件で多くのマスコミが報道し当団体の名前が全国に流れた。
結果、動物たちがこんな悲惨な目に合っていることや沢山のわんこが家族を探していると言う事を初めて知った方も多かった。
良い意味では動物愛護を広く知って頂けた訳だ。

しかし、今回マスコミの恐ろしさも本当によくわかった。
マスコミは良いも悪いも大きな影響力を与える。

今日、朝から取材があり夕方のニュースで滋賀県の事が流れた。
コメンテーターの発言に思わず絶句。
代表がすぐに局に電話をした。
局の方は上に話を流し、すぐに放送時間内に訂正を入れました。

私は思いますね。
コメンテーターの安易な発言がどれほどの影響を生み出すかわからんのに、簡単に知ったふりして言葉を発しないで欲しい。

朝日放送のコメンテーターがまさしくそうであった。
一番びっくりした事が「余ったお金を持参金として犬につければすぐに貰われて行く」と言った発言など・・・
ちょっとちょっと・・・待ってよ・・・
そしたらお金目当てで里親になってお金が無くなったらポイされちゃう可能性があるでしょ!!
お金目的の里親詐欺が多発するではないか!!
わんこ達の里親制度を全く知らないコメンテーターがペラペラとあたかも知ったかぶりで喋りまくる。
テレビの前の知らない人たちは「ふ~~~ん」と納得して聞いている。

私たちはTVの前でつっこみまくりである。
広島の現場に一度も来た事のない人間がこの地域は・・・などと喋りまくる。
番組を構成するのであれば、動物愛護に詳しいコメンテーターを座らせるべきである。
台本をサラサラ~~~と目を通した人が発言をするのは最も危険である。
命がかかってるんだよ!!
喋れない子たちが訴えているんだよ!!

私も今までワイドショーを見て、「へぇ~そうなんや!!」と思う事が多かった。
しかし今回、自分達が関わった事でワイドショーは特に信じなくなってしまった。
5時間もテープまわして5分の放送で都合の良いようにつなぎ合わせて面白おかしく視聴率稼ぎの番組を作っているとしか思えなかった。

マスコミ嫌いになる自分がいる。
数分の中できちんとした正確な報道を!!とお願いする。

すべては小さな命をつなぎたい為に!!


Posted by 2005angels
comment:0   trackback:0
[未分類
comment
comment posting














 

trackback URL
http://teamangels.blog89.fc2.com/tb.php/638-a8c56794
trackback
