FC2ブログ
震災
台風が過ぎほっとしたのもつかの間でまたまた、新潟に大地震がおこった。
ワンコ達は大丈夫なんだろうか???
避難所へは動物は入れない。
寂しく悲しい思いをしていないだろうか???
TVを付けるたびに動物の姿を探すが、全く映らない。

私はいざと言う時の為に取りあえずはワンコ非難袋に色々詰めて用意している。
フード・薬・リード(多機能の災害用のがある)・オムツ、あれもこれも入れたいが、とにかく頭数を考えると最低限。
しかし、リュックは20キロほどある。
火事場の馬鹿力が発揮し、かついで逃げる準備は出来ている。(笑)

阪神大震災の際、我が家には4頭の子が居た。
自分の家が震源地なのかと思うくらいに揺れた。
冷蔵庫は傾き、TVは落ち、飾り物が割れ床はガラスだらけになった。
飛び起きた瞬間、ワンコが寝ている所に走り、全員にリードを付け「逃げるよ!!」と言って螺旋階段を下りた。
結局、お隣の方に「このマンションが倒壊したら大阪はみんなあかん!!」と言われ家で待機する事になり引き返した。
あの時は、恐怖のあまりわんこの物は一切何も持つ余裕がなかった。

救援物資で人間用はすぐに到着するだろう・・・
動物達は後回しになるだろう・・・

とにかく、心配である。

新潟でも飼い主さんは絶対、愛犬を心配している。
老犬もいっぱい居るだろう。。。
どうしてるのかな???
滋賀シェルターが稼動していれば、こういった被災犬達も一時保護できるだろう。。。
Posted by 2005angels
comment:0   trackback:0
[未分類
comment
comment posting














 

trackback URL
http://teamangels.blog89.fc2.com/tb.php/628-a64cf66c
trackback