スポンサーサイト
Posted by 2005angels
 
[スポンサー広告
家庭菜園
一歩ずつ春が、近付いて来ているのが判ります。

昨年の10月にドックランの周りに600個近くのチューリップの球根を植えました。
土と雪の中でチューリップも冬を越し、やっと地面が見えた昨日、芽が沢山顔を出していました。
大阪では5月の初旬には満開ですが、ここはどうでしょう???
春の訪れは遅れるのでしょうね。

ランの周りに色とりどりのチューリップが咲くのが、とっても楽しみです♪
害虫ならぬ、フェアリーが悪戯しない事を祈るばかりですが・・・。

現在、事務所内には15頭の子達が居ます。
うち3ブヒは毎日、張り付いています。


おやつを差し出すと、急いで取りに来て、ヒーターの前に戻って行きます。
「熱くないの?」
「燃えちゃうよーーーー!!外で遊びなさぁぁぁーーーい」と叫ぶ毎日。


代表は小さな家庭菜園場所を作っています。
ワン達が食べれる物を中心に。

そして、私達は兼ねてより思っていました。
動物愛護後進国。
これは、子供の時からの教育にあるものだと。
現代でこそ、ボランティアと言う行為が根付いてきましたが、私達が小さな頃はボランティア参加等と言う事は、無縁のものでした。
しかし、おかしな話で、学校からボランティアに参加する事によって、単位が貰えるそうです。
なんか、???ですが。。。

話は戻って、家庭菜園を作った目的の一つに、子供達の参加を考えています。
楽しんでもらう事も必要です。

小さな時から動物たちの現状を知ってもらう。
沢山の子供たちが、施設に来てもらって、ワンちゃんに触れ「命」の大切さを学んで頂きたいです。
その後、菜園でイモ掘りやイチゴ狩りなどを楽しんでもらう。

子供達は本当に美しい心を持っています。
素直な心をもっています。
真白な心の画用紙に、経験が色を添えて行くのだと思っています。

施設にご家族で来て下さった時、私達は少しの時間ですが、レスキューの状況や繁殖場のお話などをさせて頂きます。
子供達は、真剣な眼差しで話を聞いてくれます。
そして、綺麗な涙を流してくれます。
「可哀想・・・。」と。

小さな胸は熱くなっています。
その気持ちだけで、何かが大きく変わってくれると思います。
物言えぬ動物たちを愛する子達。
優しさを学ぶでしょう。
高齢化の日本のご老人達にも優しい心で接して行ってくれるでしょう。

誰かが教えなくては、学べる機会はなかなか無いですね。
動物たちの現状を知らない・知らなかったと言う、大人がこれだけ沢山いるのですから、当然子供たちには伝わって行く事は無いのです。

動物達の現場ボランティアに参加出来なくても、一人でも出来る事。
それは、伝える事。

啓発として、大きな力になります。
お散歩仲間達に・・・
職場の人に・・・
そして、その人からまた次に繋がり、また次に繋がって流れて行き、小さな積み重ねが大きく何かを変えると思います。

代表!!頑張って菜園作りに励んで頂きましょう。

子供達を笑顔でお出迎えしないといけませんからね♪

里親募集

繁殖場レスキュー里親募集

*ご協力のお願い*

*2008カレンダー(¥1500)購入ご協力のお願い*
カレンダー売上は全て、フードに充てさせて頂きます。

【支援金の募集のお願い】

エンジェルズ・シェルター開設記念植樹の募集
Posted by 2005angels
comment:0   trackback:0
[未分類
comment
comment posting














 

trackback URL
http://teamangels.blog89.fc2.com/tb.php/493-a1292fba
trackback
