スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 2005angels
 
[スポンサー広告
考えて欲しい事
日本では、住宅事情の関係で大型犬を飼いたくても飼えないと、いったケースが非常に多い。
里親様がお見えになった時も・・・
「本当は、ゴールデンやシェパードクラスのワンを迎えたいのですがマンションなので・・・やはり犬にストレスを与えないためには、小型犬になってしまいますね」と、言うお言葉を良く聞きます。

団体に居る子達も、大型犬の譲渡はなかなかで、長く滞在するケースが多いのが実情です。
面談でも非常に慎重になってしまいます。

まず一番にお庭の柵。
ワンが自分のお家だと認識するまでに、時間が必要です。
トライアル開始になっておうちに行くまでの間、ワンはどう思っているのでしょう。
「あれ?知らない人と一緒に、どこにいくんかな?」
シェルターに長くいる子は、家だと思っています。
ワンには、此処が一時の通過点で本当の家では無いという事は、理解出来ません。
毎日世話をするスタッフを家族と思っています。
そんな中、不安な気持ちで、「お家にかえろ」って思って、逃亡を試みるケースもあります。
どんなに説明してもこれは、判ってくれません。

お庭に出して頂く際には、必ず柵の高さ・出れる大きなの穴は無いか等を事前に調べて頂きます。
迷子札・鑑札の装着はもちろん。
散歩も2本リード(首輪とハーネスの両使い)で、お願いするケースもあります。
もし・・・逃走の場合大人の足でも追いつく事は不可能です。

大型犬を飼うと言う事。
飼育放棄によってシェルターに来た大型犬がいます。
シェパードの2頭もそうです。
何の罪も無い子が、家族を失い保健所で処分される運命でした。

犬の中でも初心者の人でも飼いやすい犬とか、非常に難しいとか情報は収集出来るはず。
ただの憧れだけで、迎えられては大迷惑。
シェパード「そら」にも、今まで沢山のアンケートを入れて頂き、会いに来て下さった事もあります。

ご家族で対面しながら色々と雑談。
そんな中ご主人が「子供の頃、映画に出てたシェパードを見て、飼うなら絶対この犬と思ってた」
「オォォォーーーかっこええねぇーー」等々。
ちょっと待って下さいよーーーー!!です。
シェパードの性格や運動量や色々御調べになっていらっしゃいますか???
ご主人は仕事で、ほとんど居ない。
ワンの世話は、奥さまが中心。
かっこいいだけでは飼えないです。

だいたい、ペットショップでこの手の大型犬を販売する事態が間違っている。
関西の某ペットショップで、ショーケースに入っていた、シェパードやセントバーナード。
販売員にも知識がない。
「とっても懐っこくて飼いやすいですよ~~」なんて言ってる。
売れれば良いだけの説明。
犬にとっては大迷惑な話。
私は、面談の時いつもお話します。
「ワンちゃんを迎えて頂いて、良い事ばかりを夢見てらっしゃると思いますが、如何でしょう?
子供と一緒に楽しく散歩したり、ワンとまったりお昼寝したり、心癒してもらう・・・と良い事ばかりを。
命を迎えると言う事は、大変と言う事を考えて頂きたいのです。
部屋中、おしっこやうんちで汚されるかも知れません。
悪戯で、色々な物を噛み噛みするかも知れません。
寂しくって、夜鳴くかも知れません。
ご飯を食べなくなるかも知れません。
最後に、この先大きな病気をするかも知れません、その時多大な医療費が掛るかも知れません。
最後まで面倒みれますか???」と。
大変な事を予想していて、何も無ければとっても嬉しいです。
しかし、楽に飼えると思っていて大変な事ばかりが続くと、こんなはずじゃなかった・・・と落胆は大きいです。
ぬいぐるみでも置物でも無いんです。
ちゃんと感情をもった子達なんです。
簡単に考えないで、頂きたいのです。

先日、某保健所に同行した方がおっしゃっていた言葉。
ド○○ホ○○で、生体販売がされていて、先日見に行って来ました。
10代の若いカップルが、彼氏に犬を飼ってもらう所で、販売員に質問していました。
購入者「この犬、おしっこやうんちしますか?」
販売員「餌をあげるとしますよ」
それって、逆を言えば餌をあげないとしない。
そんな10代のカップルに販売していいの???
全く呆れて言葉も出ない。
犬中心で大切に大切に育てられている家庭もあれば、こんな販売で命のやり取りが行われているケースもある。

売ってはいけないでしょ!!
ワンの心の中を考えると、可哀想でなりません。
この10代のカップル、購入した時は「キャーーー可愛い♪」と一時期はおもちゃのように扱うのでしょう。
ウンチなどで汚れて来たら、「キャーーー臭い、汚い。。。誰かいらない?」となってしまう。

数年前に同じようなケースで保健所に持ち込まれたダックス。
餌ももらえず骨と皮だけで、ガリガリ。
臭いからと、ベランダに出されていました。
洗濯の排水の水を飲み、生きながらえていました。
もう死にそうだからと、保健所に持って行きました。
考えられないです。

人間のエゴで、苦しむ動物達をこれ以上増やしていけません。

生体販売が、なくならない限りもっと厳しく管理する国でないといけないです。

皆様はどう思われますか???

ANGELSに変わって初めての「パネル展&バザー」を9月開催する予定です。
バザー品のご協力をお願い致します。
(バザー商品の売り上げは全てレスキューされてくる子達の医療費・活動費に使用させて頂きます。)
ご家庭で眠っている贈答品・ペット商品など・・・
新品(箱なしでも構いません)でお願いします。
申し訳ございませんが、中古品の洋服などはご遠慮願います。
(*食器*鍋*タオル*衣類など一般の家庭で使われる物でしたら何でもご協力をお願いします。)

緊急支援物資のお願い
*ヒルズ r/d(ドライ・缶詰)
*ユーカヌバ成犬用ドライフード(小粒)
*一般用缶詰
*ペット用蚊取線香
*ウィンドファン(中古品で結構です。お使いにならなくなったご家庭で眠っている物をご協力下さい。

○物資送付先○
ANGELS(旧称:ARK-ANGELS)
滋賀エンジェルシェルター
〒520-1651 滋賀県高島市今津町酒波字西野1186-2
0740-22-3000/FAX0740-22-5544


沢山の方の力が集まって動物達は救われています。

皆さまのご協力をお願い致します。

皆で助けましょう!!

レスキュー着手には、医療費など多大な費用が必要です。
一頭の子を里親様の元へ出すまで、皆さまのご支援が必要です。
ご協力をお願い致します。
ご支援金のお願い
お振込先

郵便口座 口座番号 : 14040-31760911
口座名義 : エンジェルズ

ジャパンネット銀行 口座番号 : 5872070
店番 : 001本店営業部
口座名義 : エンジェルズ 林 俊彦


Posted by 2005angels
comment:0   trackback:0
[未分類
comment
comment posting














 

trackback URL
http://teamangels.blog89.fc2.com/tb.php/44-dc913df8
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。