FC2ブログ
譲渡面談
今日も暑い日が始まりました。
暑さに弱い子の為に、犬舎移動を行いました。
お昼前から夕方までクーラー稼働中!!
夕方になると、一気に気温が下がり、今日の夜も屋外作業は冬のダウンを着てでした。
こんなにも気温が違うと、身体がだるい・・・・。

本日も里親様候補の方が、次々に来て下さいました。
面談や説明などで、施設にはだいたい3時間ほど居て下さいます。
ペットショップのように、どの子に対しても「とっても飼い易いですよ~」「とっても賢いですよ~」なんて言えません。

私はまず、短所から話します。
迎えて下さる側は、楽しい事を沢山想像されているからかも知れません。
一緒に旅行に行ったり、一緒に散歩に行ったり、一緒にお昼寝したり・・・。

しかし、散歩も最初は上手には行けません。
排泄も上手に出来ないかもしれません。
あちこちで、お洩らしするかも知れません。
環境の変化で、数日は鳴くかも知れません。
今は、健康ですが、数年後に大きな病気をするかも知れません。

命と共に暮らすのは大変な事なのです。
抱っこして「可愛い~可愛い~」だけでは、この先の長い期間は暮らせません。

お迎えして頂いて、大変な事の方が、良い事より数倍もあると思っています。

しかし、信頼関係が築かれ家族となって行くと、それはそれは無くてはならない存在になって行くのです。

私は言います。
「頑張り過ぎないで、頑張ってくださいね。」と。

神経質になってしまってはワンも察知します。
お互いが良い関係で、ワンが天寿を全うするまで暮らして頂くには、厳しい質問も投げ掛けなければなりません。

里親様は皆様、真剣な顔で聞いて下さり、真剣に質問して下さいます。

おもちゃや、ぬいぐるみだったら、飽きれば置いておけば済むでしょう。
しかし、命ある家族をお迎えして頂く訳です。

大変な事も沢山。
嬉しい事は最初はちょっとでしょう。

保護犬はほとんどが成犬です。
でも、心は赤ちゃんと同じです。
人間の赤ちゃんを育てるのも大変。
子育てと、同じと思って頂いても過言では無いと思っています。

皆さま、「頑張ります!!」の言葉を残して下さっています。

沢山の子達が、沢山の人に愛情をもらい、新しい犬生がスタートします。
本当の家族に出会えた子達。

私達は、感謝の気持ちと、応援する事しか出来ません。

みんな、幸せになって欲しいと。。。。

動画スタート
今日の天使達

《皆様へのお願い》
大阪・滋賀を合わせて、毎日ドライフード約30キロ+レトルト缶詰約30缶を消費しております。
メーカー様からの大量のご支援で現在までは、補えて来ておりましたが、倉庫内のフードも非常に少なくなって来ました。
グッズのご協力金でフード購入をしております。
皆さまのご協力を合わせてお願い致します。
【グッズ申し込み】

エンジェルズ・シェルター開設記念植樹の募集

*ご協力のお願い*

【支援金の募集のお願い】

里親募集
Posted by 2005angels
comment:0   trackback:0
[未分類
comment
comment posting














 

trackback URL
http://teamangels.blog89.fc2.com/tb.php/436-11a162a5
trackback