FC2ブログ
収穫
施設内に小さな農園があります。
代表が素人ながら色んな方のアドバイスを聞きながら、せっせと管理しています。
すいか・きゅうり・とうもろこし・セロリ等、大きくなってきました。

先月、大阪Y班が植えて下さった「いちご」
ドンドン実がなっています。






太陽の陽をいっぱい浴び、とっても大きくて甘いです。


来週は子供達でイチゴ狩りです♪
それまでに、沢山のいちごが真っ赤になっていれば良いなぁ~♪

私達、大人は子供達から沢山の事を教えてもらっています。
子供達に教える事も沢山ありますが、子供達が些細な言葉を呟いた時に、「ハッ」と気づく大きな物があります。

純粋でキラキラした瞳。
素直な心。

大人になるまでに世間で、もみくちゃにされ忘れてしまっていた何かに気づく事は大切な事です。

私たちが毎日接している、ワン達も小さな子供と同じです。
純粋な心を持っています。
一心に人を頼ってきます。
言葉は話せませんが、目で訴える心の声を私たちは耳を澄ませて聞いてあげないといけないのですね。

もちろん、可愛いねぇ・お利口だねぇ~だけでは無いです。
我侭が出れば、大きな声で叱る事もあります。
「いけないでしょ!!」
と、ワンの目を真剣に見ると、必ず判ってくれています。

沢山の言葉を知っています。
人と接する時間が長く、話しかける事が多ければ多いほど、ワン達は言葉を理解するようになります。

人間の子供と同じといっては、お叱りを受ける事もあると思いますが、根気良く教えれば必ず返って来ます。

さて、代表の小さな農園。
大人も作物の成長に大喜びしておりますが、参加してくれているお子様ボランティアさんにもワンの事だけでは無く、楽しんでもらおうと思っています。

都会ではなかなか触る事の無い土。
土の匂い・草の匂い・お日様の匂い。。。
シェルターに来て、「大変だったけど、楽しかった!!」と思ってもらえるように。

そして、大人になった時、自分の子供に素敵な話が出来るように。。。

近々に、さつまいもの苗を植えます。
秋は皆で芋ほりです♪

ワン達も楽しみにするでしょう。。。
皆様も是非、農園で土に触れてみませんか?
お越しをお待ちしてまぁ~す♪

動画スタート
今日の天使達

《皆様へのお願い》
大阪・滋賀を合わせて、毎日ドライフード約30キロ+レトルト缶詰約30缶を消費しております。
メーカー様からの大量のご支援で現在までは、補えて来ておりましたが、倉庫内のフードも非常に少なくなって来ました。
グッズのご協力金でフード購入をしております。
皆さまのご協力を合わせてお願い致します。
【グッズ申し込み】

エンジェルズ・シェルター開設記念植樹の募集

*ご協力のお願い*

【支援金の募集のお願い】

里親募集
Posted by 2005angels
comment:0   trackback:0
[未分類
comment
comment posting














 

trackback URL
http://teamangels.blog89.fc2.com/tb.php/428-96cd4b78
trackback