FC2ブログ
みんなで頑張ろう!!
AM5:00空はどんよりしていますが、雲の隙間から少しのお陽様がキラキラしていました。
事務所ワン達のお散歩タイムです。
一番ゆっくり出来る時間でしょうか。
見上げると新緑がドンドンと増えています。
枯れ木のようだった柿の木も沢山の葉がついていました。

「あれ?花が咲いてる!!」
生まれて初めて見た柿の花♪
小さな可愛い薄いオレンジ色。


画像で判るでしょうか?
お花の上にへた?のようなのが付いているでしょ?
そうなんですよね~
花が落ち実になっていくんですよね。
柿の実と花の色は同じ。
こんなに小さな花なのに立派な大きな柿がぶら下がります。
昨年も沢山の柿が収穫出来ました♪
今年も楽しみです♪

さて、今日は東京・名古屋・地元滋賀県からボランティアさんが応援に来て下さいました。
10名での作業でテキパキテキパキ動いて下さいます。
お陰様で、う~ちゃん・じぃ・ますみちゃん・タルーラ・ぐぅちゃん・プッチ・あきちゃん・ルチル・ミルキー。。。。と沢山の子のシャンプー&手入れが出来ました。感謝。

おやつの準備をしていると、現れました!!
「ジィ」参上!!




まぁよくこんなに動けるわね?と言うくらい右に左にバタバタバタバタと回りこんで来ます。
*スピーディに動くジィをみたいあなた!!「今日の天使達」をご覧下さい♪
「落とせ~おやつ落とせ~~」と走り、まぁ忙しい事。
ちゃっかりボラさんに頂いていました(汗)
冬場、体重が落ちて心配したジィですが、復活!!
ムチムチとしたボディになって来ました。
ジィ様、長生きの秘訣は食べ物に執着する事のよう(笑)

本日、ボランティアで参加して頂いたのは、ドックトレーナーのチーム。
色んなお話が出来ました。
動物愛護で自分達が参加出来る事。
保護されたワンちゃん達は、ほとんどが何の躾もできておりません。
身体は大人ですが、赤ちゃんのワンちゃんと同じようです。

私達も「スワレ」「待て」と一番の基本は出来る限り教えています。
里親様の元へ行く時まで頑張っています。
お散歩へ行くのも、小型犬でしたら引っ張りもさほど問題になりませんが、大型犬にグィっと引かれると、下手をすれば転倒します。
昨年、シェルターにやって来た、ラブMix?のあっ君もそれはそれは強い引っ張りでした。
こちらの声なんか全く無視。
自分の行きたい所にガンガン引っ張ります。
「こんなんじゃ、誰も散歩出来ないよ」と、躾のスタート。
あれから数か月。
リードを持つ人間の顔を見るようになっています。
まだ完璧ではありませんが、歩く速度もゆっくりになっています。
ハンドラーに合わせたリズムで歩けるように今もお勉強中です。

こう言った子たちがほとんどです。
そこで、ドックトレーナーさんのご協力を頂いて、保護された子達の躾が出来れば・・・と。
受け入れして頂く、里親様も安心して迎えて頂けると思うのです。

色んな仕事でワンちゃんに関わっておられる方達が、保護犬達に手を差し伸べて下さっています。

そして、私達も専門分野のお話を聞かせて頂く事で、多くの事を学ばさせて頂いております。
それぞれが、出来る事を持ち寄って協力できるようになれば素敵です。

今、私達はそういった関係におられる方達と、動物愛護の前進で大きく動きかけれるよう考えています。

獣医学生・トリマーさん・トリマーの卵ちゃん達・・・みんな、「一頭でも多くの子を助けたい!!」と言う思いが同じ所にあるのです。

みんなで、頑張りましょう!!
Posted by 2005angels
comment:0   trackback:0
[未分類
comment
comment posting














 

trackback URL
http://teamangels.blog89.fc2.com/tb.php/418-fa6e0b0c
trackback