FC2ブログ
飼い主の務め
本日、雨予報はずれ!!
晴天です♪

心地良い風が吹き、気持ちの良い一日になりました。

今日は、滋賀在住のMさんがお手伝いに入って下さいました。
彼女はとても穏やかな性格で、私達も彼女と話していると、とても優しい気持ちになれるのです。
ワン達を見つめる目の優しさ溢れた瞳は、とても素敵です。

人が人を優しく導く。
もちろん、人が動物を優しく導いている。
大変素晴らしいです。

私が、彼女と出会ったのは、2年以上前の一本の相談電話でした。
ある所から、とても元気な子だとの説明で、里親様になられました。
しかし、ワンは重度のフィラリアだったのです。
「Mさんの所にやってきたのは、Mさんならきちんと治療をしてくれる。。。そうなんじゃないでしょうか?」
あれから2年・・・。愛情一杯受けてワンは家族の一員として幸せに暮らしていました。

シェルターにも数度、遊びに来てくれました。
とても可愛いエルちゃんです。

そして、2ヶ月前「ありがとう」を残してお空に帰って行きました。
幸せだったよね。。。
エルちゃんは、何よりもご夫婦に出会えた事を喜んでいると思います。

フィラリアは、予防できるのです。
毎月の投薬をきちんとしていれば、絶対にかかる事のない病気です。
フィラリア感染は、飼い主の責任と言っても過言ではありません。
こんなにも、ペットの多い世の中になったにも関わらず、飼い主自体が、そういう知識を持っていないない方がおられます。
ペットショップでの購入時、教えないのでしょうか?
最低限の指導は、絶対にするべきです。

掛からなくてもいい病気にかかり、苦しむ。
動物を迎えるには、迎える前にそれなりの知識を学ぶべきなのです。

先日も、若い夫婦からの相談電話。
お金が無いから、値切って値切ってペットショップでワンを購入。
だいたい、命を売買?そして値切る?おかしな話です。

購入した子の様子がおかしい、普通はすぐに病院へ行くのですが、お金が高くつくから行けない???

呆れました!!

「買うな!!飼うな!!」

何度も何度も言っています。
動物を飼うには、経済力も時間も必要です。
バーゲン品のバックでもアクセサリーでもないんです!!

ブリーダー全てが、悪いとは言いませんが、まともにブリーディングすれば、一頭3万代で販売できるとは思えません。
きちんと親のDNA検査をし、遺伝性の疾患が出ない事等を確認している所がどれだけあるでしょう?

昔、ドイツのブリーダーの番組を見ました。
繁殖までには、2年以上の期間を要する。
購入者も待つ。
もちろん、購入者の住宅事情なども審査されます。
簡単には売買しないのです。

広い敷地で、フリーで遊び、寝るときも人間のベットで共に休んでいました。
それほどに、慎重に時間をかけての交配。
子犬に付く値段は、50万前後だったと思います。

当然でしょうね。
安くで誰でもが手に入る金額だから、安易に飼うのです。
そして、簡単に捨てる。

人間って嫌な生き物です。
高価な物は大切にしますよね。
しかし、安い物への扱いはどうでしょう?

ネットで生き物が売買される時代です。
先日、ブリーダーも話していましたが、ネット売買により動物の値段が急激に下がったとの事。
競争なんだそうです。

おかしな日本。
嫌な世の中。
どうにか、ならないのか???

地道に色んな事を情報発信して、とにかく知らない人に判って頂く。
大切な家族になる子を、悲しませない為に!!

里親募集

今日の天使達

*ご協力のお願い*

【支援金の募集のお願い】

エンジェルズ・シェルター開設記念植樹の募集
《皆様へのお願い》
ワンちゃん達のご飯は、今までメーカー様からの大量のご支援で、補えてこれました。
メーカー様には深く感謝しております。
しかし、
妨害を受け阻止されました。
現在は支援者様からのご協力でギリギリ補えております。
有難うございます。
また、不足分に関しましては、グッズのご協力金でフード購入をしております。
皆さまのご協力を合わせてお願い致します。
【グッズ申し込み】
Posted by 2005angels
comment:0   trackback:0
[未分類
comment
comment posting














 

trackback URL
http://teamangels.blog89.fc2.com/tb.php/385-135507ec
trackback