FC2ブログ
老犬達
愛護活動を行っていて、色んな場面に遭遇します。
現在、ボランティアさんでお手伝いして下さっている方のワンちゃんは、中型犬で17歳でお空に帰って行きました。
最期の一年は、痴呆による徘徊でご夫妻が24時間交代で丸く組んだサークルの中で、過ごされたそうです。
足は、フラフラ。
ずっとずっと時間構わず周り続けている子。
転んで怪我をしては大変だと、マットを敷きつめ、常に回るワンから目を離さなかったそうです。
介護は、先が見えません。
1カ月だけ、3カ月だけと、期間が決まっていれば、頑張ろうと言う気持ちになるでしょう。
しかし、1年か3年か5年か・・・・同じこの介護生活が続くのか?
そういう見えない不安が付いて来ます。
最期まで、愛情を持って接し悔いなく、送られました。
どの老犬達もそうであって欲しいと言うのが、願いです。

しかし、老犬で捨てられる子も非常に多いです。
当方に居る「じぃ」もそうでした。
16歳を過ぎ、保健所への持ち込み。
これは、処分して下さいということでした。
皮膚もボロボロ、目も目ヤニで塞がり見えて居ない状態。
全く手入れもされず、邪魔になったらポイ。
置物じゃないんだよ!!
あんただって、老人になって子供達に邪魔だからポイされたらどんな気持ち???

しかし、このような事が後を絶ちません。
同じ命なのに、動物への命の重みは、違うのでしょうか???

先日一本の電話がありました。
「主人が2年前に犬を拾って来て、そのまま家にいます。
すでに高齢のようで、目が白いです。
先日朝ごはんをあげようと器を下に置いて、ちょっと水を差しだそうとしたら噛んで来ました。
怖くてもぅ飼えないから、保健所に連れて行こうと思いますが、殺されるのは後味が悪いから、そちらで引き取ってもらえませんか?」という内容です。

この方は、保護した時、警察に届けを出しておられませんでした。
警察に届けを出しに行ったら、迷子犬の届け出が出て居て、帰って行ったケースが何度もあります。
飼い主は必死で探していますが、他の家の中で保護されてしまっていたら、絶対に見つかる事はないです。
必ず、届けて頂きたいです。

2年も一緒に居て、保健所=殺処分に、出すと言う気持ちが判りません。
この方は、保健所での処分方法を知っていました。
ご主人が可愛がっているとの事。
ご主人は、どうおっしゃっているのか?聞いてみると、
「まだ話していません。」と言われました。
ご主人とよく話し合って、もう一度お電話を頂くようになりました。

私達からとって、一度家族にした子を保健所へなんて、発想が出る事自体考えられません。
個人的には、老犬万歳派ですので、頭の中は???だらけです。
老犬って、落ち着いていてこちらの心も和みます。
人間と長く付き合っている分、人間の言葉を沢山知っています。
歳をとれば、そりゃ身体に不調も出ますが、それは人間だって同じ事。
何かが、間違っている・・・。
同じ空間で生きているのに・・・。

今朝、犬舎に行って、やはり目に一番に入るのは「じぃ」。
「今日もお元気ですか?もうすぐご飯やから待っててやぁ~」と声を掛ける。
じぃ「かぁちゃん、おはよう。早く来いよ」ってな感じで見ています。

里親候補にも沢山の老犬がチャンスを待って、エントリーしております。
候補者の方は、やはり若くて・・・って言葉を耳にします。
判ります。
確かに、少しでも長く一緒に居たいからなのですよね。
でも・・・。
太くて短い幸せもあると思うんです。
たった、1年しか一緒に居られなくて、もっともっと長い時間を共にしたように感じれると思うのです。
老犬だって、平均寿命を考えればあと数年?と、思われるかも知れません。
しかし、劣悪な環境から解放され、自然一杯のシェルターでストレスを感じる事無く、過ごせばワン達だって、もっともっと生きたい!!と頑張るでしょう。
神様だって、長く辛い時期を耐えた分、ご褒美に平均寿命を超えた時間を下さるでしょう。

少子高齢化の国。
命あるもの、全て歳をとるのです。
自分の身になって、老犬の立場を是非、考えて頂きたいと思います。

緊急支援物資のお願い
*ヒルズ r/d(ドライ・缶詰)
*ユーカヌバ成犬用ドライフード(小粒)
*一般用缶詰
*ペット用蚊取線香
*ウィンドファン(中古品で結構です。お使いにならなくなったご家庭で眠っている物をご協力下さい。

○物資送付先○
ANGELS(旧称:ARK-ANGELS)
滋賀エンジェルシェルター
〒520-1651 滋賀県高島市今津町酒波字西野1186-2
0740-22-3000/FAX0740-22-5544

沢山の方の力が集まって動物達は救われています。

皆さまのご協力をお願い致します。

皆で助けましょう!!

レスキュー着手には、医療費など多大な費用が必要です。
一頭の子を里親様の元へ出すまで、皆さまのご支援が必要です。
ご協力をお願い致します。
ご支援金のお願い
お振込先

郵便口座 口座番号 : 14040-31760911
口座名義 : エンジェルズ

ジャパンネット銀行 口座番号 : 5872070
店番 : 001本店営業部
口座名義 : エンジェルズ 林 俊彦

ANGELSに変わって初めての「パネル展&バザー」を9月開催する予定です。
バザー品のご協力をお願い致します。
(バザー商品の売り上げは全てレスキューされてくる子達の医療費・活動費に使用させて頂きます。)
ご家庭で眠っている贈答品・ペット商品など・・・
新品(箱なしでも構いません)でお願いします。
申し訳ございませんが、中古品の洋服などはご遠慮願います。
(*食器*鍋*タオル*衣類など一般の家庭で使われる物でしたら何でもご協力をお願いします。)
Posted by 2005angels
comment:0   trackback:0
[未分類
comment
comment posting














 

trackback URL
http://teamangels.blog89.fc2.com/tb.php/35-0e520f7c
trackback