スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 2005angels
 
[スポンサー広告
一本の電話
最近は、「こういう場合はどうすればいいでしょうか?」の、相談の電話が多く入るようになりました。
以前は、「犬・猫を拾ったので引き取って下さい」がほとんどでした。
拾った人も自分が何か出来ないか?と思っていらっしゃいます。
まず、迷子かもしれないので、必ず警察・保健所に届けを出して頂く事。
夜中に散歩で犬を保護したと電話があり、警察に行ったら飼い主さんも警察に聞きに来ていて、戻ったというケースもあります。

今は花火のシーズンです。
花火の爆音でパニックになり逃亡する子がいます。
常に、家の犬をよく観察して頂きたいと思います。
花火が始まると車酔いしたように泡をふいてきたり、ソワソワしたり・・・
しっかりと抱いて必ずおうちの中にいましょう。
雷も同様ですね。
とにかく、大きな音に弱い子が多いです。

数日前に、主婦の方から相談の電話がありました。
シーズー犬8頭が現在います。
「マンションの管理人から月末までに退去してくれと言われました。犬を引き取って頂けませんか?」です。
こちらは?????です。
全く、無知と言うか悪びれた様子は一切ありませんでした。

ワクチン・狂犬病も一回もした事がない。
おまけに不妊手術もしていないので、今まで5回の出産をしている。
子犬は全て近所の人にあげたそうである。
現在も生後数日の子犬が5頭。

何から話せばいいのかこちらも困りました。
ペット不可を知っていて住んでいました。
契約違反なので当然退去になるでしょう。

・かけがえの無い家族同様に思うのなら早急にペット可の住まいを探す事。
・成犬に大しては早急に狂犬病予防注射・登録をして下さい。
・子犬のワクチンの指導
・不妊手術の指導

電話の向こうの女性は「そうなんですか・・・知りませんでした」を連発。
元々はペットショップで購入しています。
ショップもきちんとワクチンの指導くらいして頂きたい!!

今、子犬を母犬から離す事は出来ないと言う事もあまり判っていませんでした。
電話で1時間話し、とにかく頑張って一番良い方向にいくようにして頂きたいと思います。

ぬいぐるみじゃないんだから、もっときちんと調べた上でどうして迎えないのか???と、つくづく呆れてしまいました。と言うのが実感です。
別の意味では、動物愛護に関する知識が向上していっていると思いますが、極端に何も知らない人が多いのも事実ですね。

命を迎えるという、責任は本当に大きく重大であります。
天寿を全うするまで、動物はあなたしか見ていないのですから・・・。

私自身、現在5頭の飼い犬います。
癒してくれます。
考えていると、心配そうに顔を覗き込んで静かに見ています。
ふと、目があったらシッポをちぎれんばかりに振っています。
「大丈夫やよ~元気やから心配せんでいいよ」と語りかけます。
言葉が話せないだけで、感情は人間よりも敏感かもしれません。
大きな黒い瞳で、いつも見つめています。
私がこういう活動をしている為に、レスキューが入ればお留守番の時間も長くなるのですが、待っていてくれていますね。
「遅くなってごめんねぇ~」と戻ると、何十年ぶりに会ったかのように、それはそれは大歓迎で迎えてくれます。

私達も動物に見えない部分で多く救われています。
ゆっくりと振り返って思い出して下さい。
この子が居てくれたから・・・
動物は騙しません。
裏切りません。
100%飼い主を信じているからです。

たった、十数年の寿命です。
私はせめて30年は生きて欲しいと常々思っています。
この短い時間を大切にして頂きたいと願っています。


*緊急のお願い*
メーカー様よりご支援頂いてましたフードが打ち切りになって、早半年。
現時点での再開は、残念ながら行われておりません。
現在、大阪と滋賀を合わせ缶詰1ケースととドライフード約30キロを日々使用しております。
ドライ小粒 / 缶詰が大変不足しております。
皆様のご協力を重ねてお願い申し上げます。

《ご協力お願い》
一番の楽しみのおやつが、現在大変不足しております。
クッキー等は好き嫌いがございますが、どの子もササミジャーキー類を好んで食べます。
何卒、ご協力の程お願い致します。

*クールボードのご協力のお願い*
ご家庭のワンちゃんが使わないなど、物置の奥に眠っていませんでしょうか?
中古品で構いません。ご協力お願い致します。

エンジェルズ・シェルター開設記念植樹の募集

*ご協力のお願い*

【支援金の募集のお願い】


《皆様へのお願い》
ワンちゃん達のご飯は、今までメーカー様からの大量のご支援で、補えてこれました。
メーカー様には深く感謝しております。
しかし、妨害を受け阻止されました。
現在は支援者様からのご協力でギリギリ補えております。
有難うございます。
また、不足分に関しましては、グッズのご協力金でフード購入をしております。
皆さまのご協力を合わせてお願い致します。
【グッズ申し込み】

里親募集

今日の天使達

有償ボランティアスタッフ&ボランティアさん募集中。
有償スタッフにつきましては、メール・お電話でお問い合わせ下さい。
時間は9時~14時または16時です。
Posted by 2005angels
comment:0   trackback:0
[未分類
comment
comment posting














 

trackback URL
http://teamangels.blog89.fc2.com/tb.php/345-df1705d3
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。