スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 2005angels
 
[スポンサー広告
飼い主放棄
電話を取り、「ちょっと相談がありまして・・・」と言う言葉から始まる時、「何?今度はなんなの?」ってドキドキする。
「事情があって飼えなくなってしまって、こちらで引き取って頂けると聞いたのですが・・・」と始まった。
「えーーーー!!引き取ってくれるって?誰からそんな事お聞きになったのでしょうか?」
「申し訳ございませんが、私達の活動は飼い主の居ない子を保護し、第二の犬生のスタートのお手伝いをしています。」とお答しています。
そしたら、「愛護団体でしょ?見捨てるんですか?保健所へ連れていかないといけないのに・・・」と言われました。
頭の血管がプチプチと音を立てるようにムカムカして来た。
相談でしょ?どうしたら良いかをお聞きになる為にお電話してこられたんでしょ?
挙句の果ては「保健所ですか?」脅迫だよ。
あんたらが引き取らないなら保健所へ連れて行くが、それでもいいの?って感じです。

私は思います。
どうして自分の子をどうしてもどうしても事情があって離れ離れになってしまわなければならなくなった時。
最大限の努力をしないのでしょう。
自分の信頼出来る人にお願いする事や里親探しもネットや張り紙など色々な方法があると思います。

団体がこう言った依頼に「はいどうぞ~連れて来て下さい」なんて言ってたら、数日でシェルターはパンクするでしょう。
そして、本当に助けを求めている子の入るスペースが無くなってしまうのです。

十分な管理をする為には、適正頭数があります。
人員・費用・スペース等。
現在、当団体に居る子に里親様が決まってスペースが空けば、また一頭が保護されて来ます。
実際、保護依頼があってまだシェルターに入れず、預かり様の下で保護されている子も数頭います。
待っている子がいるという事です。

飼い主放棄ですぐに保護できる訳ではないと言う事をよくご理解して頂きたいです。
色んな事情はあります。
しかし、最大限に力を使ってあげて欲しいです。
団体も里親募集協力はさせて頂きます。

今日の相談の方は、大型犬です。
現在の日本の住宅事情ではなかなか大きなワンちゃんの里親様依頼は少ないのが現実です。
シェルターにも大型犬が沢山いますが、里親決定率はとても低いです。
どうしても、小型犬が優先して出発して行きます。

大型犬の存在感。
大きな体で甘えてくる姿はとても可愛いです。
おうちの中では大変と思われる方が多いですが、小型のワンちゃんみたいにチョコチョコ走っている事はないですよ。
大きな子は、おうちの中では結構、同じ場所でのんびりとくつろいています。
利口な子も多いです。

おうちに小さくてもお庭があるようなご家庭でしたら、是非大型犬を考えて頂きたいと思います。

減らない放棄犬。
益々多くなっている気がします。
簡単にペットショップで手に入る命に原因あり?
ペットブームのせいで生体販売店が沢山出来ている。
TVCMで犬が沢山使われる。
「可愛い~~~」の始まりでペットショップに走る。

ペットを飼うのは大変ですよ!!
可愛くって楽しくっての時間もいっぱいありますが、良い事ばかりを夢見ないで、大変な事を先に考えて下さいね。
うんちやおしっこもします。
しつけまではあちこちでしちゃいます。
お家は汚れます。
子犬は家具も噛みます。
成犬になっても悪戯で柱や家具を噛む子もいます。
病気もします。
夜間で走らなければならない日もあるかも知れません。
医療費も高額です。
年を取ってボケちゃうかも知れません。
でもでも・・・。
どうか最後まで家族として責任を持ち、愛してあげて下さい。
命を迎えるまでに今一度、深く考えて下さい。
飼い主の最大限の務めは「終世飼育」です!!

*バザー用品大募集!!
譲渡会&バザーを予定しております。
バザー商品のご協力を重ねてお願い申し上げます。
(家庭用品・ワンちゃんの服やリード関係など)
申し訳ございませんが、中古品はバザーでは販売出来ませんので宜しくお願い致します。

*緊急のお願い*
メーカー様よりご支援頂いてましたフードが打ち切りになって、早半年。
現時点での再開は、残念ながら行われておりません。
現在、大阪と滋賀を合わせ缶詰1ケースととドライフード約30キロを日々使用しております。
ドライ小粒 / 缶詰が大変不足しております。
皆様のご協力を重ねてお願い申し上げます。

《ご協力お願い》
一番の楽しみのおやつが、現在大変不足しております。
クッキー等は好き嫌いがございますが、どの子もササミジャーキー類を好んで食べます。
何卒、ご協力の程お願い致します。

エンジェルズ・シェルター開設記念植樹の募集

*ご協力のお願い*

【支援金の募集のお願い】


《皆様へのお願い》
ワンちゃん達のご飯は、今までメーカー様からの大量のご支援で、補えてこれました。
メーカー様には深く感謝しております。
しかし、妨害を受け阻止されました。
現在は支援者様からのご協力でギリギリ補えております。
有難うございます。
また、不足分に関しましては、グッズのご協力金でフード購入をしております。
皆さまのご協力を合わせてお願い致します。
【グッズ申し込み】

里親募集

今日の天使達

有償ボランティアスタッフ&ボランティアさん募集中。
有償スタッフにつきましては、メール・お電話でお問い合わせ下さい。
時間は9時~14時または16時です。
Posted by 2005angels
comment:0   trackback:0
[未分類
comment
comment posting














 

trackback URL
http://teamangels.blog89.fc2.com/tb.php/312-0d39d1a5
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。