FC2ブログ
母犬の姿
ボランティアでUちゃんが、初参加。(ありがとーー♪)
動物大好きのUちゃんです。
どの子を見ても、満面の笑みで「可愛いーーー可愛いーーー」の連発。
1泊のお泊りの間に、Uちゃんは何度この言葉を発したでしょう(笑)
動物愛護の世界は初参加。
自分に出来る事は何?と、参加してくれました。
ちびっこ達のシャンプーは、完璧でありますので、昨日からは大型犬のシャンプー。
皆、おりこうにしてくれていました。
トリミングテーブールに上る綺麗なワンを見ていると、たった数ヵ月前の彼らの姿は想像出来ません。
過酷な環境下の中、強い生命力でホント良く頑張ってくれました。

レスキュー時のマリヤ


Uちゃんにシャンプーしてもらったマリヤ



レスキュー時のラハ


シャンプー後ウロウロのラハ



レスキュー時のカナ(やせ細っていました。)


シャンプー後、ランで探索中(ムッキムキになっています。)



レスキュー時のリリー。(動きもスローで、老犬だと思っていました。)


真っ白のリリー。(あまりにハイパーな動きで撮影不能)


みんな、よく生きててくれたよ♪
出会えて本当に良かったよ♪
幸せ切符がいつの日か、必ず手にのる日が来るまで、楽しく暮らそうね♪

こうやって、見つけられ助けられて幸せを掴み、本来の生活を手にするワン達。
しかし、見つけられず、今この時も飢えに苦しみ命を落としている子達が、数え切れないくらいいるのが、現実なのです。

多くは、悪徳ブリーダーによる乱繁殖の結果。
売れ残りや、先天性疾患により治療もされずに、放置状態になっている事。

以前も日誌に記載しましたが、ある繁殖場での事。
「餓死箱」と呼ばれる大きな木箱がありました。
母犬の出産後、目に見える障害を持っている子を入れます。
オークションに出されるが、売れずにもどってくる子。
その子達も販売するには、月齢が経ち過ぎ。
生きていれば、餌代がかかります。
安楽死にもお金がかかります。
そして、この木箱にゴミのように入れられて行くのです。
キャンキャンと真っ暗の箱の中で、泣き叫ぶ犬達。
しかし、時間が経つと共に声は聞こえなくなってしまいます。

こんな事がおこっていいのでしょうか。
買う人が居るから、作る人がいるのです。
ペットショップで購入して、家族同然に可愛がっている人が、多くいます。
しかし、犬は一回の出産で小型なら4頭前後、大型なら10頭前後を出産します。
手に抱く子の、兄弟犬全てが、同じように幸せに抱かれていると思いますか?

先日、大阪でホームセンターに行きました。
以前は無かったペットショップが出来ていました。
1階の売り場面積の広いスペースをしめていました。
フード・服はもちろんの事、猫・魚も販売されています。
犬は超大型犬もアクリルケースに入れられていました。
ケース内には、水は無。
営業時間中、水を与えると排尿で汚れるから。
フードの量もとても少ないです。
あまり食べさすと、大きくなって売れなくなるからです。
陳列の表示には生後60日。
しかし、どう見ても生後1か月くらいの大きさしかありませんでした。
照明が照りつける下で、どれだけ喉が渇いているでしょう。
「お水を入れてやって下さい。」と、店員さんにお願いしました。
その横で、若いカップルが、プードルを抱かせてもらっていました。
彼女「これでええんちゃう?」
彼氏「これと黒のをかけたら何色が出来る?」と。
私の胸の中で大きなため息が漏れました。

サササーと近寄ってニコニコとさっきの店員が説明しているではないですか!!
あらら・・・繁殖推奨???

何の知識もない人達が、こうやって犬を増やしているのが現実なんですよね。。。
ペットショップが無くなる事は無いでしょう。
なら、もっと質の良いショップは出来ないの?
誰にでも売らないで!!
審査が必要なくらいで、委ねて頂きたいものです。
そのショップを背に、「この子達、みんなどうなっちゃうんだろう・・・・」と、ムンムンとした気持で帰宅しました。

最初に載せている、マリヤやラハの姿を見て下さい。
こんなにボロボロになっていても、出産を強いられていたのです。
アクリルケースの中の子犬の母親の姿を考えれば、自分とこの子だけが可愛ければいいの!!なんて思えないでしょう。

どうにかならんの!!
命の売買!!

皆様のご協力を重ねてお願い致します。
緊急支援物資のお願い
*ヒルズ r/d(ドライ・缶詰)
*ユーカヌバ・アイムス・ヒルズ成犬用ドライフード(小粒)
*一般用缶詰


○物資送付先○
ANGELS(旧称:ARK-ANGELS)
滋賀エンジェルシェルター
〒520-1651 滋賀県高島市今津町酒波字西野1186-2
0740-22-3000/FAX0740-22-5544

沢山の方の力が集まって動物達は救われています。

皆さまのご協力をお願い致します。

皆で助けましょう!!

レスキュー着手には、医療費など多大な費用が必要です。
一頭の子を里親様の元へ出すまで、皆さまのご支援が必要です。
ご協力をお願い致します。
ご支援金のお願い
お振込先

郵便口座 口座番号 : 14040-31760911
口座名義 : エンジェルズ

ジャパンネット銀行 口座番号 : 5872070
店番 : 001本店営業部
口座名義 : エンジェルズ 林 俊彦

ANGELSに変わって初めての「パネル展&バザー」を開催する予定です。
お問い合わせのバザー日程ですが、日中の暑さを考えると、来場頂くワンちゃんの負担を考え少しだけ延期を考えております。遊びに来てくれたワンちゃん達に、ランで思いっきり走ってもらいたいから、もう少し涼しくなるのを待とうと思います。
バザー品のご協力をお願い致します。
(バザー商品の売り上げは全てレスキューされてくる子達の医療費・活動費に使用させて頂きます。)
ご家庭で眠っている贈答品・ペット商品など・・・
新品(箱なしでも構いません)でお願いします。
申し訳ございませんが、中古品の洋服などはご遠慮願います。
(*食器*鍋*タオル*衣類など一般の家庭で使われる物でしたら何でもご協力をお願いします。)
Posted by 2005angels
comment:0   trackback:0
[未分類
comment
comment posting














 

trackback URL
http://teamangels.blog89.fc2.com/tb.php/26-0def3e9e
trackback