FC2ブログ
続:情けない大人
相談電話は、61歳の女性。

「子供達も巣立って、夫婦二人で寂しくって5日前にペットショップでダックスを購入しました。」
「もぅ、私ストレスがたまって、どうしようもなくて店に返しに行きましたが、引き取ってくれません。」
「購入したお金も要らないから、引き取ってまた売ってくれてもいいといったのですが・・・」

黙って話を聞きました。
「前に犬を預かって可愛かったから、買ったんですが趣味の裁縫も何も出来ずノイローゼになりそうです。」

皆さんはどう思われますか?

奥様、子犬を飼うのは人間の子供を育てるのと同じではないでしょうか。
大変なのは判っていたはず。
排泄の躾から始まって・・・鳴くのも当たり前。
手を焼いて大変な思いをして、愛情は増していくのですよ。
人間の子供なら、何年も手がかかります。
しかし、犬の場合は1年で成犬になるので、大変なのはほんの数ヵ月です。
その間にきちんと躾をしなければなりません。

生きているのですよ。
迎えたけど大変だから返す?
人間の子供を大変だから捨てる?と同じではないでしょうか?

簡単に迎えたり返したりといったい、何と思っているんでしょう。

まして、子育てもされた女性です。

ご主人は一切犬を飼う事にも無関心で、協力的では無いそうです。
お子様も犬を飼う環境では無く、無理と言う事。

何度も何度もショップに返却を求めていると言う。

勝手な考えは、「私が飼うより、また店で買われた方が犬は幸せでしょ」とおっしゃった。

はぁ?
あなたのようなお考えの方がこの子を飼ったら何度も何度も行ったり来たりになるんでしょ。

はぁぁぁ。。。

現在3ヶ月。
まだまだ今だったら里親はすぐに見つかると思います。
たった5日で、手放そうと考えられる方に飼われるより、新しい家庭に行く方が絶対幸せ。

不妊手術実施の約束を必ずして里親募集をかけられる事を薦めました。
里親募集の協力をする事もお話しました。

そして、今一度、命を迎えた責任でよく考えてお返事を頂くようにしました。

この女性に問題が一番あるのですが、ショップでもきちんと説明しなくてはいけません。

可愛いですよ~。
とっても利口ですよ~。
おとなしいですよ~。
と、購買意欲を増すような事ばかり言わないで、
「手がかかる大変な時期は今からですよ。でも、手を掛ければより一層の愛情が湧いてきますので、頑張って下さいね。」の言葉は必要です。

返したい返したいと思っている飼い主の側で、無邪気に遊ぶ子犬が可哀相です。

なんとかならないのか!!

「買わない売らない」
簡単には命は買えませんくらいにならないと絶対にダメです!!


皆様へのお願い

緊急

*ヒルズw/d(ダブル/ディー)缶詰またはドライ

*ドックフード(缶詰)

*ドライフード(成犬用・小粒)
ユーカヌバ・ロイヤルカナン等を現在使用しております。



http://ark-angels.jp/hukuoka.html

福岡レスキューの援助金募集
Posted by 2005angels
comment:0   trackback:0
[未分類
comment
comment posting














 

trackback URL
http://teamangels.blog89.fc2.com/tb.php/182-8df9ddf0
trackback