FC2ブログ
簡単に放棄?
すっかり秋になりました。
施設の近隣は、彼岸花が一杯です。
綺麗な真っ赤な花です。




彼岸花は、仏様だと言われているそう。。。

そして、そば畑の花が満開です。
車を止めて見ていると、立派なカメラを持った方が「素晴らしい!!」と、おっしゃっておられました。
真っ白な絨毯が何処までも続いて居るようです。

シェルター内は、譲渡会に向けて忙しく準備に追われています。
今回は、譲渡会・同窓会・バザー・パネル展の、開催ですので、ホント準備が大変です。
面談予約が入っている子達は、先生にご無理をお願いし、不妊手術の予約をお願いしています。
ここ最近、幸せ切符が届きませんでしたが、この数日で沢山のアンケートが入りました。
お見合いまでドキドキです。
赤い糸で繋がっている事を願います。

最近の相談電話・・・。
個人の飼い主さんの放棄依頼がとても目立つようになりました。
そんな中、昨日保健所での最期の時を迎えた子の、ビデオを見ました。
なんとも言えないくらいに、胸が締め付けられる思いになりました。

活動を始めたきっかけも、処分センターを訪問した後でした。
数え切れないほど、センターに足を運びました。
しかし、何度いっても慣れる事はありませんでした。
現在も、センターに出向く時、重い気持ちにかられます。
監房に居る子達の、真っ直ぐな目。
「どうして?」
悲しい眼差しで訴えてきます。
ビデオの中でも、センターの職員さんが、おっしゃっています。
「ペットショップより、純血種の犬達の数が多いです・・・。」と。
それは、安易に買った(飼う)=簡単に放棄すと、いう事です。

とにかく、電話の中では自分の事しか考えていない口調がほとんど。
家族として迎えた、ワン達の事を少しでも考えて頂きたい。
大人として責任はないのだろうか???

私達は、最後の砦に居る子達を優先します。
当り前の事ですよね。
時間がないからです。
待ってくれないからです。
何の罪もない子達が、あの冷たいステンレスのガス室に追いやられる姿。
どんなに「助けて」「死にたくない」と訴えても、時間がくれば殺されて行くのです。

じっと見つめる瞳の中に、何を思うのか?
本当に悲しい現実です。

一般飼い主の簡単な放棄依頼で、愛護団体が全てにOKとお答していたら、数日でシェルターはパンクです。
本当に手を差し伸べなければならない子の、スペースが無くなります。

今現在、犬を手放そうと考えている方。
どうかよく考えて下さい。
自分に出来る事を!!
同じ命なんです。
沢山の癒しをもらったでしょう・・・。
沢山の笑顔をもらったでしょう・・・。
ワン達の寿命は人間に比べれば、ほんの短かなものです。
たった、数年の時期を乗り越える事が、そんなに難しい事でしょうか?

特に老犬の放棄に関しては、私達はもうお願いのお話になります。
「どうかどうか、もう数年です。最期をどうか同じ環境で看取ってあげて欲しい」と。

人間は実に身勝手な生き物であります。
話せないワン達の心の声を聞く事もしません。

上手な言葉が見つかりませんが、当団体は「一般飼い主の犬の引き取りは致しません!!」

最近の電話内容が、あまりにも身勝手な事が多いので、ここで書かせて頂きました。

私達は、あくまでも何の身寄りもない子達を救い、新たに幸せを掴んでもらう、お手伝いを致します。


イベントのお知らせ
2009年10月25日(日)
AM10:00~PM4:00
場所:滋賀県高島市今津町酒波1186-2
動物愛護団体「ANGELS」本部

*里親譲渡会*
当日会場にもアンケートをご用意しております。
事前にアンケートを入れて頂けますと、スムーズに面談が行えます。
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P89882702

*パネル展*
今までのレスキュー現場やセンターの写真を展示。
レスキュー時と現在の幸せになったワンコ達も展示致します。

*バザー*
皆様からご協力頂きました、バザー用品の販売です。
犬グッズから日用品まで多数ご用意しております。
売上の全ては、ワンちゃんのフード代に変わります。
ご協力をお願い致します。

*第2回天使達の同窓会*
団体から巣立った子達、里帰りに是非お越し下さい。
代表をはじめ、お世話させて頂いたスタッフ皆が、大歓迎でお待ちしております。
(事前に参加可メールを入れて頂ければ、助かります。)

なお、当日お昼ご飯や飲み物等の販売所は、ご近所にございませんので、持参して頂きます様、お願い致します。
食事スペースを設けております。
沢山のご来場を心よりお待ちしております。

バザー品のご協力をお願い致します。
(バザー商品の売り上げは全てレスキューされてくる子達の医療費・活動費に使用させて頂きます。)
ご家庭で眠っている贈答品・ペット商品など・・・
新品(箱なしでも構いません)でお願いします。
申し訳ございませんが、中古品の洋服などはご遠慮願います。
(*食器*鍋*タオル*衣類など一般の家庭で使われる物でしたら何でもご協力をお願いします。)



皆様のご協力を重ねてお願い致します。
支援物資のお願い
*ヒルズ r/d(ドライ・缶詰)
*ユーカヌバ・アイムス・ヒルズ成犬用ドライフード(小粒)
*一般用缶詰(緊急)
*ペットシート(スーパーワイド)


○物資送付先○
ANGELS(旧称:ARK-ANGELS)
滋賀エンジェルシェルター
〒520-1651 滋賀県高島市今津町酒波字西野1186-2
0740-22-3000/FAX0740-22-5544

沢山の方の力が集まって動物達は救われています。

皆さまのご協力をお願い致します。

皆で助けましょう!!

レスキュー着手には、医療費など多大な費用が必要です。
一頭の子を里親様の元へ出すまで、皆さまのご支援が必要です。
ご協力をお願い致します。
ご支援金のお願い
お振込先

郵便口座 口座番号 : 14040-31760911
口座名義 : エンジェルズ

ジャパンネット銀行 口座番号 : 5872070
店番 : 001本店営業部
口座名義 : エンジェルズ 林 俊彦
Posted by 2005angels
comment:0   trackback:0
[未分類
comment
comment posting














 

trackback URL
http://teamangels.blog89.fc2.com/tb.php/18-d03b9f89
trackback