すずの涙
先月の始めに、懐かしい友人から一本の電話。

「パトカーに乗せられて、警察にゴールデンが行っちゃった。
何とかならないのかな?
かなり酷い状態なんで見に行ってくれないかな?」

話によると、公園の木に縄のようなもので、括りつけられていたそうです。

迷子?(誰かが車にひかれては危ないと思って、とりあえず公園に係留したのかな?)

首輪は無し。

リードではない紐が体に巻き付いていた。

おしりからお腹にかけて全てが毛玉の真っ黒で、機械油のような臭いが染みついている。

情けなそうな顔で、ゆらゆらしっぽを振りながら見つめていた。

「どこからきたん?」
「おなかすいたね?」
「行こか・・・」と、言うと喜んで車に乗り込もうとしたが、足が上がらない。

???

歩く姿は、腰を落として、ヨタヨタ。

歯を見るとそんなに老犬ではない。

5~6歳くらいの歯。

ひとまず大阪事務所に。

毎日、警察からの連絡を待った。

命に関わるような状態では無いので、所有権の問題で今は何も出来ない。

連れて来てすぐに、他のワンコに移らないように、シャンプーとフロントラインだけ。

シャンプーに2時間かかった。

お利口にじっとしている。

「名前なんて言うの?」

「名前言えないよね・・・・綺麗な名前考えないとね・・・・」

色々話してたら、目に涙をいっぱい浮かべていた。

犬がこんなに涙ぐむのチワワ以外にいるんだ・・・・

「大丈夫やよ。。」

そして、日は経ち警察から「飼い主は現れません。このままお願いする事は可能でしょうか?」と。

「もちろんですよ。動物遺棄の疑いもあるので、捜査を希望します。」


名前は「すずちゃんにしよ♪」

「これからはずっと、リンリンと綺麗な楽しい音がいっぱい聞こえるような生活に・・・」
IMG_4460.jpg


そして、病院へ走った。

血液検査・ワクチン・X線。

嫌な予感は的中した。

フィラリア強陽性。

そして、レントゲンの結果。
IMG_4464.jpg

黄色いところが股関節で、その中に本来は赤い線の骨頭が収まって無くてはいけない。

レントゲン写真を見れば、完全に骨頭が抜けてしまっている。

先生が、「よく、こんなんで歩いてたね・・・相当痛いはずだけど、長年に渡っての事ならば、筋肉で支えているのかも・・・」


以前、バーニーズを保護しうちの子で生涯を終えた子も股関節形成不全だった。

冬場の寒い時期になると、何事か?と思うくらい大きな声でキャーーーーンと鳴いた。

痛さに強い犬が、それだけ鳴くのだから、相当の痛みだったに違いない。

階段などは全て抱っこして上がっていた。

股関節形成不全の手術は、骨頭切除を行い人工骨頭をつける。

専門医がオペをするが、費用も半端ではない。

7年前は100万と言われた。

今は技術も良くなり、費用もかなりあがったそう・・・・・(-_-;)

先生は、現在歩けてるから今すぐでは無くても暫く様子見ましょうと。。。

どうなる???

どうしよぉ~~~~!!



すずは、代表がずっと見ています。

代表の事好きなんかな?(;'∀')

ゆっくりゆっくりお散歩も行ってます。
IMG_4461.jpg
あれからちょうど一ヶ月。

笑うようになりました。

IMG_4459.jpg
うちのタマとも仲良し♪

そう・・・・生まれ変わったんだよね。

毎日が楽しいんだよね。

すずを見て、元飼い主がどのように飼育していたのか想像はつきます。

フィラリア強陽性と言う事は、完全に屋外飼育であり、フィラリア駆虫薬も全く投薬していなかった。

来た当初、ドックフードも食べなかった。

初めて見る物のように・・・・

何たべてたんだろう・・・

機械油と泥にまみれた被毛は、一度もシャンプーしたこと無い?

ずっとずっとくくられたままだったんだろうなぁ。


元飼い主よ!!

すずは、必ず幸せになれる子。

あなたはすずが苦労した何十倍もの苦労が、のしかかるはず。


動物は、人間を恨んだりはしません。

どれだけ酷い飼い主にでも、しっぽを振ります。

それは何故だかわかりますか?

私を可愛がって、、もっともっとお利口になるから私を見て。

私の声を聴いて。

私に話しかけて。

物言えぬ天使なんですよ。

私自身は、ムカムカ腹が立ちますが、すずは今の生活で笑っているから、日々を笑って過ごしたいですね。

スヤスヤ眠るすずを見ていると、今までの辛かった事なんて覚えてないよ~と、いうくらいの愛で包みたいです。

これから先、足の事を考えながら、譲渡に向けても検討していきたいと思っております。
IMG_4463.jpg

皆様~~~すずに会いに来てあげて下さいね。

自分で、リードを加えてお散歩のおねだりをするキュートな女の子です。


行政での殺処分対象になっている子達を懸命に救い続けております。
今年に入り、500頭近くを救ってきました。
が、まだまだ、カウントダウンの中に居る事が、沢山います。
私達に出来る事、そして皆様に協力をお願いしないと出来ない事。

沢山の命を繋げる為に、どうかご協力をお願い致します。
レスキュー後のケア(医療・飼育など)が大変な工程であります。
すぐに里親様から幸せ切符を頂く子も居れば、長年シェルターで、過ごす子も居ます。

皆様のご支援で、命を救う活動は前進致します。

どうかわんにゃんを助けるために、ご支援をお願い致します。
「命を繋ぐ基金」に、是非ともご協力をお願い致します。

郵便局:口座番号:14630-16534321

滋賀銀行:今津支店・普通口座・番号:598577

三井住友銀行:赤川町支店・普通口座・番号:1601289

(口座名義はすべて同じです)
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
   トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ


緊急でお願いしたい物資

*成犬用ドックフード

*子犬用ドックフード

*使い捨て衛生手袋

*成犬用おやつ(ガム)

*夏用敷物(小型犬・子犬用)

*子猫用フード

*キャットタワー


ANGELS活動ビデオ
Posted by 2005angels
comment:1  
[未分類
comment
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/07/09 16:50 | | edit posted by
comment posting