「熊本地震」 2陣救護へ向かう
前回、熊本からの帰路の間もひっきりなしに電話が入ってきました。

フード要請や、お預かりの件でした。

被災者様は続く余震の混乱で、正確な判断がなかなか出来ません。

どのような形を取るのが、家族・動物達にとって、一番BESTなのか?

お電話でアドバイスさせて頂いております。

ワンちゃんと猫ちゃんの場合も異なってきます。

また、現在の動物達が置かれている環境でも大きく違っていきます。

TVで見ているだけでは、現場の事は分からないんです。

また、長期戦に渡る被災生活になってくると、精神的に不安定になってきます。


私達に出来る事!!

微力ですが動物達を救護し、飼い主様の心を助けたい事!!

滋賀に到着後、再び物資を積み込んで、熊本へ向かいました。

ご支援者様からお預かりした、物資も積み込みました。

一路、熊本を目指します。

滋賀を夕方出発し、翌朝8時頃に現地到着。


前回、お預かりしたワンコのご家族の元へ先に伺いました。

小さな子供さんも笑顔が無くなって居る事を聞いていました。

余震の恐怖からです。

些細な事でしたが、途中にお菓子を買い込んで行きました。

喜んでくれたら嬉しいな♪
IMG_2964.jpg

IMG_2960.jpg
ニッコリ( ^∀^)と・・・。
良かった!!


さぁ~避難所へ物資をお届けにまわります。
IMG_2966.jpg
TV等が入っている避難所では、物資が行き届いていましたが、薬局の駐車場などで自然と集まって、そこで夜を過ごされてる方々の元へは物資は行っていませんでした。

フード関係も数箇所に分けて下ろさせてもらいました。
IMG_3004.jpg

若い方々は、ネットで情報を集められますが、ご高齢の方々の耳には、入ってきていません。

チラシを貼ってまわって来ました。
IMG_3006.jpg

午後からは、ペットのお預かりで益城町役場に移動しました。

前回よりかなり厳しい現場になっていました。
IMG_3062.jpg

IMG_3058.jpg

IMG_3026.jpg

IMG_2987.jpg

午後2時から、皆さん大切な家族を連れてお見えになりました。

ワンニャン達の個体情報や、食べ物・性格などを細かくお伺いし、預かっていきます。
IMG_3030.jpg

IMG_3037.jpg

IMG_3034.jpg

IMG_3038.jpg

IMG_3042.jpg

さぁ~安心してゆっくり眠れる場所に移動です。

ワンコが家に居るので、避難できなかった飼い主様は、安心して避難所へ向かわれて下さい。

復興まで責任を持ってお預かりさせて頂きます。

今日滋賀に到着する間に、数件の保護要請が入ってきました。

離れるのはやっぱり無理だ・・・と言われていた方達も、今日の大雨で避難勧告が発令され、ケージも何も無く、ワンコを連れて避難できないとの事でした。。。

再び、熊本ですね。。。


*****ご支援金のお願いです*****
被災者様たちに医療費等の経済的なご負担を軽減させる為に、お預かりさせて頂 きますので、ご支援者皆様のご支援をお願い致します。
(現在お預かりさせて頂いてるワン達は、ほとんど狂犬病・ワクチン接種しておられ ませんでした。)

郵便口座 口座番号 : 14630-16534321
口座名義 : 特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
トクヒ)ドウブツアイゴダンタイエンジェルズ

三井住友銀行   口座番号 : 普通預金 1601289
店番 : 赤川町支店(店番138)
口座名義 : 特定非営利活動法人 動物愛護団体ANGELS
トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ

*お振込の際は、「熊本地震」と明記して下されば助かります。 明記出来ない場合、メールにてお知らせくだされば幸いです。

*****物資のお願い*****
昨日回りました避難所で、キャットフードを探しておられましたが、全くありませんでした。

*キャットフード

*猫砂

*ペットシーツ

*ドックフード(小袋のもの2キロくらいまで)

*ペットケージ(犬・猫)

*首輪・リード


動物の救護で向かっておりますが、車に積める人間用物資もお預かりさせて頂きます。(大量は困りますが・・・)
現地で、結構困っておられたもの。

*大人用紙おむつ
*温かな食べ物(レトルト)
*雨具
*サランパップ
*簡易用ガスコンロ

☆私達が、物資を下ろすのは避難所ではなく、避難所へ行かれていない方や個々で集まって避難されている場所に運びたいと思います。


熊本大地震のサイトが立ち上がりました。
bnr_kumamoto.jpg
こちらをご覧ください。
*熊本行きへの搬送のボランティアさんのご協力もお待ちしております。
命のリレー隊です。
ご協力お願い致します。


ANGELS活動ビデオ
Posted by 2005angels
comment:1  
[未分類
comment
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/04/21 19:35 | | edit posted by
comment posting