殺処分ゼロ広島
数日前に、広島のセンターから電話を頂いた。

「子犬の収容が止まりません・・・・現在37頭・・・いつ頃お願い出来ますでしょうか?」の内容。

エンジェルズが広島県センターから殺処分決定が出た犬猫の保護を初めて4年目になる。

2013年338頭

2014年265頭

2015年601頭

今年度は、現在115頭となっている。

3年と2ヵ月で、計1319頭の保護をして来た。

広島は、全国の殺処分ワースト1にいた。

何とか助けて行かなければと動き出した。

最初は大変であった。

官民が一緒になって救って行く事。

多くの約束事もあった。

何より山々に住むワン達は、多くの感染症を持っている。

この3年、私達はホストファミリーさんと共に多くを学び、感染症対策・治療を行い、多くの命を繋ぐ事が出来るようになっている。

これは、行政の職員さんにも多くの協力を得ている。

信頼関係が出来、スムーズな譲渡が行われるようになった。

不名誉なワースト1からも、広島は抜けた。

そして、私達は、広島と並行して現在のワースト1の行政処分施設に出向いている。

茨城県・・・・香川県・・・わんさかと収容された犬猫が居た。

私達は、継続を一番に考える。

団体にもキャパがあるので、これ以上は無理だ・・・と、言うギリギリに居るのが現実である。


広島県の37頭の子達の事を思いながら、いつ走ろう・・・・と頭はその事ばかりが気になっていた。

そして、本日広島県の職員さんから電話があった。

「ご存知でしょうか?明日から殺処分をゼロにする為に、監房の処分対象になっている子全頭をピースワンコさんが引き出すと言う事で記者会見をされました。」と。

私「すごーーーーーーい!!でも、数年前にも出されたけど適正は関係なく老犬から噛む子・野犬まで出してられて、その後引き出しされてなかったんじゃないですか?」と、伺いました。

私「野犬の子達、どうなってるのか心配してたんですよね・・・」

私「私達は、もぅ行かなくても大丈夫になりますね?」と、言いましたが、

行政は「今まで通りでお願い出来れば助かります。」と。(^^;

広島県の殺処分が減って行ってるのが、どうしてかと言うのは私達が一番分かっていますから…と言うお言葉を頂きました。

そのYさんも、人事異動で明日からは別の職務となりました。

色々とありましたが、職員さん達と一緒に考え多くの命を救えた事。

これは、このYさんの力が非常に大きかったですね。

当初は、処分に慣れている訳ではないですが、それが当たり前のように行われていた事。

エンジェルズも必死でキャパ越で引き出して、何度もセンターへ走り、里親様に出し幸せになった報告などを続けてきました。

どんどんと変わって行きましたね。

一昨年に移動になったKさんが最後に言われた言葉をいつも思い出します。

「私達が一番嬉しい時は、エンジェルズさんに犬たちを引き渡せた時。命を繋げたと言う喜びです。」と。

私達が行くまでは、死なせてはならない!!

元気に命を繋ぎ、引き渡す。

嬉しかったです。

さて、明日からピースワンコさんが、頑張って引き出しを行って下さるので、期待が大きいですね。

監房に残す子達の眼を見て、ごめんねとしか声がかけれなかった。。。。
IMG_6032.jpg

そんな子達を全部助けて下さるんです。

感染症対策とかも心配です。

パルボ・疥癬・真菌・ジアルジアやコクシやオンパレードで居ますからね。。。。

本当に頑張って頂きたいです!!

今週末の本部譲渡会が終了後、また増えてると思いますが、センターに迎えに行ってきます。


☆東京新宿レスキューの子達の譲渡会☆

現在、治療に入った子達を含め、全頭の里親募集を開始させて頂きます。

詳細はこちら

今週末、4月2日(土)・3日(日)午後2時から午後5時まで、滋賀本部シェルターにて里親様をお待ちしております。

長年に渡り、心も身体もボロボロになった子達に、どうかどうか暖かな手を差し伸べて頂けます様、お願い致します。


☆緊急ご支援物資のお願い☆
*小型犬用首輪(中古可) (個体識別用で必要でございます。)

*ドックフード (どの子もほとんどの子が、歯が無いためレトルトが助かります。)

*ペットシーツ (消耗品で大量に使用しております。)

*使い捨て手袋 (こちらも消耗品で大量に使用致します。)

*小型犬用毛布

*リンクは参考までに入れさせて頂いております。


☆治療費ご支援☆
殆どの子に疾患があります。 現在、骨折後の放置により骨が固まってしまっています。 手術により、歩行可能かの検査を行います。 また、全盲の子も非常に多いです。 眼球委縮など、手術が必要な子が沢山います。 医療費のご協力を心からお願い致します。

郵便口座 口座番号 : 14630-16534321
口座名義 : 特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
トクヒ)ドウブツアイゴダンタイエンジェルズ

三井住友銀行   口座番号 : 普通預金 1601289
店番 : 赤川町支店(店番138)
口座名義 : 特定非営利活動法人 動物愛護団体ANGELS
トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ
*お振込の際は、「東京医療費」と明記して下されば助かります。 明記出来ない場合、メールにてお知らせくだされば幸いです。


皆様のご協力をお願い致します。


ANGELS活動ビデオ
Posted by 2005angels
comment:0  
[未分類
comment
comment posting