fc2ブログ
死への道
10年前の活動からすれば、確かに犬猫の殺処分は減ってきている。

しかし、各自治体によって大きな差が出ている現実。

私達が、保護活動を始めた頃は、地元大阪市の動物管理センターを中心に保護していました。

当時は、監房に溢れるくらいに犬猫が収容されていました。

あれから10年。

現在は、監房は空の時もあります。

老犬も譲渡対象になっています。

殺処分がゼロになった訳ではありませんが、CO2による殺処分ではなく、注射による安楽死に切り替わっていっています。

愛護団体も増え、大阪市はもぅ大丈夫だろうと、私達は他の自治体に目を向けました。

殺処分の多い場所。

西へ西へ向かって救出を行って来ました。

現在2年目になりますが、年間500頭弱の命が繋がりました。

地元の活動家の方々も頑張って来ておられるので、再び私達は、他からの要請があった自治体に目を向けました。

ネットなどで、酷く書き込まれている場所。

事実なのか・・・・。

動物達はきちんと扱われているのか?

自分の目で確かめなくては、信じられない性格の私達は、東へ東へ走りました。

滋賀から9時間の道のりを経て到着。
IMG_5618.jpg

IMG_5629.jpg

確かに頭数は、10年前の大阪を見ているようでした。

ネットに書かれている不衛生な事は、全くありませんでした。

綺麗に清掃され、職員さん達も懸命にお世話されていました。

収容されている子達を見れば、そこでどう扱われているかが、一目瞭然です。
0415a.jpg

しかし・・・・。

殺処分数は、全国でも常にワースト3に入っているのです。

地元愛護団体の方も懸命に里親探しをされています。

山々に囲まれている場所は、本当に犬が多いのが現実です。

ワン達は、しっぽを振って前に前に寄ってきます。
IMG_5614.jpg

FullSizeRender_201504170852073a1.jpg

「遊ぼうよ」

「ここからだして欲しいなぁ~」

そんな心の声が聞こえます。

公示期限は4日。

この間に譲渡希望者がいなければ、悲しい最期を迎えてしまいます。

行政側も処分はしたくありません。

しかし、次から次へと収容されてくる訳ですので、押し出し式になっていくのです。

死への道。
IMG_5632.jpg

そしてドリームボックスと呼ばれる最期の場所。
IMG_5634.jpg
この中にCO2が送り込まれ、窒息死で最期を終えるのです。

決して安楽死ではありません。

眠るように死んでいくなんてありえません。

息が吸えなくなって行くことが、眠るようになんてありえない。

麻酔によるものであれば、眠るようにかも知れませんが、死は同じことです。

殺処分の無い国に!!

国民みんなの考えでどんどん殺処分数を減らしていかなければなりません。

そして、命をお金で買うことについて、今一度一般飼い主様は、お考え頂きたいと思います。

お金を出して買わなくても、全国の愛護センターに、あなたの迎えを待っている子達が、沢山居る事を知って下さい。

私達もこの子達の声を無駄にしないように、命ある限り救い続けます。

そして、温かな家庭に送り出して行きたいと思います。

昨日は、6頭の命を乗せて、遠路滋賀へ戻って来ました。

まだまだ待っている子達が、沢山います。

再び、走ります。

里親希望の皆様、どうぞ宜しくお願い致します。


おふくちゃんを応援してあげて下さい。
半身が麻痺していますので、オムツ着用にしていましたが、嫌がって脱いでいます。
そのままだと被毛が濡れ、地肌が荒れていました。
どうすれば・・・と考え、メッシュのベットに居れば、排尿は下に落ち、濡れることが避けられます。
御家庭でお持ちでご使用にならなくなった物をおふくちゃんに、譲って頂けないでしょうか?
メッシュベットです。宜しくお願い致します。


★★★緊急での物資ご協力のお願い★★★
☆ワンコ部門

*おやつ
(ワンコ達の一番の楽しみのおやつが底をつきました。)

成犬用フード
(現在、成犬用のフードに困っています。日々30キロは使用します。銘柄指定はございませんので、宜しくお願い致します。)


アイムス子犬用フード
(次々と子犬のレスキューが続いており、常に不足状態であります。)

*おふくちゃんケアで沢山使用します。
 衛生使い捨て手袋。M/Lサイズ。

*ロールビニール袋

*ゴミ袋(45L)

*子犬用レトルト
(離乳後の固形フードが食べれない子に活用します。)

スーパーワイドシーツ&ワイドシーツ

*缶詰
(老犬たち・食の細い子達は、缶詰でないと食べません。)

*液体洗濯洗剤

☆ニャンコ部門
成猫用フード

子猫用フード

*成猫用缶詰・レトルト

*子猫用缶詰・レトルト

爪とぎベット

送付先:滋賀県高島市今津町酒波1186-2
MPO法人 動物愛護団体 エンジェルズ
0740-22-3000



f7.jpgIMG_1213.jpg
助け出す・保護する事は、簡単な事です。
しかし、その後のケア(医療・飼育など)が大変な工程であります。
すぐに里親様から幸せ切符を頂く子も居れば、長年シェルターで、過ごす子も居ます。
常に財政難で頑張っております。
殺処分センターからの保護の資金(命を繋ぐ基金)にも是非ともご協力をお願い致します。

郵便局:口座番号:14630-16534321

滋賀銀行:今津支店・普通口座・番号:598577

三井住友銀行:赤川町支店・普通口座・番号:1601289

(口座名義はすべて同じです)
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
   トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ
Posted by 2005angels
comment:0  
[未分類
comment
comment posting