スポンサーサイト
Posted by 2005angels
 
[スポンサー広告
天使が救う命
センターからのSOSの連絡を受けて、遠路、某センターに保護に向かった。

予定数よりかなり増えて、相変わらずワラワラと居る。

IMG_2041.jpg

IMG_2042.jpg

IMG_2051.jpg


朝晩の冷え込みもきつい。

職員さんが、数日前は朝の気温が3度とおっしゃっていた。

小さなワンコ達が、身体を寄せ合って暖をとっている。

そんな中に、さらに小さなワンコがいた。
IMG_2049.jpg
この箱は、産み落としの猫や授乳期の犬が入れてあるステンレス製の運搬檻。


すでに亡くなっている子猫の中に、ミュウミュウと鳴き声をあげる子も入っている。

このまま、処分機に入れられる箱。


センターでは適正判断での譲渡であるが、基本は自力でご飯が食べれる子。

従ってこの箱の中に居る子は、除外である。


昨年も行くたびに、乳飲み子と何度か遭遇し、出させてもらった。


人間が少しの期間、授乳を手助けする事で、命が繋がる。

この授乳期は、人間にとってはかなり厳しい事ですが、

日に日に成長する子達を見ていると、頑張れる。

自分がいなければ、死んでしまう・・・と、思えばそれくらいの苦労は乗り越えれる。


私はいつも「乗り越えられない試練はない!」と思って生きている。


今回も連れて帰りますので・・・・と申し出ると、若い職員さんたちは、ニコニコして「お願いして良いですか」と。

以前も連れて帰っていたのだから、大丈夫だよ。と。

他のワンコ達をケージに移し車に搬送、
最後に赤ちゃんワンコを移そうとすると、職員さんが「この子達は今日はダメだそうで・・・」と。

なんで?

私達が、次回来所するまで職員さんが授乳して育ててくれるんですか?

と、聞くと、それは出来ませんが、公示期限があって出せませんと・・・・。

はぁぁぁぁぁ????

前は出せてたのに?


そう・・・上司が変わったのです。

職員さんによって、こうやって繋がる命も繋がらなくなるんだなぁ~と、実感・・・(ToT)


代表が直ぐに、犬舎から事務所に交渉に行った。

この赤ちゃん達は、定点回収によって来た。

持ち込まれたのだ。

捨てに来たと言う事。


職員は、4日間の公示期間中(狂犬病予防法により)なので、
持ち込んできた人が、また取りに来るかも知れないから・・・出せないと。

定点で、持ち込んで来た人間が、取りに来るわけない!

まして、4日も授乳も何もしなければ、死ぬのはわかりきった事。

餓死か低体温で間違いなく、死ぬ。


赤ちゃんは、3時間おきに授乳が必要だ。

お役所と言うところは・・・・・

フゥゥ・・・と溜息がでる。

「もし、飼い主がこの子達を返してくれと来たら、私がすぐに連れて戻る。
それまで、預かって育てます。  これでどうでしょう・・・・」と詰め寄った。

上司職員が「では、お願いします」と。

最後に代表が、言った。

「公示期間の規則は大切かもしれない。
しかし、生きているものに関して、もっと人の心をもって臨んで欲しい」と。

そうだ!!そうだ!!その通り!!(心の中で私はつぶやいた)


子犬を出さないと拒否した上司職員の後ろに立っている職員さん達は、
代表が話している時、ずっと、うなづいていたんです。

この人たちは、「そうそう!!」って感じだった。


悶々とした気持ちで、センターを後にした。

18頭の小さな命を乗せ、滋賀に向かった・・・。


遠路、疲れ果てて戻り、
自宅に到着したのはすでに日付が変わる寸前だった・・・・。

気絶寸前でベットに入って、3時間後・・・・ピーピーと赤ちゃんの声。

さぁ授乳の始まり~。



そして・・・何と、
里親 Y様が授乳期中、お預かりさせて頂きますと、連絡を頂いた。


翌日、
赤ちゃんワンコたちを連れてお邪魔しました。

既に、受け入れ準備万全でした。


到着してまもなく、
お嬢ちゃんが学校から帰って来ました。

「キャーーーー」と両手で頬を覆い、満面の笑み。

私は、子犬よりこのお嬢ちゃんが一番可愛かったです(^_^;)


お母さんが、手伝って見る?と。
maocyan (1)
何とも可愛くって、微笑ましい。

昨日の嫌な気分を引きずっていたのが、いっぺんにぶっ飛びました。

天使が天使を抱きしめているいる姿。

体重測定をし、赤ちゃん達はお腹いっぱいで眠りにつきました。
maocyan (2)
翌日、Yさんからご連絡がありました。

お嬢ちゃんが、
「私がお世話しなきゃ死んじゃうもんね」と、学校に行く前に授乳と体重測定をお手伝いして出たそうです。

この姿、センターの職員さんに見せてあげたいです。

大変な時期をお願いし、大変恐縮しております。

私達は、この期間別の子達のケアに専念させて頂きます。

命を繋ぐ事・・・人が努力をすれば地獄から天国へと、・・・実感!!

スクスク大きくなって、幸せ切符を掴みますよ♪



助け出す・保護する事は、簡単な事です。
しかし、その後のケア(医療・飼育など)が大変な工程であります。
すぐに里親様から幸せ切符を頂く子も居れば、長年シェルターで、過ごす子も居ます。
常に財政難で頑張っております。
殺処分センターからの保護の資金(命を繋ぐ基金)にも是非ともご協力をお願い致します。

郵便局:口座番号:14630-16534321

滋賀銀行:今津支店・普通口座・番号:598577

三井住友銀行:赤川町支店・普通口座・番号:1601289

(口座名義はすべて同じです)
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
   トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ



***ご支援物資のお願い***
*大型エアコン(20畳タイプ)
極寒の地の滋賀シェルター
小型犬達の冬のお部屋のエアコンがご臨終間近・・・(-_-;)
凄い音をたてて、プッスーンと切れている時があります。
引越しなどで、外したまま使用していない物などございましたら、ご協力をお願い出来ませんでしょうか。

*子犬用粉ミルク
*小型・中型犬服(袖がないランニングタイプ)中古で構いませんので宜しくお願いします。
*紙砂
*猫の爪とぎ
*赤ちゃんサイズ・小型・中型の首輪
*ひざ掛けサイズの敷物
*ドックフード(缶詰)
*老犬達のデビフ缶詰
*使い捨て衛生手袋
*ペット用ウエッティ
*キャスター付サークル

緊急でのお願いでございます。

何卒、ご協力の程宜しくお願い致します。

発送先: 520-1651
      滋賀県高島市今津町酒波1186-2
      エンジェルズ  宛
      電話:0740-22-3000


バザー用品大募集
イベント開催で、バザーを行います。
未使用品であれば何でもご協力下さいませ。
送り先
535-0005
大阪市旭区赤川2-10-19
動物愛護団体:エンジェルズ


毎日のクリックで、無料でご支援頂けます。
こちらから毎日、ポチッとお願い致します。



ANGELS活動ビデオ
Posted by 2005angels
comment:2  
[未分類
comment
はじめまして。
こんばんわ。
Facebookでの記事を偶然拝見し、たどりつきました。

私自身、子供の頃から犬と一緒に暮らしていました。
今は結婚して、新しく家をたて、二人の子供がいます。
子供たちは動物がだいすきで、実家の犬はもちろん、ペットショップに張り付き「うちにきてほしい」といっています。
ですが、ペットショップで買うということに抵抗があり、出来たら里親になりたいと思っています。

一度会いに行きたいなと思っていましが、遠いので、どうしたらいいのか....というきもちです。
2014/11/19 22:08 | | edit posted by ぽん
Re: はじめまして。
どちらにお住まいでしょうか?

> こんばんわ。
> Facebookでの記事を偶然拝見し、たどりつきました。
>
> 私自身、子供の頃から犬と一緒に暮らしていました。
> 今は結婚して、新しく家をたて、二人の子供がいます。
> 子供たちは動物がだいすきで、実家の犬はもちろん、ペットショップに張り付き「うちにきてほしい」といっています。
> ですが、ペットショップで買うということに抵抗があり、出来たら里親になりたいと思っています。
>
> 一度会いに行きたいなと思っていましが、遠いので、どうしたらいいのか....というきもちです。
2015/01/12 23:59 | | edit posted by 2005angels
comment posting














 

