スポンサーサイト
Posted by 2005angels
 
[スポンサー広告
生と死
毎日のクリックで、無料でエジェルズにご支援頂けます。
こちらから毎日、ポチッとお願い致します。



火曜日、往復15時間をかけ、スタッフを連れて某愛護センターを回ってきました。

スタッフ達は、処分施設を見た事がありません。

私達が、センターから保護した子を後に、ケアし里親様が決まるまでのお世話をしてくれています。

今回、研修の意味でも、大きく彼らの心を動かしたと思っております。

可哀想可哀想・・・・だけではダメな事。

今、目の前にいる子たちを減らしていくには、どのようにしていけばいいのか?

翌日、処分されてしまう子にも、触れました。

温かな血が流れ、何かを訴えるように見つめている子たちです。

殺される為に生まれてきたんじゃない!!

死にたくない!!

追込みからドリームボックスに入れられ、ガスを充てんし、その後焼却炉に入れられます。

その工程をスタッフたちは、どう感じどう思ったのか。。。。

どう感じたかは、個々に違うのでそれぞれが、慎重に受け止めてほしいと思いました。

私たちが、訪問したのは昨年、処分数ワースト1と言う汚名が張られたセンターでした。

ワースト1返上の為だけではなく、実際に処分されている子を何としてでも、命を繋げたかったからです。

皆様のお力で、このセンターから450匹を保護し、家庭に送り出すことが出来ました。

さて、今回も出産シーズンが始まり、犬猫ともにワラワラと悲鳴をあげておりました。IMG_0980.jpg

IMG_0983.jpg

IMG_0973.jpg

センターでの譲渡のラインは、自力でご飯が食べれる子です。

従って、乳飲み子は右から左に殺処分決定です。

生まれて数日で、処分されるのが現実なのです。

処分機の前に、ステンの箱が置かれていました。

これは、処分決定の乳幼児です。

昨年も運よく、私たちが行くときに入っていれば、保護しておりました。

いつも、「どうか何も入っていませんように・・・・」と、恐る恐る覗きます。

そして、今回・・・・産み落としの生後2~3日のにゃんこ3匹。

すでに冷たくなって、呼吸はしておりませんでした。

その中をまだ目が見えないで、這うように動く仔犬たちが、7匹いました。

あと数日もしたらふやかしたフードが食べれそうです。

このまま、処分機に入れる事なんて出来ませんでした。

生後10日くらいのチビチビ7匹と3週くらいのチビ6匹+生後2か月くらい?を7匹保護しました。

残念ながら、今回にゃんこの保護は出来ませんでした。

大阪シェルターにも猫がいっぱいです。

第二シェルターが無ければ、赤ちゃんにゃんこの保護は、かなり難しい状態です。

広島スタッフも一生懸命に猫の保護・譲渡を行っておりますが、土砂災害でお預かりしているにゃんこもいますので、

厳しい状況です。

里親様の元へ卒業できれば、また一匹・・・また一匹と、救える命が増えます。

どうかこの現状を周りの方々へ伝えて頂き、幸せ切符を運んで頂ければ・・・・と、願うばかりです。

シェルターに戻り、ミルク・ご飯をあげて、初めての毛布に包まれて、ゆっくり休みました。

翌日は、駆虫・体重測定・シャンプーにかかります。
IMG_1078.jpg

IMG_1091.jpg

IMG_1097.jpg

IMG_1105.jpg

パタパタする子犬達・・・・温かいんです。

生きているから・・・。

そして、この日はドリームボックスに追いやられ焼却炉が稼働する日です。

シャンプーしながら、冥福を祈りました。

今、目の前にいる子たちの命を繋ぎ、必ず幸せにする事を誓います。

先進国?日本。

動物の命を奪って何が先進国なのか?

いったいいつになれば、国は動くのでしょう。。。

動物の殺処分を止めるのは、国だけでは無く、一般飼い主さんのモラルや知識も大きな問題です。

不妊手術の有無。

家族同様の子たちを守るのは、飼い主次第であります。

フォラリア投薬・ワクチン接種・不妊手術・・・これは、飼い主が実施すれば、我が子を守り長生きさせれる事です。

不妊手術に関してまして、自然のものを何故メスを入れなければならないのか?

こんなに元気なのに、なぜ手術なんて?

と、いう声をよく聞きます。

人間に飼われ、人から餌をもらい、また人間によって繁殖され出産している子たちが、自然と言えるのでしょうか?

山で自力で餌を取り、生きている野生が自然の生き物と呼ばれると私は、思います。

先は長い・・・・・・でも、頑張れば必ず何かが動く!!


幸せ切符を沢山の子が待っています。
犬の里親希望様は、滋賀本部へ足をお運びくださいませ。

猫の里親希望様は、大阪猫シェルターに足をお運び下さいませ。


いつもいつも後方でご支援頂いております方々に感謝と御礼を申し上げます。

団体は、皆様からの暖かいご支援で活動が継続されております。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

犬用の缶フードが大変不足しております。
老犬や色の細い子は、カリカリフードを好まず、缶詰だけしか食べません。
*ドックフード(缶詰)銘柄指定はございません。

*楽しみのおやつが不足しております。

*成犬用ドックフード

*緊急**子犬用ドックフード

*トイレシーツ(スーパーワイド)

被災猫のキャットタワーも3年が経ち、傾いてボロボロです。
キャットタワーのご協力をお願い致します。

送り先
滋賀県高島市今津町酒波1186-2
動物愛護団体 エンジェルズ


フードのご協力を重ねてお願い致します。m(__)m *緊急*
*子猫用フード

*子猫用フード(パウチ)

大変不足しております。
*成猫用フード

送り先
535-0005
大阪市旭区赤川2-10-19
動物愛護団体:エンジェルズ


猫の保護場所拡大のために第二シェルター設立に向け頑張っています。
皆様のお力が必要です。
お振込の際に「猫シェルター2」と、記入して頂ければ助かります。

郵便局:口座番号:14630-16534321

滋賀銀行:今津支店・普通口座・番号:598577

三井住友銀行:赤川町支店・普通口座・番号:1601289

(口座名義はすべて同じです)
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
   トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ



バザー用品大募集
イベント開催で、バザーを行います。
未使用品であれば何でもご協力下さいませ。
送り先
535-0005
大阪市旭区赤川2-10-19
動物愛護団体:エンジェルズ


毎日のクリックで、無料でご支援頂けます。
こちらから毎日、ポチッとお願い致します。



ANGELS活動ビデオ
Posted by 2005angels
comment:1  
[未分類
comment
ドライフード☆
来週ドライフード四袋お持ちします(*^^*)いつもありがとうございます☆
2014/10/02 19:49 | | edit posted by 向井美帆
comment posting














 

