広島県土砂災害1
20日未明に、広島県で災害が発生し、TV画面の中で犬猫の姿を探しました。

人命救助は、沢山の人が駆けつけますが、動物達は後回しになるのは分かっています。

瓦礫に挟まって動けなくなっていないか?とか飼い主と離れ路頭に迷っていないか???と胸を痛めます。

東北大震災の時のように、避難所に入れない子たちが出るのを思い、発生後すぐに、受け入れをさせて頂く事を広島県動

物管理センターに申し出ました。

ホームページ上・FB等でも、皆様に拡散して頂き、受け入れがある事を災害現場の方に、知らせてもらうように働きかけま

した。

震災時も動物を抱え、困ってらっしゃる方が沢山おられたのです。

情報が現場に届かない事が多いです。

早々に、数件からの依頼がありました。

家は流されてしまってどうにもならない・・・2か月くらいで何とか次の場所を決めるまで預かって頂けないか・・・と。

翌朝、ケージを積み込み広島に向けて出発。
IMG_9839.jpg

多くの緊急車両が道路脇を固めていました。
IMG_9847.jpg

広島ではお世話になっているボランティアさんも被災地にお住まいで、避難されています。

無事で何より胸を撫で下ろしました。

自分も被災者でありながら、動物たちの保護のために、避難所を回っておられます。

広島インターを下りて、わずか数分の処が現場です。

昨日は、天気が良く流れ出た土砂が渇き、風が吹くと砂埃で目の前が真っ白になります。

マスクをしていましたが、喉がイガイガでした。

現場に到着。

目の前の町の姿は、被災地に入った時の荒浜・石巻周辺を思い出しました。

自然の力の恐ろしさです。。。。

IMG_9885.jpg

IMG_9886.jpg

IMG_9888.jpg

IMG_9901.jpg

IMG_9908.jpg
IMG_9920.jpg

IMG_9925.jpg

IMG_9926.jpg

IMG_9928.jpg

IMG_9930.jpg

IMG_9940.jpg

IMG_9937.jpg

ぬかるみは、ドボッと行くと50センチくらい足が入り、泥の重さで足が抜けません。

捜査が難航するのは、この足場の悪さなのです。

私達は、とにかく避難できていない子達がいないか、進みます。
IMG_9932.jpg

IMG_9893.jpg

IMG_9898.jpg
自衛隊・警察の詰所にて、放浪犬を見かけた時に、必ず知らせて頂けるようにお願いしました。

その後・・・動物たちと非難されている、梅林小学校をお訪ね致しました。


広島県安佐南区の土砂災害で、被災しているワンコ達からのお願いです。
現地の住民、ボランティア様からの要望です。
ペットシーツ、ドックフードが全く足りないそうです。
エンジェルズ広島スタッフも、連日ボランティアに参加致します。本部からもボランティアに参加致します。

ご支援の輪を広げて頂き、少しでも動物達が快適に過ごせるように、ご協力お願い致します。

物資は、現段階でのおねがいです。
✳︎ドックフード(アイムス、ユーカヌバ)
✳︎ペットシーツ(どのサイズても可)
滋賀県高島市今津町酒波1186〜2
NPO法人
動物愛護団体 エンジェルズ
0740〜22〜3000
現地の避難所にお届け致します。
伝票に、広島被災動物用と、お書き下さいませ。

✳︎ご支援基金のお願いです。
【お振込先】
 郵便局:口座番号:14630-16534321   

滋賀銀行:今津支店・普通口座・番号:598577

三井住友銀行:赤川町支店・普通口座・番号:1601289

(口座名義はすべて同じです)
 口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
 トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ

✳︎広島被災動物基金と、一言添えて頂けると助かります。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

Posted by 2005angels
comment:0  
[未分類
comment
comment posting