スポンサーサイト
Posted by 2005angels
 
[スポンサー広告
成長
今日は、とっても嬉しい事がありました。

何か、安堵感と若手の成長した喜びと・・・・胸がキュンとなりました。

それは、一番の気掛かりだった、「大豆」と「ポスト」のお散歩です。

この二匹は、危険犬ゾーンの怖いワンコナンバー2です。

震災時、私自身で保護に関わりました。

その後、誰も触る事が出来ないガウガウ犬でした。

少しずつ少しずつ・・・コミュニケーションをとって、この二年で触れる人間は、3名です。

しかし、先月退社したスタッフCの後、私しか散歩には行けなくなったのです。

私は、大阪にゃんこシェルターにほとんどいます。

大豆達の事を考えると、大阪に移動しようか・・・・とも考えました。

とりあえず、大阪の猫当番さんにお願いし、滋賀に帰れる日を増やそうと予定を組んでいました。

先週から滋賀に滞在して、作業に入っています。

ボランティア様のご協力で、全頭の散歩を実行出来ております。

今日は、良いお天気に恵まれ、犬舎の大掃除をしていましたら、若手二人のスタッフが・・・・。

ポストの散歩に行っているではないですか!!

驚きました。

Aちゃんは、触れないワンコが結構いたのです。

今年度の新卒で入って来た時、危険犬の説明を受けました。

危険=噛むとAちゃんの頭の中ではそう解釈したのです。

私達の説明不足でした・・・・。

何もないのに噛まないよ・・・。

それぞれの癖があるのです。

例えば、食べ物に関して凄い執着心で、食事の時に近づくと、歯を剥く。

人間に対しては、とてもフレンドリーだけど、他犬に関しては、攻撃性が高く頭が真っ白になって、人にも向かってくる・・・等等。

落ち着いて、じっくりと向き合えば必ず、何かが見えてくる。

そして、自分が嫌だなぁ~と、思う犬にこそ、仲良くなってみようかな?と思って接して欲しいとお話しました。

まぁそりゃ怖いですよ・・・。

私だって、震災時に圏内で活動していた時、何度か噛まれています。

噛まれてもいい・・・とにかく圏外に出すことしか考えてなかったです。

大豆とも友達になりたくって、何度も食事を運びましたが、凄い顔で歯を剥き、追いかけられましたもの・・・怖い!!

それが・・・時間をかけて行くと、気持ちは通じて行くのでした。

Aちゃん、堂々とポストの散歩に出かけました。

そうなんです!!

リードを伝って、ワンコには引いている人間の気持ちが分かるのです。

いつも皆さんに言います。

「リードを持ったら、どんな事があっても、自分がワンコを守ってあげるから大丈夫だよ!安心して一緒に散歩に行こうー」と。。。。そう思って、散歩に出てください。

リードを引く人間が、不安であれば当然ワンコだって不安な気持ちになりますね。

Aちゃん、自分との戦いに克服した感じでした。
dkdoend.jpg

私は、とっても嬉しかったです。


そして・・・・大豆です。

大豆は、長年参加して下さってる方々でも、無理なワンコです。

スタッフIちゃんは、エンジェルズに来て9ヶ月です。

ワンコによく話しかけている姿を見ます。

この一ヶ月くらい前から、大豆の様子が変わってきていました。

Iちゃんが、世話をするのに私と同じ行動をとるようになっていました。

大豆、心を許しましたね。

油断は禁物ですが、「一回散歩行ってみる?」と、Iちゃんに言いました。

一緒に大豆の元に行き、リードだけを付け、出発です!!

Iちゃん「宜しくね!!噛んでもいいよ、噛んでもいいよ」と、。(苦笑)

見ていると、スムーズにコースを進んでいます。

そして、帰ってきましたーーーー!!
dkdjdhdhd.jpg

私 「どうだった?」

I  「全然普通でしたーーー」

自信に満ちた顔のIちゃんです。

若手二人、随分成長しました!!

ほんと嬉しいです。

そして、新たに新人さんが二名入って来ました。

とても良くやってくれております。

神様が授けて下さった選ばれたエンジェルズのメンバーです。

頑張りますよぉーーーー!!


今週末、センターに走ります。

子犬達が待っています。

行かなくては、全て処分になっていく子達。。。

時間との戦いはここにもあります。

色々と、問題は、多々ございますが、エンジェルズは皆様のお力をおかりして、前進致します。

新人スタッフさんは、言いました。

「命を助けたい!!」と。

その通りです!!

助けなければ、闇に消えて行きます。

死ぬために生まれて来たんではない!!

本日、27個のクレートが設置されました。
zxcvfcdxs.jpg

来週からまた、バタバタのシェルターになります。

お散歩ボランティア様のご協力を重ねてお願い致します。




*緊急で大阪シェルターが必要としているもの*

*キャットタワー

*爪とぎ

*爪とぎハウス

*猫サークル(キャスター付き)中古でも全くありがたく使わせて頂きます。
 サークルが足りず、困っております。


*成猫用フード

*子猫用フード

送り先
535-0005
大阪市旭区赤川2-10-19
動物愛護団体:エンジェルズ


*緊急で滋賀シェルターが必要としている物*

Mixの子犬達が、成長しクレートではかなり厳しくなっています。
なるべく、外の風の通る場所に部屋を作ってあげたいのですが、大型のサークルが足りません。
ご協力を重ねてお願い致します。
*メッシュサークル
*ケンネルラン
ご家庭で不要になっているものでも、全く構いません。
宜しくお願いします。

*成犬用ドックフード

*子犬用ドックフード

*トイレシーツ(スーパーワイド)

*犬・猫の敷物

送り先
滋賀県高島市今津町酒波1186-2
動物愛護団体 エンジェルズ


レスキューされる子達は、非常に健康状態が悪く、レスキュー後に亡くなる事もあります。

病院に搬送後長期に渡り入院と言うケースも多々ございます。

*医療費のご協力をお願い致します。*

郵便局:口座番号:14630-16534321

滋賀銀行:今津支店・普通口座・番号:598577

三井住友銀行:赤川町支店・普通口座・番号:1601289

(口座名義はすべて同じです)
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
   トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ


(お振込みの際、「緊急基金」と明記して頂ければ助かります。)
Posted by 2005angels
comment:5  
[未分類
comment
優しい心は通じるんですね
これがキッカケで大豆やポストも 色んな人とお散歩に行ける様になったらいいですね。
ゴタゴタもある様ですが…
若手スタッフさんや新人さんの団結力で心機一転 頑張って下さい!
エンジェルズは その名前の通り ワンニャン天使ちゃん達の事だけを考えて これからも活動し続けて下さい!罪のない子達を助けて下さい!私には支援物資を送るくらいしか出来ませんが 影ながら応援しています
2014/07/09 00:09 | | edit posted by M
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/07/12 07:43 | | edit posted by
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/07/14 14:52 | | edit posted by
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/07/14 20:16 | | edit posted by
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/07/26 21:45 | | edit posted by
comment posting














 

