ある、レスキュー現場
日々、ほんとバタバと時間過ぎていってしまっています。。。

2.3日前から相談の電話ばかり。


全国のあちらこちらで、飼育現場の崩壊がおこっている。


その現場での事を・・・。


動物愛護団体には、それぞれやり方、レスキューの方法があります。

どの方法が正しいのか?


救出➡ケア➡里親様の元へ。

これが、一般のレスキューの形だと思っています。


少なくとも、
私たちの保護活動は、
まず、現場で個体識別をし、シェルターにて再度個体識別確認。


その後、獣医師による診察(健康状態を見ながらワクチンを接種)から始まり、ケアに入ります。


今回の依頼者からの相談電話は、崩壊現場の所有者からでした。


両者(保護団体、所有者)の話を聞かないとわかりませんが、所有者曰く、
愛護団体が勝手にどんどん持ち去られたと・・・。


私が、「えっ!」と思ったのは、
「この子の血統書を早く持って来てくれ!ブリーダーが喜んでもらってくれる」と、言い
一番若い子を連れ帰ったと言う。

はぁ?違うでしょ!  救出は、一番痛んでいる子から出すのがセオリー。

「助けられた」と、思ったら、またまた、ブリーダーに商売道具に使われる?


それ、助けたんとちゃうやん!!

その後、所有者が、人に頼んで残っている子達に、餌・水をあげに行ったそうです。


そして、善意の皆さん、助けてあげて下さい~~~と、HPなどで呼び集めては、渡している。と言う。


それも、避妊去勢手術をしないで、渡しちゃうの???


また、ブリーディングに使われちゃうよ・・・。

一般の家庭へ譲渡が約束ではないの?


レスキュー経験のない団体は、皆、試行錯誤で現場に着手します。


それは、私たちも初めての時は同じでした。

失敗も多々、ありました。

でも、現場の数を踏んできて、ドンドン、スムーズに行えるようになりました。


今の時点では所有者の話しか聞いていませんが、

管轄の動物愛護センターとも話はしました。


動物愛護センターでも一時預かりをするようになっているそうですが、

再譲渡できない子は殺処分ありきの一時預かりだそうです。


それも、レスキュー活動ではないですよ。


レスキューは、全頭保護です!!


所有者と、何度も話しましたが、
「自分が多頭飼育で原因を作りましたが、・・・もう、死んでしまいたい・・・」と。

「どうか助けてほしい・・・」と、涙ながらに頼まれました。

ネットで、誹謗中傷が始まっており、怖くて帰れないと。

動物の命を救うのは、愛護団体ですが、
飼い主の命を絶つようなレスキューのやり方は、本末転倒です。

もう少し、相手の理解を求めて実行しなければ、
愛護団体の使命ではないと・・・。

これで元飼い主が自殺に追い込まれでもしたら、
大事になる。


私的には、両者の話を聞いて、動物たちが安全に助けられる事だけを願っております。




*緊急で大阪シェルターが必要としているもの*
*猫砂(しっかりした砂で、飛び散りが少なく掃除時間がかなり捗る砂です。)

*キャットタワー

*爪とぎ

*爪とぎハウス

*猫サークル(キャスター付き)中古でも全くありがたく使わせて頂きます。
 サークルが足りず、困っております。


*成猫用フード

*子猫用フード

*子猫用シーツ

*ハンモック

*空気清浄機

送り先
535-0005
大阪市旭区赤川2-10-19
動物愛護団体:エンジェルズ


*緊急で滋賀シェルターが必要としている物*

*成犬用ドックフード

*子犬用ドックフード

*トイレシーツ(スーパーワイド)

*犬・猫の敷物

*おやつ

送り先
滋賀県高島市今津町酒波1186-2
動物愛護団体 エンジェルズ


レスキューされる子達は、非常に健康状態が悪く、レスキュー後に亡くなる事もあります。

病院に搬送後長期に渡り入院と言うケースも多々ございます。

*医療費のご協力をお願い致します。*

郵便局:口座番号:14630-16534321

滋賀銀行:今津支店・普通口座・番号:598577

三井住友銀行:赤川町支店・普通口座・番号:1601289

(口座名義はすべて同じです)
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
   トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ


(お振込みの際、「緊急基金」と明記して頂ければ助かります。)
Posted by 2005angels
comment:18  
[未分類
comment
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/06/24 11:58 | | edit posted by
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/06/24 14:04 | | edit posted by
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/06/24 18:16 | | edit posted by
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/06/24 21:02 | | edit posted by
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/06/24 22:27 | | edit posted by
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/06/24 22:44 | | edit posted by
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/06/24 22:54 | | edit posted by
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/06/24 23:50 | | edit posted by
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/06/24 23:54 | | edit posted by
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/06/25 00:07 | | edit posted by
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/06/25 00:17 | | edit posted by
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/06/25 03:00 | | edit posted by
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/06/25 06:33 | | edit posted by
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/06/25 09:06 | | edit posted by
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/06/25 13:32 | | edit posted by
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/06/25 17:58 | | edit posted by
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/07/08 18:05 | | edit posted by
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/07/08 18:09 | | edit posted by
comment posting