しっぽのはえたふたりの天使
しっぽのはえた天使達が、たくさんたくさん降りてきた。。。

「こっちだよ・・・こっちだよ・・・」って。

迷子にならないよう、導くためにお迎えに来てくれた。

わたし的には、「まだ来なくても大丈夫だよ!もうちょっと待っててね」と、言いたいところです。

しかし・・・その時が来ました。

通常のように作業開始。

昨日から痙攣を起こし、危篤状態になっていた被災犬「うけ」ちゃんが、静かに息を引き取った。

うけちゃんも余命宣告されてから、長く頑張った。

車椅子に座って、風を感じるのが大好きな日課になっていました。
ukecyan.jpg
「よく頑張ったね・・・うけ・・・あなたと請戸で出会った瞬間を忘れないよ」

「家族のもとへ帰りなさいね・・・やっと会えるね・・・」   ありがとう~うけちゃん。

合掌


そして、我が家の「ハッチ」もとうとうお別れの日が来ました。

最後のはずだった滋賀に、急遽月曜日に戻って来ました。

車の移動はかなり負担にはなると思いつつも、やはり家族が一緒に居ることを優先しました。
drerffd.jpg
病院へ寄って吐き気どめの注射と点滴の持参でした。

シェルターに到着すると、喜んで自ら車を下り、いつものようにゲートの前で開くのを待っていました。

早々にリボンがお出迎えしてくれて、事務所に。

戻った日は、いつものように過ごし、帰宅しました。

翌朝は、動けなくなって介助しながらフラフラでおしっこに出しました。

事務所に着き、お水を飲んでくれて、ホッとしたのも束の間。

全てを戻していました。

「もぅ・・・頑張れないの?でもよく頑張ったから頑張れなんて言えないよね・・・」

「もぅ頑張らないくていいよ・・・ハッチが好きな道を選べばいいよ・・・ビッキーもライブもエルちゃんも・・・シェルターの仲間も

みんなお空に居るから、怖くないよ。寂しくないよ」。撫でて撫でて・・・話をしました。

大掃除に追われ、通常より一時間遅れて事務所に戻り、にゃんこ部屋の掃除をしていると・・・。

スタッフが「統括・・・ハッチが亡くなりました・・・」と。

まるで寝ているかのようでした。
dfghjk.jpg
私と話していた姿のままでした。

「ハッチ・・・お疲れ様、本当に本当に有難う。」

いつもいつも一番でなかったハッチでした。

6頭の子達と暮らしていました。

2頭が先に行き、この3年は3頭。

わがままも言わず、ほかの子達の面倒をよく見てくれていました。

私が、レスキューなどで留守をする時も、「ハッチ待っててね」が、いつもの言葉で出かけていました。

ハッチ、いつもいつもじっと、見つめていました。

自宅のお気に入りのソファが、ハッチの定位置でした。
248.jpg
アピールは苦手な子でした。

悲しいです。。。

この、一月にそんなに長くはないでしょうと通達され、丁度5ヶ月でした。

毎日毎日、沢山話しました。
215_20140611092045f56.jpg

そして、先日あと1ヶ月も持たないでしょうと・・・。

終末介護がけっこう大変ですよと、言われていましたが、全くでした。

かぁちゃんに手を取らせませんでした。

沢山の方にお世話になりました。

先週関東にレスキュー視察に行く際も、先生が預かって下さいました。

ライブカメラを設置して下さって、いつでもハッチの状態が見れるようにと。

携帯の画面を撫でながら、「ハッチ泣かないで・・」「ハッチ、もぅすぐ帰るからね」と、何度も何度も見ていました。

皆様に支えられ、可愛がって頂きました事、本当に感謝申し上げます。

本日、お別れいたします。

寂しくて悲しくての日々が続くと思いますが、愛犬を送ることは、飼い主最大の努めであります。

まだまだ、助けなければならない命が、待っています。

ハッチもきっとそんな私達の活動を見守り、応援してくれると思います。

前に進みます。

有難うございました。

「みんな心配してくれてありかとう。
かぁちゃんが、メッセージを全部読んで聞かせてくれたよ。
お空で、みんなに幸せの粉を巻いて過ごすね・・・みなさん、さようなら 」   Byハッチ
201_20140611092043196.jpg




お願いばかりで、非常に心苦しいのですが、何卒宜しくお願い致します。m(_ _)m

*滋賀シェルターと大阪にゃんこシェルターへの発送先をご確認のほどお願い致します。
(にゃんこは、滋賀・大阪両方に滞在しております。)

*緊急で滋賀シェルターが必要としている物*
成犬用ドックフード

子犬用ドックフード

*猫砂

*キャットフード

*トイレシーツ(スーパーワイド)

*犬・猫の敷物

*おやつ

送り先
滋賀県高島市今津町酒波1186-2
動物愛護団体 エンジェルズ


*緊急で大阪シェルターが必要としているもの*
*猫砂

*子猫用トイレセット

*子猫用レトルト

*子猫用シーツ

*ハンモック

*空気清浄機

送り先
535-0005
大阪市旭区赤川2-10-19
動物愛護団体:エンジェルズ


レスキューされる子達は、非常に健康状態が悪く、レスキュー後に亡くなる事もあります。

病院に搬送後長期に渡り入院と言うケースも多々ございます。

*医療費のご協力をお願い致します。*

郵便局:口座番号:14630-16534321

滋賀銀行:今津支店・普通口座・番号:598577

三井住友銀行:赤川町支店・普通口座・番号:1601289

(口座名義はすべて同じです)
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
   トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ


(お振込みの際、「緊急基金」と明記して頂ければ助かります。)
Posted by 2005angels
comment:4  
[未分類
comment
ふたりの天使ちゃん安らかに・・・。
うけちゃんとハッチちゃん、本当によく頑張りましたね。        
お友達がいっぱいいる天国で、今どんなお話ししているかしら?
        ゆっくり休んでね。
          さようなら
          
      ★うけちゃんとハッチちゃんの★
     ★ご冥福を心からお祈りいたします★


         統括様お疲れ様でした。
      健康にはくれごれもご留意くださいね。
2014/06/11 10:49 | | edit posted by S
お空から見ててね
うけちゃん、やっと家族に会えるね。もう絶対離れることは無いんだょ!沢山、甘えて抱っこして貰ってね


ハッチ、ワガママも言わず頑張ったね!最後、ママとお話し出来て良かったね。いつも1番で無くても写真を見ればわかります。ハッチは分かっています。とても幸せそうなお顔です。きっと今頃は、お空でエンジェル様の活動の事 誇らし気にお話してますよ‼︎

今月も 少しですが支援物資持って行きます。ワンちゃん達 待っててねー!
2014/06/11 14:20 | | edit posted by M
虹の橋
ここで知ったこの話。
いつも心に刻みながら猫たちと暮らしています。
飼い主最大の務め。心にずんと来ました。
「自分の猫が自分より先に逝くのは正しい事!」ですよね。
いつも、いつもブログ見ています!
今4匹の子猫の里親探しています!頑張ります!!
2014/06/11 20:27 | | edit posted by ジュリア
うけちゃん、ハッチちゃん今まで懸命に頑張ってくれてたんですね。
ハッチちゃんはきっと、住み慣れたいつもの場所で
最期を迎える事ができて幸せだったと思います。
みんなに囲まれて・・・。

私事ですが、我が家にも悪性腫瘍と闘っている15歳の雄の老猫がいます。
しこりが再発してからはもう長くはないでしょうと言われ、
1年と4カ月が経とうとしています。 )

しこりは新生児の頭ほどにまで膨れ上がっていますが、
食欲もあり元気に過ごしています。(栄養療法、免疫療法のお陰だと思います)
先生からは、「とっくに死んでいてもおかしくないですよ」と言われ、ここまでもっているのはすごい事だとビックリされています。

「見送る事は飼い主最大の務め」ほんとにそう思います。
ハッチちゃん、うけちゃん、天使になってもみんなを見守って
くれるでしょう。
星守る犬のように、、、。
2014/06/12 10:06 | | edit posted by クリステル
comment posting