所有権放棄犬の持ち込み理由。
月曜の朝のこの時間。

一週間の始まりで、元気に始まりたい・・・。

でも、私は月曜の朝は、ひときわどんよりしています。

金曜日、助けれなかった子が、この世に別れを告げる時間なのです。
216.jpg

朝8時には、処分の準備が始まっています。

追い込まれて行く姿。

鉄の格子が迫り、処分機の通路に押し出されて行く。

実際の目で、見ているので何とも言えない気分です。

帰って、写真を見ながら自分を責めてしまいます。

「出してあげたかった・・・あんなに訴えて来てたのに、何で背中を見せることをしてしまった・・・。」(T . T)

今回は、特に飼い主放棄・迷い犬が多かったように感じます。

当たり前の事ですが、何で最期まで飼ってあげないの?

怒りで震えます。

簡単に命が手に入る事が、一番の原因です。

この問題で話し合うと、最後にはペットショップの廃止・飼う側にも最期まで飼う条件をつける事、等などの声が上がります。

飼い主が、、「処分して下さい」と、処分センターに持ち込む。

どんな気持ちで持ってくる?

考えられませんが、処分の20%は持ち込みです。

先日、呆れて出る言葉が無く、ため息混じりで聞いていました。

放棄の理由です。

皆さんは、どう思いますか?

*こんなに、大きくなると思っていなかった。

*こんなに、ご飯を食べると思わなかった。

*病気になったから。

*年をとって、痴呆症が出てきたから。

*鳴くから。

*旅行に行くんだけど、ホテル代が高くつくから。

*子供(人間)が産まれるから。

*婚約者が犬嫌いなんで。

まだまだ、あります。

私は、一言「バカヤローーーーー!!」と、心の声が爆発しています。

何があっても、最期まで飼って下さい。

これが、飼い主最大の勤めであります。


皆様のご協力で、保護活動は成り立っております。
ご協力をお願い致します。
現在、シェルターには約150頭のワンニャンが、暮らしております。

品名の横に、参考販売店を記載させて頂いております。
**犬用**

緊急:ユーカヌバドックフード(子犬用)アマゾン

子犬用ミルク  アマゾン

子犬用ケージ  アマゾン

老犬用の人工芝 アマゾン 

アイムス成犬用(小粒) トムキャット

サイエンス(超小粒・チワワ用) アマゾン

 サイエンス(成犬用・小粒) コムコン

犬用缶詰(銘柄指定なし) アミーゴ

 ササミジャーキー トムキャット

 ささみ巻きガム トムキャット

ペットシーツ(Wワイドサイズ) トムキャット

 ドアガード アマゾン

 ステンレス食器 トムキャット

メッシュサークル

 トムキャット

空気清浄器 キタムラ


**猫用**

子猫用ドライフードアマゾン

 カルカンスープ仕立て yahoo

 ニャンとも清潔トイレ ミサワ薬局
モンプチ   アマゾン
爪とぎ アマゾン

送付先:滋賀エンジェルシェルター本部
〒520-1651
滋賀県高島市今津町酒波1186-2
TEL:0740-22-3000


ご支援金のお願い
お振込先
郵便局:口座番号:14630-16534321
滋賀銀行:今津支店・普通口座・番号:598577
三井住友銀行:赤川町支店・普通口座・番号:1601289

(口座名義はすべて同じです)
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
     トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ


フェイスブックにて、リアルタイムにて更新しております。

日々の活動は、こちらをご覧下さいませ。

フェイスブック

この機会に是非、登録して下さいね(^0^)/
Posted by 2005angels
comment:4  
[未分類
comment
飼い主のいい訳色々、、、。
どのいい訳もアホな答えばかり。

こんな奴ら(敢えて奴らと言わせてください)に飼われた
犬猫は本当に哀れです。
それでも最期まで、飼い主を信じていたに違いありません。

私の願いはペットショップの全廃です。
あんな不自然な、犬猫の尊厳を無視した空間は
いりません。

2013/06/24 14:50 | | edit posted by クリステル
ほんまに酷い!
ワン達の目を見てると悲しくなります。彼らは助けてもらえると思って柵の近くに寄ってきてるのですね。放棄理由、見てて呆れます。バカ飼い主達に会ったら張り倒してやりたいです。殺処分されるワン達をゼロにする為、ペットショップ廃止、県外譲渡OKにする、アニマルポリス設立などが必要です。来月もし時間がとれたら元議員で現在料理教室主催してる方に話するだけしてみます。
2013/06/24 16:32 | | edit posted by サミー@元大阪市民
先決は
まず、一度でも所有権放棄でセンターに持ち込む様な
事をしたら(人?とは呼びたくない)
二度と飼う事が出来ない様なシステムや法整備を。

 こういう輩は、また責任なく、自分の都合のいい時期だけ
飼い主顔で、病気になったら、お金が掛かるからなど
と馬鹿な理由で
いとも簡単にセンター持ち込みするのでしょうから。

 自分の飼っていた子が、処分される一部始終を見届けさせる事を義務付けたらいい。

 絆の証である、首輪をつけたままセンターに持ち込む?
2013/06/25 11:05 | | edit posted by WANKOINOTI
読んでて生き物を粗末にし過ぎる飼い主にむかつきます。
飼い主が処分のボタン押して亡くなった子を抱きしめて、どう感じるかをさせたくなります。


こんなにも育たないと思ってた→ペットも人間と同じだから成長しますよ。小型犬か大型かきちんと調べて飼うこと。こうゆう人はかわいいが理由で飼ってると思います。


病気だから→私は飼い主に言いたい!あのね、あなたが病気したら自分の親や子供に見捨てられることと同じなのよと!

うちの犬は今ガンと戦っています。
でも、病気だから面倒が大変、確かに大変です。私も毎朝薬飲ませていて、朝早いです。
私はペットを責任持てない方は子供が出来ても生き物を大切にしないから、いずれかは育児放棄になると思います。
2013/06/30 20:50 | | edit posted by 高城めぐみ
comment posting