スポンサーサイト
Posted by 2005angels
 
[スポンサー広告
現実
20日、某センターを訪問しました。

職員さんたちは、殺処分ゼロに向けて前向きに動いておられます。

実は、数年前にも伺ったセンターです。
当時は、全く助ける気が無いね・・・と、感じた所でしたが、トップが変われば大きく動いていました。

センターで働く職員さんは、動物好きな方でないと、いい方向には進みません。

今まで、何度もそう言う場面を見ています。
時間から時間を職務のみ、こなす人も沢山いました。

心はないのか!と、胸を痛めました。

今回訪問させて頂いたセンターは、近年に大きく変わるでしょう。

ワン達が40頭前後いました。
個人ボランティアさんたちが、一生懸命頑張って下さって、譲渡に向けてケアされています。

所変わればで、地域によって、捕獲動物も違いますね。
久しぶりに見た、野犬っぽい子。

総体的に、老犬がいっぱいでした。

放棄にチェックが入っている子。
この子達の瞳の奥には、輝きは一切ありません。

捨てられたと言う裏切り。
人間の都合で放棄。

辛いです。


そして・・・どこのセンターの悩みも猫でした。

昨年の収容数の内、返還・譲渡は2%。

約9割が産み落としの子猫だそうです。

今回ニャンコさんは、20匹ほどいました。

最後に案内して頂いたお部屋には、負傷猫ちゃん達。

飼い猫だった子は、人馴れしていて甘えて来ます。
シャーシャーもないし、撫でてと、擦り寄って来ます。

でも・・・引取りが無ければ処分にまわってしまうのです。


私達が、今まで保護した犬の全部と言って良いくらいですが、大人の犬です。
子犬は、数匹です。

沢山の老犬達が、シェルターを卒業していきました。

猫の場合・・・。
「成猫は、ほとんど出ないですね。」と、猫ボランティアさんが、言われます。

何故でしょう?
大人になっていると、性格もわかるし、エイズ・白血病感染の有無も判る。

大人の犬は引き取られて、大人の猫は無理なのは何故?

「犬の場合は、何歳になっても飼い主に慣れるが、猫の場合は、難しい」と、聞かされた事があります。

いいえ。
それは、違います。

私もニャンコさんを飼育するのは初めてです。
しかも、成猫。
可愛いですよ♪
FxCam_1347957019610.jpg

保護時は、シャーシャー・フーフーと、怖かったです。
しかし、今はどうでしょう。

足音が聞こえると、甘えた声でミャーミャーです。
お部屋に入ると、一目散に擦り寄ってきます。

大丈夫ですよ。

どうかどうか、成猫ちゃんに目を向けてあがて下さい。

沢山の子が、センターで「死にたくない!!」と、待っています。


***バザー用品緊急大募集***
9月23日からイベントを随時行って参ります。
おうちで眠っている、日用品・雑貨、お洋服(未使用品)ワングッズのご提供をお願い致します。
(新品・未使用品)
売上は、すべてワンニャン達の為に、使われます。


緊急ご支援物資のお願い
ワン用のドライ・缶詰フードが底をついて来ております。
一日、約25キロ+缶詰24缶を消費しております。
ご協力宜しくお願い致します。
*ドックフード(アイムス・ユーカヌバ・サイエンスダイエット)小粒
*犬用缶詰(銘柄の指定はありません)
*ささみジャーキー(中型~大型犬用)
*ドライブシート(約幅130×高さ140cm)
*メッシュサークル


東京支部設立
関東エリアホストファミリー大募集

パソコンから登録

携帯電話から登録
宜しくお願い致します。


ニャンコさんたちの保護を今年は、全力で行って行きます。
猫シェルターも現在は、まだ二部屋ですが、頭数を考えると増築しないと間に合いません。
猫シェルター基金のご協力をどうぞ、宜しくお願い致します。


ワンニャン達へのサポート基金
(医療費・フード代など、保護されております犬・猫のために使われます。)

郵便局:口座番号:14630-16534321
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
       トクヒ)ドウブツアイゴダンタイエンジェルズ

滋賀銀行:今津支店・普通口座・番号:598577
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体ANGELS
       トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ

三井住友銀行:赤川町支店・普通口座・番号:1601289
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
   トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ


facebook始めました。
携帯を持ちながら、ちょびちょびリアルタイムで、ご報告しておりますので、ご覧下さいませ。
Posted by 2005angels
comment:3  
[未分類
comment
かやの広場
23日かやの広場に伺い、少しですが募金をしてきました(*^▽^*)
また予定が会うときは駆けつけます(^-^)
ささみジャーキー560g×6袋を送る手続きをしました(*^_^*)
またワンちゃん達に食べさせてあげてください(*^▽^*)
2012/09/24 20:10 | | edit posted by 茶々
成猫さん
いつも拝見させて頂いております。
子猫は可愛いですよね。でも成長するにあたりこんなはずでは・・とか思う人もいるんですよね??成猫は大きさも性格や運動量などわかるので自分との相性が見られますよね!!初めての方にはおすすめです。
2012/09/25 10:40 | | edit posted by ごるご
Re: かやの広場
いつも有難うございます。

> 23日かやの広場に伺い、少しですが募金をしてきました(*^▽^*)
> また予定が会うときは駆けつけます(^-^)
> ささみジャーキー560g×6袋を送る手続きをしました(*^_^*)
> またワンちゃん達に食べさせてあげてください(*^▽^*)
2012/09/26 07:57 | | edit posted by 2005angels
comment posting














 

