快適に♪
ニャンコさん部屋の空調工事を最後に、いよいよニャンコさんの移動です。
今月28日にシェルターへ大移動です。
ワンコ専門スタッフ・ボランティアさんが殆どです。

2005年設立以来、DOG RESCUEで、エンジェルズ=犬のイメージが根付いています。
犬の保護団体は、結構あります。
しかし、猫専門の愛護団体は・・・?
犬・猫共に救助されている所も、非常に少ないですね。

ひとつの理由は、犬は年をとっても里親に出ますが、成猫の里親率は低いです。
と、言うより無いに等しいそうです。

結局、終生飼育になってしまうのですね。

私個人の考えは、ノラ猫ちゃんを増やさないように、TNR活動(保護して不妊手術して元の場所に戻す)
を中心に一代限りの保護をしたかったんです。
田舎は、特に多いです。
キャラバンカーで、獣医師と共に全国を回る。

個人では捕獲はなかなか難しいですが、地元の猫ボラさんの協力を仰ぎ不妊手術。

何月何日は、○○県○○市の公園に行きます。
と、広報し地元猫ボラさんにノラ猫ちゃんを保護してもらって、手術。

毎日、公園で餌をやってらっしゃる方しか、猫は出て来ません。

そうやって、全国を回って行ければ・・・と、おもっています。

管理センターのデータを見ると、あまりにも猫の処分数が多すぎ、年々増加しているようです。

先日大阪市動物管理センターへ行きましたが、犬の譲渡は沢山の団体が手を挙げて出しているそうですが、猫は全くと、いった感じでした。

個人の方がチラホラ出す程度?

犬は相変わらず、純血種が多いですね。
飼い主の放棄ばかり。。。
その点、Mix犬は居ません。

昨日の面談も北海道から来て下さいました。

飼い主さんが不妊手術をする意識が高くなり、雑種の子がいなくなりました。と、おっしゃっていました。

さて、話は逸れましたが、猫ちゃんボランティアさん急募!!です。
ご協力をお願い致します。

猫舎工事に伴って、事務所ワン部屋も大改装です。
010_20120421092537.jpg

事務所に居る子は、何かしら問題を抱えています。
フィラリア末期の子、人間不信・怪我・病気・・・。
今は、ラハの事を考えて改装に踏み切りました。
バリアフリーです。
5ミリ程度の段差に、躓きこけています。
デッキに出るのにも、時間がかかります。
下りる事が怖くって仕方ないようです。
関節が思うように曲がりません。
四脚ともギブスをしているように、カチカチです。
血液循環が悪く、特に冬はうっ血した状態になります。

年齢も大型犬の老犬ですので、快適に。。。

終生飼育になる可能性が非常に高いです。
幸せ切符は、諦めていませんが。。。

で、事務所はバリアフリーの部屋と最期を看取るお部屋(酸素室)・ちびっこ部屋に分けられます。
フリーの子達が、事務所は現在九頭。

GWまでに完成予定です。

劣悪な環境下で、長年過ごした子達です。
ここにやって来て、少しでも快適に!と、思っております。

そして・・・
現在、ホームページを制作中ですが、エンジェルズログハウスのご案内です。
title.jpg

目的の第一は、里親様が一日でも希望のワンちゃんと寝起きを共にして犬を見て頂くためです。
特に、先住犬が居る場合いきなり、自宅へは先住犬へのストレスが大きく感じられます。
シェルターでのマッチングも環境が違うので、先住犬は固まってしまっています。
特に遠方の里親様は、近所のホテルをご予約されますが、ワンは宿泊出来ませんので、悩まれる事が多々ありました。
のびのびと家族と新入りと、過ごして頂くためにご用意させて頂きました。

そして、もう一つの目的は。。。
被災犬達のために。
東北⇔滋賀は、遠距離です。
個体確認にお越し下します飼い主様の為。

飼い主様は判明しているが、避難所生活のために一緒には住めず、未だ引き取り困難。
そのようなご家族のために、一日でも一緒に寝泊まりしてもらって、楽しい時間を過ごして欲しいと思っています。
一時でも、震災前に共に暮らしていた時を思い出して、お散歩へ出かけて欲しいです。
琵琶湖畔をのんびり歩いて、話かけてあげて下さい。
ワン達、頑張っていますよ。

遠方ではありますが、是非ご利用下さいませ。

ホームページが立ち上げるまでは、お電話・メールなどでお問い合わせ下さいませ。


5月6日の譲渡会で、沢山の子達が、幸せ切符を頂き卒業してくれるのを夢見ています。

大阪でのイベントへ是非ご参加下さい。

多くのワンニャンが、家族を待っています。
被災犬猫里親募集中

一般里親募集中
どうぞこの子達に、目を留めてあげて頂けませんでしょうか。
心よりお願い致します。


イベントにてバザー開催致します。
おうちで眠っている、日用品・雑貨、お洋服(未使用品)ワングッズのご提供をお願い致します。
(新品・未使用品)



猫ボラさん急募です。
ボランティア登録よりご連絡をお待ちしております。


ニャンコさんたちの保護を今年は、全力で行って行きます。
猫シェルターも現在は、まだ二部屋ですが、頭数を考えると増築しないと間に合いません。
猫シェルター基金のご協力をどうぞ、宜しくお願い致します。


ワンニャン達へのサポートのお願い
医療費・フード代などの、ご支援ご協力を重ねてお願い致します。

お振込先は、下記になります。
メッセージで、「ネコシェルター基金」「ワンニャンサポート基金」と明記して頂ければ、助かります。
また、メールでお知らせ頂きましても、結構でございます。

郵便局:口座番号:14630-16534321
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
       トクヒ)ドウブツアイゴダンタイエンジェルズ

滋賀銀行:今津支店・普通口座・番号:598577
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体ANGELS
       トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ

三井住友銀行:赤川町支店・普通口座・番号:1601289
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
   トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ

***ご支援物資のお願いは、こちらに記載させて頂いております。***
Posted by 2005angels
comment:3  
[未分類
comment
支援物質
ヘルシーステッププラスワン375g×160缶
サイエンスダイエットアダルト小粒18.1kg×2袋
ジャーキー100入×1袋

上記を近日中にお送りします。
1日でも早く不幸なワンちゃんがいなくなりますように。。。

大阪府堺市在住 石川より
2012/04/21 14:09 | | edit posted by 茶々
猫・猫!
コメント久々です。

関東と関西は大分違うんですね。

明日も里親会お手伝いいきますが、
成猫沢山います。

支援している 4団体も犬も猫もいます、
広島の団体の栃木拠点では
福島の馬やタヌキまで・・(f(^_^)

確かに、野良猫は、里子には不向きな子が
多いです。

それにしても、ログハウスや、ネコシェルと
身体大丈夫ですか?
あまり頑張り過ぎて、身体壊さないで
下さいね!
2012/04/21 18:04 | | edit posted by 猫代表 犬もいるぞ るーこ
猫のTNRは関東ではよく聞く話しですが関西ではあまり耳にしませんね…中にはご近所さんで頑張っているところもあるようですが…私の住む枚方の公園では数年前にある団体さんが一斉にTNRをされたようですが、餌やりさんがたくさん居てるので捨てにくる人が続出していて増えています。近くの団地でも増えて大変な話を時々聞きます…公園の餌やりさんに対する看板が増えている事も最近とても気になりますが…個人ではどうする事も…もし枚方に来られる事があれば協力させてください。
2012/04/22 16:58 | | edit posted by ゆうき
comment posting