スポンサーサイト
Posted by 2005angels
 
[スポンサー広告
それぞれの事情
今回の記事は、賛否両論がありますが、あくまでも私個人の感想ですので、宜しくお願い致します。


この子、覚えておられますか?
014_20120205071253.jpg

大宰府レスキューの「パレス」です。

レスキューから、ちょうど3年になります。
大宰府から来た子達で、家族に巡り合えず3年の月日を送っている子達が、シェルターにまだ居ます。

アフガンの「マリヤ」
ブルドックの「カナ」
ボクサーの「ラハ」
チワワの「エリ」「アラ」

まぁ、この子達は、スタッフやボランティアさん達に、とても愛され楽しくシェルターで生活していますので、問題は大きくありません。

しかし、里親様の元で暮らしていたパレスが、再びシェルターへ戻って来ました。
迎えられて、2年半。

先日、一本の電話が入りました。
「ちょっとお願いがありまして・・・・・・・」と、暫く沈黙。

嫌な予感!!

案の定、「離婚する事になって・・・・」と、一言。
この言葉の後は、もう伺いませんでした。

だって、人間の事情で飼えなくなった事を正論に持っていく話でしかない訳なので、聞いても同じと思いました。

結果は、飼えない・手放したいの答えしか用意されていなかった訳ですので。

お願いでは無く、相談でもなかったですし。。。

私は、「すぐに連れて来て下さい。」と、答えました。


ごめんね・・・パレス。
かぁちゃんが、悪かったよ・・・・。
パレスを見ていると、胸が痛いです。

今、パレスは自分に何が起こったか?まだ理解できて居ないようです。

大型犬達と、一緒にランに出ますが、いつも一人ぽっちでいます。
輪に入っていないです。
027_20120205075631.jpg

019_20120205075641.jpg

016_20120205075651.jpg

物思いにふけっているように、じっとしたまま。

人間には、色々な事情が起こります。
それは、どんなに幸せな家庭であっても、いつ訪れて来るか判りません。

しかし・・・、家族(犬)を手放す事が出来るなんて、私には考えられません。

ご夫婦のどちらも、引き取る事はしなかった。

子供二人も、離れるのはイヤ!と、言わなかった。

動物達には、何の事情もありません。
そばに居て、当然の事ですから。

いったい、この二年以上パレスは、どれだけしか愛されなかったの?
みんな、私の責任だと深く深く、詫びています。

2年以上の空間を埋めるために、私がパレスを引き取ろうとも思っています。

しかし、私自身の環境は、決して良いものではありません。
一般家庭のように、いつも一緒に居れる訳では無いからです。

以前にも書いていますが、私個人で飼っている犬は、現在3頭になりました。
多かった時は、6頭です。
今の3頭を送った後、もう個人の犬を飼う事は、しないでおこうと思っております。

遠方のレスキューで、数か月離れる時もあります。
今までも多くの方に、ご協力して頂きました。
ボランティアさんに、個人の犬の面倒を見てもらうのは、心苦しいものがあります。

飼って居なければ、迷惑をかける事も無いですものね。。。

周りには、沢山の保護犬が居ます。
老犬で、介護が必要である子をそばに置きます。

パレスには、まだ少しのチャンスがあります。

お顔が白くなって帰って来ました。
老犬になって来ています。

とっても優しい良い子なんです。
良い子過ぎて、よけいに悲しくなります。

どんなワンコにだって、自分から寄って行く事はありません。
他のワンコが寄って来たら、目を伏せて匂いを嗅がせています。

パレスに、話す事が出来たら、今なんて語るでしょう。
今は、皆がいっぱいいっぱい、可愛がってあげる事。
いっぱいいっぱい、話しかける事。
いっぱいいっぱい、触ってあげる事。

寂しい心を埋めてあげれる事。

里親様から手を挙げて頂く事を望んでいます。

私も真摯に、受けとめたいと思っております。


暖かなご家庭から、手を差し伸べて頂けるのを心から願っております。
事前アンケートからお入り下さい。


ワンニャン達へのサポートのお願い
医療費・フード代などの、ご支援ご協力を重ねてお願い致します。

お振込先
「ワンニャンサポート」と、メッセージを記載して頂ければ助かります。
お振込先
郵便局:口座番号:14630-16534321
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
       トクヒ)ドウブツアイゴダンタイエンジェルズ

滋賀銀行:今津支店・普通口座・番号:598577
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体ANGELS
       トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ

三井住友銀行:赤川町支店・普通口座・番号:1601289
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
   トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ



猫シェルター建設に向けてのご協力を重ねてお願い致します。
猫シェルター基金
皆様のご協力で、小さな命が救えます。
(*上記お振込の際 「ネコ」或いは「ネコシェル」でも結構ですので記載をお願いします)
明記できない場合、メールでもお知らせ願えれば幸いです


是非ともご協力お願い致します。

bannar_calender_2012.jpg

2012年Angelsカレンダー購入申し込み
2012年度カレンダー申し込み(パソコンから)
2012年度カレンダー申し込み(携帯電話から)



滋賀シェルターで必要な物資のお願い
赤字は緊急でお願いしております。

★犬用★
*缶詰フード(銘柄は指定はございません)

*ドックフード・成犬用(ユーカヌバ・アイムス・サイエンスダイエット)小粒・超小粒

缶詰・ドライ共に、不足しています。
宜しくお願い致します。

★猫用★
*キャットフード(ヒルズ・ロイヤルカナン)

*猫缶

*猫砂

★その他★
*ボランティアさん用のドリンク(お茶・コーヒーなど)やレトルト・インスタント食品

送付先:520-1651滋賀県高島市今津町酒波1186-2
    エンジェルズ本部
電話0740-22-3000



お散歩隊緊急募集
滋賀シェルターでは、多くの被災犬達が生活しています。
午前作業から入って下さると助かりますが、夕方のお散歩だけなら・・・と、ご協力頂ければ幸いです。
特に平日ボランティア様のご協力を重ねてお願い致します。
*宿泊設備がございます*



3.11の震災の日まで普通に生活していた子達です。
家族が見つかるまで、どうか家庭で過ごさせてやって頂けませんでしょうか。
ホストファミリーのご協力をお願い致します。
Posted by 2005angels
comment:26  
[未分類
comment
パレスちゃん
パレスちゃんの気持ちを思うと心が痛いです(;_;)

何度人間に裏切られるんでしょう。。。

パレスちゃんをこれ以上傷つけない優しい優しい里親様が現れますように。。。
パレスちゃんの幸せを心から祈っています…

大阪府堺市在住 石川より
2012/02/05 14:07 | | edit posted by 茶々
考えられません。どーにかしてでも、と言う気持ちがないのでしょうね、、よくそんな気持ちで犬を飼えるかが不思議でたまりません。
2012/02/05 14:18 | | edit posted by 杉森
切ない・・・
ワンもブログ主さまも、みていて切ないです・・・

ワンは、離婚が決まるまでの間絶対に幸せではなかったはず!
あたられていたかも・・・だから、心を少し閉ざしているだけ?!ブログ主さまが悪い訳ではないです!!
こんなに動物好きな人が、そんな飼い主選ぶわけない!!!ワンもわかっているはず!!
帰ってきて良かったんです!!!
お荷物で面倒見られるなんて、ワンも可哀相!
私が、猫9匹飼っていなかったら引き取りたいぐらいです
必ず、素敵な家族が現れます!
神様はみています。
絶対に幸せになります。
辛いこと多いですが、頑張ってください!
偉そうですが、絶対自分を責めないでください。
2012/02/05 19:46 | | edit posted by ジュリア
ひどい話しですね。 犬が一頭いるだけで、夫婦間も救われる時ありますよ。 うちなんかは、夫婦ゲンカしても預かっているワンコがこっちに来てオロオロして見てるから夫婦二人して笑いに代わってしまいます。 きっとパレスちゃんも同じようにしてきたはず。 パレスちゃんの心が届かなかったのが、パレスちゃんもわかるから落ち込んでるのかな。 悲しいですね。 次こそは幸せにしていただける家庭に巡り会えるといいですね。
2012/02/05 23:30 | | edit posted by ゴクプー
悲しい[i:63915]
我が家にも、野良で保護したワンコが3匹います。離婚となり、一軒家を出るとなると、アパートや団地に住む事になり、三匹も連れて行けないだから私は、離婚したくても、我慢します。ワンコを置いて出て行くのも、絶対できない。我が子を置いて行くのと同じです。パレスちゃんに、早く良い出会いがある事を願っています。
2012/02/05 23:43 | | edit posted by ビビ
今日まで、里親は様々な審査を経て、色々な条件をクリアできた選ばれた人、家族のみがなれるものだと思ってきました。
その選ばれた家族がした事だと思うと、信じられない気持ちと怒りの感情でいっぱいになります。同じ人間として恥ずかしいです。申し訳ないです。
かあちゃんサンもお辛かったでしょうね。
でも、譲りたくはないけれど、百歩譲って、パレスちゃんがエンジェルスさんに戻れて良かった。
センターなどに渡されなかったのは、せめてもの救いです。
こんな事があると人を信じられないくなりますが、命を救う事が出来るのもまた人間なんですよね。
パレスちゃんのこれからが幸せであるよう祈るばかりです。


2012/02/06 02:14 | | edit posted by nakada
何ともむなしい話です
私の所に来た、頑固じいさんの
にせフラットコーテットレトリバーも

実は、2度飼い主に裏切られた子です・・・
最初は愛護センターに、

そして、
1度里子としてひきとられ、
アレルギーが出たからと言って、
1年も経ってから戻されたそうです。

私の家の子になり8か月経ちました。

私は自分の猫に何度も吠えられ本気で、
犬とケンカして、泣いたりして、それでも
玄関の冷たい石の上に伏せっている彼を見て

打ちのめされました。
こんな可愛いおバカな子を2度と悲しい思
いをさせるものか!
と、また泣いて、そんなこんなで、

お互いやっと親と子になってきました。

どんな事があっても、子供は手放してはいけない。
パレスちゃんにも、本当の愛情を注いでくれる、
親はきっと待っているはず。

かあちゃんさん、その時まで、自分を責めないで
頑張って下さい。
2012/02/06 11:43 | | edit posted by 猫代表 いぬもいるぞ る~こ
人間が人間の本心を見抜くのは大変難しいことです。
里親様に決まった時は、とてもいい家族に見えたのでしょうし、優しいパパママに見えたんだと思います。でも、もしかしたらこの時すでに離婚の兆候があったのかもしれません。
離婚となれば家庭内の空気は悪いでしょう!ゴールデンのこの子にとっては決していい環境ではなかったんだと思います。そのまま継続して飼われても幸せではなかったかも・・・。
今は、この子も悲しいかもしれないけど、必ず優しく最後まで飼ってくれる飼い主さんが現れますよ。そのためにここに帰ってきたんです。そう思ってください。どこかに捨てられたり、処分されるよりずっとよかったと思ってください。戻ってこないから幸せとは限らないんです。
もっと余裕ができて、数か月ごとにチェックできる時間があるといいと思います。そうすれば、この子ももっと早くこちらに戻ってこれたかもしれませんね。
2012/02/06 12:34 | | edit posted by ROSE
ええやん。
ビキママ家の子にすればええやん。
幸せや思うで。
ビキママ家の子たちはみな、幸せやったし今居てる3頭かて、幸せやで。
時には後ろ髪引かれながら待たせる事もあるわ。
うちらみな生きた時間を過ごしよるんや。
そやけど、必ず帰って来るやろ?
待たせとる子らの所に、うちらは必ず帰るやん。
それだけは裏切らんやん。
ビキママもそうしてきたやん。
老犬になったパレスに、何度も同じ思いさせたアカンやん。
事務所に入れたって。
あんたなら幸せにするわ。

それだけは真実や思うで。

あんたを信じとる。


2012/02/06 12:38 | | edit posted by 陰ながら
2度と、パレスちゃんの元里親さんには、動物を家族にしないでいただきたい!どんな理由があっても、パレスちゃんを返した罪は、許されない。
今は、パレスちゃんの幸せのみ 祈ります。

かあちゃんさんの判断は正しいです。
いくらかわいくても、大好きでも家族として迎える環境ではなかったら、あきらめる。
その強いやさしさが、つぎのパレスちゃんの幸せを見つける事ができるでしょう!

遠くから 応援しています。
2012/02/06 16:25 | | edit posted by 理恵子fuu
妹が離婚して相手は犬、妹は猫をそれぞれ選び飼った。

離婚で手放すって人が多いが、それって理由にならない
でしょ? 不思議でしょうがない。

真剣に探せば安いペット可のアパートやぼろ一軒や
もあります。

なんで離婚で手放さなきゃいけないのか?わけわからん。
2012/02/06 17:29 | | edit posted by ・・・
里親さんを見る目が無かったとご自分を責めないで下さいね。
物事は全部、もっと良くなる方向へ行くために起きるんだと思いますので、パレスちゃんがもっともっと幸せになるための出来事だと思います。今はつらいでしょうけどその後にはきっと幸せが待ってると思います。
今までの里親さんが手放してくれて良かったとおもいます。かわいそうな子って思って接してるとパレスちゃんも感じ取ってもっと寂しい気持になると思いますのでどうか幸せな子って思って接してあげてください。
生意気を言って恐縮です・・・
いつもエンジェルさんの活動はすばらしいなと思ってブログを拝見させてもらってます。
本当に尊敬します。
これからも応援してます!

2012/02/06 20:25 | | edit posted by かおむー
今のラピスの気持ちを想うと。。。。。

画像のラピスのお顔を見ていて涙が出ました。
どうして、こんなに陰りのある寂しそうな元気のないお顔【姿】なのでしょう。。。
【エンジェルズから里親様のところに行った仔で、こんな表情の仔を見たのは本当に私は初めてです】

ラピスは滋賀シェルターにいた時のことを覚えているはず。
中でのお友達【仲間】も覚えているはず。
なのに、みんなと会えた喜びも嬉しさも画像からは感じません。

エンジェルズから里親様になられた方で、そのワンちゃんを連れてエンジェルズに遊びに来ららシェルターの仔達と元気よく、じゃれあっている場面の画像をこちらの日誌で以前よく見た事がありますが、みんな見違えるようになって、とても愛されていて楽しそうで元気はつらつで輝いています。
まるでずーーーと以前から家族であったかのように本当に幸せーーーーっ!!といった感じで微笑ましく見させていただいていました。

だからラピスの表情には本当に驚きました。

ラピスに何かがあったのでしょう・・・??
ただただ元里親様と離れたことが寂しいだけなのでしょうか?

私の勝手な疑問ですが、ラピスはこの時まで満足できるほど沢山の愛情を注いでもらっていたのでしょうか?
お散歩にも連れて行ってもらっていたのでしょうか?

元里親様はラピスをエンジェルズから迎え入れ、2年半も共に生活をしてこられ楽しかったことも沢山あったことでしょう。
幸せも沢山もらっていた時もあったのではなかったでしょうか?
そんなラピスを事情があってのことだとは思いますが、尊い命の仔ラピスをどんなことがあっても家族だから守っていってあげたいと言う気持ちには誰一人ならなかったのでしょうか?
お母さんもお父さんも、その子供さんも。

可哀想過ぎます。
ラピスがあまりにも。。。

里親候補として手を上げられた以上ラピスの命を迎え入れた以上、どちらかが最期までラピスの命のある限り大切にして天寿を全うさせてあげてほしかった。
不幸な過去を持っていた仔だけに、ご家族がお元気であるのなら、どんなことがあっても家族だからずっと一緒という気持ちを持ち続けてほしかった。

それが飼い主としての責任だからです。

結果はどうあれ、ご自分の子供さんは守ってあげることが出来ても、ラピスはワンであるがゆえに守ってもらえなかった。
誰一人としてラピスを守ってあげることをされなかった。
それがとても切ないのです。。。。。

ラピスはそのことを全部解っています。
言葉を話すことが出来ないだけです。
画像で見れば解るように体全体で物語っています。。

ご自分の身に置き換えて考えられた時に体全体で物語っているラピスの心の中が見えてくるはずですが、元里親様には見えないでしょう。

統括のおっしゃる通り賛否両論はあるかと思います。
そのことはよく分かります。

でも統括様、ご自分を責めないでください。

ラピスはとても賢い子だから何もかも全部理解しています。
全てを自分の目で見てきています。
聞いています。
だから、ラピスが元気を取り戻すには時間が必要です。
その時まで、どうか時間の許す限り沢山の愛情を注いであげてくださいね。
宜しくお願いします。
ラピスは、きっと応えてきてくれるようになるはず。
一日も早く心が元気になってくれますようにお祈りしております。

そしてシェルターにいるどの仔達にも、一日も早く幸せ切符を手にしてシェルターを卒業して幸せになってくれることを願ってやみません。

そのためにもエンジェルズシェルターにいる仔達に、心優しい方で一人でも多くの方が愛の手を差し伸べていただけることを願っておりますます。

エンジェルズワンニャンシェルターからお目目を輝かせて温かいご家族のご縁を待っている子達を、皆様どうかどう宜しくお願い致します。幸せにしてあげてください。お願い致します。
長々と失礼致しました。





2012/02/06 21:26 | | edit posted by S
身近にありました。
離婚をするから、飼い主を探してほしいという話。
結局、その方はイベントにきていたものの
やっぱり手放せないと涙して連れて帰りました。
愛情たっぷり注いでいた、家族同然の存在ならば
一緒に暮らしたいと、なんとかするはずです。
ましてココに来た子は、みんな悲しみを抱えて来た子です。
それを理解して迎えたはず。
また同じような思いをさせるなんて私には考えられません。
そんな感情の持ち主と生活してきたのかと思うと、なんだか可哀想ですね。
それでもパレスにとっては家族という存在だったのでしょうから。
2012/02/06 23:06 | | edit posted by まり
パレスちゃんのお名前を間違えておりました。(^^:
2月26日に投稿させていただいておりますハンドルネームSと申します。

ワンのパレスのお名前をラピスと勘違いしたまま記載しておりました。(^^:

皆様、大変失礼いたしました。m(--)m

パレスちゃんごめんね!(^^)!
2012/02/07 08:36 | | edit posted by S
この記事を拝見して・・
私は皆さんとは少し違う捉え方をしました。確かに、パレスちゃんは、
一度家族が出来たのに、離婚という事を理由にまたシェルターへ返されてしまったということについてだけを言えば、可哀想だと思いますし、何故なんとかして飼う事ができなかったんだろうと、思います。
おもちゃじゃないですからね、犬は。同じよう命があり、生きていますからね。
でも、ここまで、個人情報といいますか、書いていいのでしょうか?
里親さんの肩を持つわけではありませんが、本当に手放したくて、この選択をしたのでしょうか。ましてや、離婚を理由になんて、いちいち大々的に言わなくてもいいのではないでしょうか?そんなの可哀想だというコメントを集める為ですか?と言いたいです。人間の都合で、辛い思いをする動物たちがいる事、それは本当に無くならなければいけないことです。でも、正直この記事は、読んでいて不快な気持ちになりました。この里親さんのところへ、出した事がいけなかったというのであれば、それはパレスちゃんの生きて来た犬生もを、否定しているのとおなじではありませんか?本当にこの子は不幸せな生活しか送ってなかったのでしょうか?
シェルターにいるこの方が幸せだと言い切れるでしょうか?パレスちゃんの二年間を知らない人間が、それだけしか愛されてなかったとか、いう事自体がおかしいと私は思います。本当はすごく幸せだったかもしれないし、愛されていたかもしれない。シェルターに返す事が、里親さんにとって、この選択肢が最善のものだったのかもしれない。この先、例えば自分が働きに出れば、一人にさせてしまう時間が増えてしまうとか、外でしかオシッコしない習慣があって、お留守番が長くなると、負担をかけしまうんじゃないかとか、考えられ、考えて考えて、その答えが、一人になることのない、人間のいるシェルターへ返す事だったとも考えられませんか?
むせきにんな人なら、センターに持ち込みされててもおかしくないと思いますよ。それに、ただ犬が欲しいだけだったら、ペットショップで、子犬を買っていたと思いますよ。でも、里親さんという道を選び、力になりたいと必死で頑張って来られたと思います。結果だけをみれば、可哀想、おかしい、そんな事ばかりですが、私も被災犬のホストをさせて頂いていますが、里親さんも、ホストさんも、そんなやわな気持ちで生活してない!!と言いたいです。どれだけの気持ちで、どれだけの愛情で、もう二度と辛い思いをさせたくないと必死で頑張っているか。結局は結果だと言われてしまえばそれまでですけどね。。愛して愛して、好きな事をさせてあげたくて、ご飯に不自由もさせたくなくて、毎日毎日手探りながrwも共に生活してます。それでも、何かシャクに触ったのか、私は顔面を噛まれ、血まみれになりましたが。返す事も考えた。でも、まだ足りないんじゃないかと、毎日神経を使いながらも、何かいい方法をと、考えて考えて生活しています。もし、噛んだ事でかえしてしまったら、飼い方が悪い!この子はそれだしか愛されていなかった!と、言われてしまうんだなと思いました。可哀想と言う意見が多いのはもちろんですが、不安を抱えられた、ホストさんや里親さんも、おられると思いますよ。相談したくても、出来なくなってしまうと思います。命を簡単に考えていた訳でもないと私はおもいました。巣立った子というので、写真も掲載されていますが、もし、そこにパレスちゃんと、里親さんの写真が掲載されているのであれば、みなさんご覧になるでしょうし、こいつか!って、言われてしまうんでしょうね。きっとこの記事も目にされているとおもいますしね。
人間のゴタゴタで、里親にいける子も行けなくなってしまうような事はあってはいけないとおもいます。
2012/02/07 12:37 | | edit posted by 伊藤
自分ならもっともらしい手放す理由をグダグダ考えるよりも、どうすれば一緒にいられるか考えますしそのようにしつけをします。犬は学習能力がありますよね?

留守が長くなるから可愛そうだから手放す??

もし飼い主が好きな犬ならば、留守と飼い主がいなくなる事とではどちらが悲しいでしょうね?

自己都合優先だと犬の気持ちは考えないのでしょうか?
犬にも感情があります・・・。

トイレも最初は失敗があるだろうけど室内でもできるように、そしてお留守番ができるようにトレーニングをすればいいのです。

実際これはうちが庭がなくなった時にトレーニングさせました。一緒に生活するとはそういう事ではないでしょうか?

また一緒にいられるようにしつける、犬に教える事も飼い主の責任だと思っています。

結婚していたって奥さんが子供が大きくなって働きに行く事になり留守番ができるように犬をきちんとしつけてから働きに出ている人もいます。

ただ真実はわかりませんが、もし愛されていなかったとしたらシェルターに戻った事は良かった事なのかもしれませんね。愛されていたと思いたいですが、まあ残念ながら戻ったという事実であり結果なんです。
2012/02/07 15:53 | | edit posted by 飼い主になるという事
パレスちゃん
色んな意見があって当然と思いますが、どんな理由があるにせよパレスちゃんを手離すという選択をされ、パレスちゃんを傷つけたのは紛れもない事実です。

2年半の間大事にされていたのかもしれませんが、パレスちゃんを手離した事は大きな罪です。無責任です。

元飼い主さんもブログを見ているかもしれませんが、しっかりとお読みになって自分の罪を真摯に受け止めるべきです。

2012/02/07 16:46 | | edit posted by 茶々
パレスちゃんへのプレゼント
パレスちゃんに一日も早く元気になってほしいと思って、プレゼントを送りました。

パレスちゃんの可愛い笑顔が一日も早く見れますように。

大阪府堺市在住 石川より
2012/02/07 16:48 | | edit posted by 茶々
パレスちゃんは里親さんに愛されていたと私は思いますよ。だから、離れて寂しくて悲しくてそんな表情をしているんだと…そして家族がバラバラになってしまう家族の悲しさも感じているんだと思います…。手離す里親さんも悲しいでしょうね…。ずっと一緒に居れたなら辛い時悲しい時にパレスちゃんが癒やしてくれるのに…。パレスちゃんの笑顔が戻る日がくるように願ってます。私は離婚した時より自身が死んだりした時に我が家のニャンズ達はどうなるんだろうと心配で…周りには生命保険でニャンズを養って欲しいと常から言ってますが…
2012/02/08 15:26 | | edit posted by ゆうき
パレスはかわいそう
離婚するからパレスを手放したい??

自分の子供だったら手放せますか!!

パレスはかけがえのない家族だったのではないのですか?

子供と同じではなかったのですか?

パレスは人間の身勝手によって犠牲になったのは事実でしょう。

元飼い主さんがが病気になって長期の入院になり、退院できるかどうかも分からない状況で愛犬と一緒にいることができなくなって、なくなく手放すことになったのなら心から飼い主さんには同情できる。
実際にそういう方は多くいます。

この飼い主さんはそうじゃやないでしょう。

エンジェルズに電話をしてきた時点では、相談ではなくもうパレス引き取ってもらいたいがための電話だったのですからね。

本来なら相談ではないのですか?

それに、家族の誰ひとりとして手放すのを反対しなかったわけでしょう。誰ひとりもですよ!

私は元飼い主さんに対して全く同情はありません。









2012/02/08 22:38 | | edit posted by 犠牲になったパレス
飼い主に裏切られたパレスちゃん
信じて渡したはずなのに裏切られた統括、代表。

どちらも悪くないですよ。

離婚で手放す?
まったくもって考えられないし許せません。
離婚で手離すなんて理由になりません。
どんな方法にせよ飼うことは可能なはず、

家?探せばどこにだって有ります
お金?自分達の生活のほんの少しだけ切り詰めればたいした事ありません
結局、自分達の贅沢な生活が第1なんですね

もし私達夫婦が離婚ってことになったら
多分どちらが引き取るかで喧嘩になるでしょう
もちろん「引き取りたい」で喧嘩。

お陰様で私たち家族は、ワンニャンのおかげで、会話も多いし家族みんな仲良しですけど

唯一もの救いは、保健所じゃなくエンジェルズに戻れたことかな。
2012/02/08 23:04 | | edit posted by 弓
涙が出ました。
我が家は海沿いにあります。
南海地震がもし来たら、津波の影響をモロ受けるだろうと思われる地域にあります。
でも、私は絶対我が家の犬と一緒に逃げます。絶対に…。
大切な家族です。
家族を守るのは私の役目。
逃げるルートだって今からシュミレーションしてます。
「絶対一緒に逃げようね、何があっても守るからね」って言い聞かせてます。
本来家族というものはそういうもんでしょう。
離婚したってわが子同然。絶対に連れて行きます。
この子をひどい家族から守れたんです。
あなたは立派です。自分を責めないで下さい!
この子にどうかどうか幸せが訪れますように。



2012/02/09 01:16 | | edit posted by
色々な意見があるのは仕方ありませんね。



批判する

と言う気持ちではけして有りませんが、色んな意見を拝見し、心に思う事が有りましたので書かせて頂きます。


私はこの記事を見て、エンジェルスさんが、過剰な同情話をしてるとか、個人を責めている。

といった感情は、全く、生まれませんでした。





なぜなら、犬の事を第一に考える立場になれば、当然の事を書いていると、私は思ったからです。



離婚と言う理由を記載したのも、

「愛犬を手放す理由」


に至らないくらい、くだらない理由であるから故でないでしょうか?



勘違いされては困るので再度言わせて頂きますが、


離婚自体

がくだらないのではなく、

「命の飼育を放棄する理由」


に至らないと言う意味です。




個人を責める、とかそんな意識の低い感情では無く、小さな命に対しても真剣に向き合ってるからこそ、憤りを感じるのでないでしょうか?



と、私は思いました。あくまでも、私のものさしです。





ペットSHOPで買う人は、ただ犬が欲しい人。
里親、ホストファミリーは、生半可な気持ちで飼ってない人。


というニュアンスの意見が有りましたが、私はそうは思いません。どーしたらイコールになるのかわかり兼ねます。


そういった、「受け入れた形」で決めれないと思います。


私は決め付けません。


自分が受け入れた形に満足したり、している行動に満足するのではなくて、




愛を持って最期まで命と向き合い責任とれるかどうかではないでしょうか。




噛まれた、いう事を聞かない、病気になった、オシッコを覚えない、、、だけど、一生懸命育ててます。

なんて、当たり前だと思うのです。
やってる事が、偉くも凄くもないと思います。飼い主なら当然の行動だと思います。むしろ義務です。飼い主ならば。




だから、想定外の事が起きたから仕方ないじゃないか、と言うのは単なる言い訳だと思うのです。


もし、自分が、犬だったら、逆の立場だとしたら?同じ目に遭ったならば?

悲しくないですか?


きっと純粋な動物は、どんな理由も受け止めて、飼い主を恨む事などしないでしょう。



でも、ショックと悲しみは受けると思います。




せめて、飼われてた間は可愛がられていたのか?と疑問をもたれるのは、いた仕方ない流れかと。




だって本当に愛していたら、どんな事あっても手離さない。手離せない!考えただけでゾッとします。



私は不覚にもペットSHOPで、SALE棚の1番下で売れ残った大きくなったワンコを買いました。性格も変わっているのがすぐ分かり、こりゃ売れないなってコです。


マーキングでシッコするわ、本気で手を噛むわ、無駄吠えするわ、大変です。

バカ犬!と罵る事もあるけど、これは私が舐められるのが悪いのです。ちゃんとしつけれないのが悪いのです。


ほとほと、どーしたものか悩まさせられますが、

どーしよー?飼う自信ないかも、とか、手放そうとか、一ミリも頭をよぎった事が有りません。

よぎるどころか、そんな事想像したり、考えただけで身を引き裂かれる思いです。


もし、どっちかが犠牲にならないと辛い目に合うなら、私が犠牲になります。


それが命と向き合う覚悟じゃないのでしょうか?




最初はそー思ってた、、とか、そのつもりです、、じゃダメなんです。相手は命だから。


お犬様!!みたいに高い服着せて高いドックフードやって、人間の様に扱え!って事でもないですよ。

まあ、高いドックフードの方がいいのかもしれませんが、w




とにかく、

私は、ペットショップで買いましが、どんな事があっても、絶対に死ぬまで面倒みます。








確かに、それ程の気持ちがない飼い主様であれば、他で飼われた方が幸せかもしれませんね。




それ程の気持ちがあれば、犬も飼い主の元が1番だと思います。



何が最善かなんて、考えたら分かる事です。


これを偏った動物愛護だとか、エンジェルスの味方!みたいな捉え方されると辛いです。
そうゆう次元でないので(T_T)



長くなりました。すみません。



ps.ペットショップで飼ったけど、ペットショップは無くなって欲しいです。
2012/02/09 03:29 | | edit posted by 杉森奈緒子
保健所につれてくる理由の中で「離婚」という身勝手な理由があると保健所側はいっています。

やっぱり身勝手な飼い主の自分の保身の為の理由であって
犬にはなーーーんにも関係ないことです。

犬一匹守れないこの人が今後幸せになれるとは思えないにゃん。

本当!本当の子供なら離婚で手放す????
2012/02/13 08:06 | | edit posted by 犬猫大好き
ちょっと分からないのですが、なんで離婚すると犬と暮らせなくなるの?
2012/02/16 15:35 | | edit posted by ゆずみかん
comment posting














 

