「警戒区域動物救助活動」三日目
昨日までの好天気から一転。

雪が舞っています。

めちゃめちゃ寒いです。
手足の指先に感覚がありません。
村内君と同乗していますが、二人ともくしゃみ・咳の連発です。

こんなに寒い中、動物たちは懸命に生きています。
何処で暖をとれるのか?

雪に覆われて行く山々を遠く見ながら、胸を痛めています。

楢葉町から回って行きます。
「雪が降る前に、どうか救って頂ければ・・・」と言う、メッセージを添えて猫ちゃんの救助要請がありました。

都会のように、家が並んでいる地ではありません。
山の中に、民家が点在している感じです。
ご自宅を探し回るとこから始まります。

旧住所で登録されているので、ナビにも出ないことが多々あります。

雪が舞う中、ガリガリにやせ細った猫ちゃんが、座ってこちらを見ています。
「いた!!」
「いたよ!!」
餌を撒くと、寄って来ました。
しかし、近づくと姿を消します。

猫ちゃん用の捕獲器を設置し、次の場所へ。。。

その間、コンビニ前でしゃがんでいた、ワンコ発見ですが逃げます。

嬉しかった事。
初日、三頭のワンが顔を見せてくれて、深追いせず餌を置いて来ていました。
翌日、綺麗に食べていましたが、姿が見えず。

そして、今日。
車で上がって行くと、姿を現しました。

「おいでーー!!良い子だねーーー!!大丈夫だよーーー!!」と、村内君がしゃがみこみました。

寄って来ます。
あと・・・10㎝先に、ぶら下がったリード。
息を飲みます。

ワンは、「あっ!また来た・・・。」
首をかしげながら、考えています。

だんだんと、匂いを覚えてくれていっているように、感じます。

どうかどうか・・・腕の中に入ってほしい。

期限は27日まで。
時間がありません。
積雪も心配です。

今日もごはんを置き、「また、明日来るから、出ておいでよ」と、地点を後にしました。

圏内5時間の作業は、被爆の関係から制限されているのでしょう。
線量も下がってはきていますが、場所によっては線量計の警告音が、鳴り響いています。

帰路中、負傷猫保護。
飼いネコちゃんのようです。
首輪をしている子もいました。
猫ちゃんの住処になっているようです。

そして・・・行きに置いた捕獲器の回収に。。。
入ってくれていました。
ガリガリに痩せていますが、よく生きていてくれました。

おなかを空かせています。
勢いよく、ご飯を食べます。

家族に戻したいです。

圏内活動終了。
100キロ走りました。

私達もスクリーニング検査を受け、動物病院へ。
夜7時、0℃です。

明日も頑張ります。

PS:滋賀シェルターも雪が降り始めたようです。
201112162144000_20111217073221.jpg
急遽、ボラに参加して頂いた皆様、ありがとうーーー。
シェルターの事も心配で心配でなりません。
人員が必要です。
安心して、圏内救助活動が出来るには、滋賀への応援をお願いしたいと思います。
宜しくお願い致します。


被災犬へのサポートのお願い
当団体では、被災地より324頭の命を保護致しました。
そして、再び警戒区域での救助活動を行っています。
医療費・交通費・現地で急遽調達する物資などが必要です。
一頭でも多くの子の命が救えるよう、頑張ります。
ご支援ご協力を重ねてお願い致します。

お振込先
郵便局:口座番号:14630-16534321
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
       トクヒ)ドウブツアイゴダンタイエンジェルズ

滋賀銀行:今津支店・普通口座・番号:598577
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体ANGELS
       トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ

三井住友銀行:口座番号 : 普通預金 1601289
      店番 : 赤川町支店(店番138)
      口座名義 : 特定非営利活動法人 動物愛護団体ANGELS
       トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ



圏内活動で必要な物資を緊急でお願い致します。
圏内の捜索を行っている方からの情報です。
首輪をつけた猫や人間に懐いている猫たちが、やせ細り寒さの中、多数さまよっています。
捕獲器があれば保護は可能です。緊急でご協力をお願いします。


こちらで購入出来ます。→猫の捕獲器

31UXfkzFgRL__AA115_.jpg

缶詰(犬・猫)小さい缶もしくは、レトルトパック。
X579430H_S2.jpg

ガイガーカウンター
41yuS8ywUpL__AA115_.jpg

おやつ(ウエットタイプ・チーズ系)匂いがあるもの。
41joJEb5vML__AA115_.jpg

プラ折りたたみコンテナ
41W8NBO6c0L__SL500_AA300_.jpg

長くつ

救急箱

ネットランチャー

発送先:送付先:520-1651滋賀県高島市今津町酒波1186-2
    エンジェルズ本部





今もまだ、犬・猫の消息が判らない方、ご連絡をお待ちしています。

大熊町・浪江町・楢葉町・双葉町・富岡町での保護依頼はこちらから。
パソコンから

携帯電話から

その他地域での、保護依頼はこちら。
パソコンから

携帯電話から


第2陣「命のリレー隊」は、締め切りました。
ご協力有難うございました。


カレンダーの売上金は、全て被災動物のために使われます。
cover_20111130181426.jpg january_20111130181450.jpg october.jpg

2012年Angelsカレンダー購入申し込み
*発送は12月中旬を予定しております。
2012年度カレンダー申し込み(パソコンから)
2012年度カレンダー申し込み(携帯電話から)



滋賀シェルターで必要な物資のお願い
赤字は緊急でお願いしております。
★犬用★
*缶詰フード(銘柄は指定はございません)
*ドックフード・成犬用(ユーカヌバ・アイムス・サイエンスダイエット)小粒・超小粒

*液体洗濯洗剤
*洗濯柔軟剤
*トイレシーツ(スーパーワイド)
*バンテージ(くっつく包帯)
★猫用★
*キャットフード(ヒルズ・ロイヤルカナン)
*猫缶
*猫砂
*爪とぎ

★その他★
*石油ファンヒーター(極寒の地です。犬舎内暖房が利きにくくヒーターを追加したいです。)
*洗濯機(9キロ以上でお願い出来れば中古品で大歓迎です。)
*複合機
*ボランティアさん用のドリンク(お茶・スポーツドリンク・野菜ジューズ・コーヒーなど)
送付先:520-1651滋賀県高島市今津町酒波1186-2
    エンジェルズ本部



お散歩隊緊急募集
滋賀シェルターでは、多くの被災犬達が生活しています。
午前作業から入って下さると助かりますが、夕方のお散歩だけなら・・・と、ご協力頂ければ幸いです。
特に平日ボランティア様のご協力を重ねてお願い致します。
*宿泊設備がございます*



3.11の震災の日まで普通に生活していた子達です。
家族が見つかるまで、どうか家庭で過ごさせてやって頂けませんでしょうか。
ホストファミリーのご協力をお願い致します。


Posted by 2005angels
comment:8  
[未分類
comment
ご存知かもしれませんが寒さを少しでも緩和するには肩甲骨の間やや上あたりにホカロンを貼るといいです。私は仕事柄、冬の山に行くことがあるので、そうしています。活動に支障もないですし、ききますよ。皆さまの安全と健康、犬猫が人間への警戒心を解くように祈っています。
2011/12/17 08:09 | | edit posted by 北の猫婆
辛い現実と寒さの中、有り難うごさいます。
カイロは、腰にも貼ると暖かいです。この寒さの中さまよってる子達の事ほんとに辛いです。雪の中大変だと思いますが、宜しくお願いします。
2011/12/17 08:36 | | edit posted by
ありがとうございます
ネコ、捕獲器に入ってくれて良かった!凄く凄く、嬉しかったです!
イヌも、もう一息ですね

寒い中です 体調を、崩されないようにして下さい

熊本も、夜は氷点下でした
神様!こっちは良いのです!寒くていいから、東北を暖かくして下さい!
2011/12/17 10:53 | | edit posted by ルゥ
祈っています・・・
益々寒さが厳しくなり、保護活動ほんとに大変だと思います。
画像はなくても文章で想像することができます。
きっと、ワンちゃんや猫ちゃんたちは
防護服が怖いんだと思います。
でも、AAさんのように無理に追わず、慣れさせて確実に
保護をしてくれる方が、きっと彼らにとってもいい方法なんだと思います。

本来なら、無理に捕まえてでも数多くの動物たちを
助けたいと思いがちですが、もし捕まえ損なったら
二度と助けられないかもしれないですもんね。

今日環境省に、現地で保護活動をしている人たちの後方支援を是非して欲しいと、長文メールを送りました。
どこまで私たちの声が届くはわかりませんが、
黙っていられませんでした。

どうぞ、風邪をひかれませんように活動なさってくださいね。



2011/12/17 12:14 | | edit posted by クリステル
こんにちは
もうこんなに雪が積もっているんですね(・.・;)
12日にコメントした、おにぎりです。
石油ファンヒーターは、16日発送、18日に到着予定です。
ワンちゃんが、風邪をひきませんように(^人^)
2011/12/17 12:14 | | edit posted by おにぎり
応援しています!!
被災地の動物達の事を思うと胸が苦しくなります(;_;)

3月11日からどれだけ苦しくて壮絶な生活をしているか。。。

毎日毎日飼い主を待って待って、、、でも来なくて(;_;)

ご飯も無くてどうやって食べているのか。。。想像をすると苦しいです。


涙が出ます(;_;)


過酷な活動だと思いますが、心から応援しています!!
大阪府堺市在住 石川より
2011/12/17 21:15 | | edit posted by 茶々
お疲れさまです!
っていうのは簡単ですが
本当に寒さとの戦いやと思います。
みなさん、身体に本当に気をつけてください。

あした高島へ向かいます☆
雪なんて、雪なんて…
ワンコと一緒に楽しんでやりますよーーー\(^o^)/
2011/12/17 21:34 | | edit posted by ラッキーガール
石油ファンヒーター
石油ファンヒーターを近日中に送ります!!

12畳用です。

動物達を暖めてあげてくださいU^ェ^U

大阪府堺市在住 石川より
2011/12/17 22:06 | | edit posted by 茶々
comment posting