スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 2005angels
 
[スポンサー広告
モラル
入院中のわんこの説明を聞くのと、色々用事があり大阪へ戻って来ました。
市内走行中………………
かなりの交通量の幹線道路をペコ似のわんこがノソノソ歩いています。

へっ????後ろに老夫婦が歩いていらっしゃったので、長いリード?って、目を凝らしてみていました。
ない!
車に引かれるーーーーと、思い停車し保護。

で、ワンコはどうしよう…
ワンコは、かなりのご老体の女の子。
首輪には平成20年の狂犬病予防注射の済証あり。

あちこち探しました。
そして、警察にとりあえずの届けをと、警察の場所を聞くために、お店に入りました。

なんと!その店の店員さんが知っていました!
『たぶん…あそこの犬ですよ』と。

自転車屋でした。
主人は椅子で、うたた寝中。。。
『お宅のわんちゃんと、ちゃいますか?』

おっさん…『大丈夫や!』
『いつもこうやから、大丈夫や!』

何が大丈夫やねん!!って、ムッとした。
我が子を守るのは飼い主の最大の務めじゃないか!
車に引かれそうになってたのに、大丈夫とはどういうこっちゃ???

ほんと、わんこの顔を見ていると、何か親父に言いたくてむかつきました。
『大阪府の条例で、犬の放し飼いは禁止されているの知らないの?』
『警察には、一応お知らせしときますので、今後きちんと見てあげて下さい。』と、店を後にした。

絶対大丈夫は、ありません。
私の知り合いも絶対自分から離れないからと、ノーリードで散歩していました。
公園で花火の音を聞き暴走。
行方不明になった子が居ました。
病気や老衰で看取った子は、悔いはどんな子にも残りますが、行方不明は最悪です。
何十年経っても、背負って行かなければなりません。
絶対に寿命で亡くなっている年数でも、どうしているのか?と、思う事になります。
後悔しないよう、飼い主のモラルとして守って頂きたいです。

と、今日の予定はかなり狂いながらも明日、シェルターに戻ります。

Ps:訃報がありました。
明日の記事にて………………。

Posted by 2005angels
comment:6  
[未分類
comment
無責任な飼い主ですね
いつもこうだから大丈夫って。。。。

飼い主なのに凄い無責任!! 飼い主さんに意見してくださってありがとうございました!

2011/09/24 03:20 | | edit posted by Kai
人間の傲慢さ…
おはようございます

先日のことです。
私の前を走る車が、ネコをはねました。
ネコは、手足をバタバタさせていたので、私は車を停め走り寄りました。
そっと抱き上げると… もう、事切れていました…

まだ子猫でした。ネコが、飛び出したのかもしれないけど。はねた後、車を停めるどころか!ブレーキさえ踏まなかった運転手!
腹がたって仕方ありませんでした。

私はネコを抱いて、家へ引き返しました。そして、娘と一緒に埋葬しました。
迷わずに…恨まずに… 無事に、天国へ行くんだよー!
娘の祈りです。

人間って、他の命を自由に出来るほど、偉いんですかね。
力があるからこそ、守ってあげれるのじゃないんですか……
2011/09/24 07:53 | | edit posted by ルゥ
多いです・・・
無責任な飼い主・・・・
ワンちゃんの散歩でノーリード!リード、持ってるのに離してる飼い主!

小型犬で、普段は飼い主のそばから離れない。呼んだらすぐに戻って来る・・・
と、過信してるのでしょうね・・・
大型犬でもいます!賢いから・・・大丈夫・・・

どちらの飼い主も、自己中心的なのですね・・・
ワンちゃん自身が大丈夫でも、外からの突発的なこともある!
犬を嫌いなひとや、怖い人もいる!

・・・我が家では、猫ですが、先日突発的に脱走してしまった子が・・・帰らぬ子になってしまいました・・・
探しても探しても・・・いなくて・・・
結局、「ここは通らへんやろ・・・」と全く探していなかった場所で、亡くなっていたらしいです・・・(近所の人が 見たそうです・・・)
その子のことは・・・・やっぱり心のどこかで、私自身の責任と 本当はまだ行きてるンじゃないか・・・!?と期待していたり・・・・

とにかく、無責任に飼ってる人は、許せません!
言い続けないと、だめなんでしょうね・・・・

応援しています。
2011/09/24 22:16 | | edit posted by fuu
ほんとに腹が立つ飼い主さんですね。
いつも、こうだからと安心してもしなにかあったらどうするんでしょうか?
私の実家にも老犬の女の子がいますが元気なので走り回ります。
目を離すと家の前の道路に出て草むらでトイレをすると帰ってきます。
でも、やっぱり心配になるので外に出ないように門を閉めるようにしています。いつも、いるのが当たり前の存在だからこそ守ってあげないといけないですよね。
愛犬はほんとにかわいくて仕方ないです。
2011/09/25 15:25 | | edit posted by かずみ
ありがとうございます
ルゥさん、不幸にしてなくなった子猫をほおむって下さってありがとうございます。その運転手にはきっと不幸がおこるはずです。

ノーリードの飼い主は馬鹿なのでしょうか?
ここはだだっ広く車も少ない外国ではありません。
そもそもたとえば公共の場で、人に迷惑をかけている事が
わからないなんて、本当かわいそうな飼い主。
そもそも犬を飼う資格ないですね。自分もどういう人には
犬が轢かれたのをみましたよっていって、注意しています。
2011/09/25 19:41 | | edit posted by F
福岡でペットシッターのお仕事してます。いつもブログ、拝見させて頂いてます。(以前、杉本彩さんのブログ、小梅ちゃんの事からエンジェルズさんを知りました)
ちょうど、この日、同じことがありました。
仕事でワンのお世話をしに、バイクで向かう途中、交通量の多い道路でプードルがヨタヨタ・・・。
「危ない!!」とブレーキをかけてふと道路わきを見るとペット美容室が・・・。前の駐車場でオーナーらしきオバサンが自家用車の清掃中。
「すみません。この子はこちらのワンちゃんですか?」と尋ねると同時に「大丈夫、大丈夫。いつものこと!」だって。
・・・・「何考えとるねん!このオバハン!」ってムカついた。「飼い主が守らんでどうすんねん!しかもアンタ、動物取扱業者やん!」ってマジ突っ込みたくなった。
・・・・同感して思わず、コメントしちゃいました!
それはそうと、エンジェルズさんの活動にいつも共感&頭の下がる思いです。スタッフ募集、ボランティア募集を見て愛犬連れて(8歳の黒ラブがいます)飛んでいきたいところだけど・・・。2年前に起業したばかりで今は叶いませんが・・・。
代表とスタッフ、ボランティアの皆様、心から応援してます!
エンジェルズさんのような大きなこと、直接助けるような活動は何一つできてませんが、間接的にでも1匹でも多くのワンコを救いたい、幸せにしたいという気持ちから私もお仕事させて頂いてます。頑張りましょう。でもお体には気をつけて・・・。いつもこのブログや代表の一言などから勇気を頂いてます。ありがとうございます。
2011/09/26 00:08 | | edit posted by mika
comment posting














 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。