ワンのお勉強
猛暑日が続いています。
夕方のお散歩は、午後4時スタート。
ボランティアさんの人数によって、Mちゃんからラブレターが届きます。
「あっ!今日は4頭ね♪ウッシッシ」
と、思えば・・・
「エェェェェーーーー!!6頭も行かないとあかんのぉーん(汗)」
それもグイグイ犬。。。トホホ。。。
なんて、会話があちこちから聞こえます。
お散歩は、食事より大好きかも?
みんな、4時前になるとキョロキョロソワソワと、落ち着かない様子です。
013.jpg

リードを付けると、一目散に出入り口に向かって行きます。

お散歩前には、ボランティアさんに説明。
*他のワンとは5メートルは、離れて歩いて下さい。
*この時間は、1対1の時間です。沢山話しかけて、沢山名前を呼んであげて下さい。
*お勉強の時間でもあります。ワンの集中力は5分~10分です。誰でも散歩がスムーズに出来るように、引っ張らないように訓練しましょう。
その他、ちょっと難しいワン達の扱い方も説明。

みんな、良い子になっています。
一歩ずつ一歩ずつ、お勉強しています。
あれだけグイグイ引っ張っていた子が、顔を見ながら歩くようになりました。
クルクル回りながらどこに行くか、見当もつかなかった子が、左側にきっちり付いて歩くようになりました。
どのわんこを見ても、狙っていた子が、「マテ」の合図で座っていました。

みんな、とっても利口です。

昔、動物病院でラブラドールの4~5ヶ月の子犬を連れた、40代の男性と会いました。
その男性は、我が家のラブを見て、「この子も盲導犬ですか?」と。
一瞬、「ヘッ?」と驚きました。
「同じ犬種ですが、家庭犬です。」と、お答えしましたが、
その男性は、「この子は、盲導犬になるでしょ?」と。

確かに、盲導犬に使われる犬種では代表的ですが、全てのラブラドールが盲導犬になれる訳ではありません。
盲導犬のテストも日本は、特に厳しいです。

何が言いたいかというのは、教えられて初めて学ぶという事です。
飼い主が、何も教えないのに、「ほんとおバカなんだから・・・」とか「どうして出来ないの?」とか叱っているのを目にします。
何も教えないで、出来る訳がありません。
ワン達は、お勉強が大好きですよ。
教えて!って言っていますよ。

里親候補様に、いつも言いますが「お手」「おかわり」なんて教えないで下さいね。
それを教えるなら、アクション付きで、「マテ」「スワレ」を徹底的に、教えてあげて下さいね。
「お手」や「おかわり」は、飼い主が喜ぶだけですね。
マテ・スワレは、ワンを事故から守れます。
雑踏の中で、声が聞こえなくてもアクション(人差し指を立てるなど)だけで、座って待つことが出来ます。

初めてワンを迎える方は、判らない事ばかりです。
家族の一員になる子をちょっとした事で、守る事が出来る。
飼い主も、お勉強しましょう。

さて、被災犬達のホスト様大募集です。
少しでもホスト様にご負担をかけないように、日々シェルターに居る子達は、一生懸命お勉強してもらっています。

ほんと、良い子ばかりです。
現在、滋賀シェルターには、被災犬50頭ほどが滞在しております。
被災地から来た子以外を合わせると、150頭の滞在です。

ボランティアさんの人数に全ては、掛かっていますが、毎日ロングコースを散歩行く事は、出来ません。
長期ボラさんもスタッフ達も日に日に、真っ黒に焼け凄まじいダイエットとなっています(汗)

夕方のお散歩ボラさん大募集です。
震災から5ヶ月が経ち、ボランティアさんの数も随分と減ってしまいました。
現地では、まだまだ保護活動は継続しています。
現状は、あまり変わっていません。
この子達が、おうちに帰るまで続きます。

どうか、お力をお貸し下さい。
夕方から活動に参加してくださいますボランティアさんも大歓迎でお待ちしております。



動物たちの受け入れが出来なければ、救助は出来ません。
第一号「被災動物仮設犬舎」棟に続き、2号棟も完成致しました。
053_20110609184655.jpg   054.jpg
皆様のご支援を重ねてお願い致します。
これからの季節、全棟にエアコンが必要です。
プレハブ3棟・電気・水道工事・空調設備など、かなりの高額が予想されております。

義捐金のご協力
お振込先
郵便局:口座番号:14630-16534321
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
       トクヒ)ドウブツアイゴダンタイエンジェルズ

滋賀銀行:今津支店・普通口座・番号:598577
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体ANGELS
       トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ



緊急募集
滋賀シェルターでは、多くの被災犬達が移動してきました。
午前作業時間も午後3時頃までになっています。
夕方の散歩が終了するのは、遅い時で午後10時近くになっています。
人力が必要です。
特に平日ボランティア様のご協力を重ねてお願い致します。
*宿泊設備がございます*



3.11の震災の日まで普通に生活していた子達です。
家族が見つかるまで、どうか家庭で過ごさせてやって頂けませんでしょうか。
ホストファミリーのご協力をお願い致します。



滋賀シェルターで必要な物資のお願い
赤字は緊急でお願いしております。
*ドックフード・成犬用(ユーカヌバ・アイムス・サイエンスダイエット)小粒
*トイレシーツ(スーパーワイド)
*使い捨てビニール手袋(Mサイズ)
*犬用のおやつ
*ボランティアさん用のドリンク(お茶・スポーツドリンク・野菜ジューズ・コーヒーなど)
*ギャツビーの制汗用ボディペーパー
送付先:520-1651滋賀県高島市今津町酒波1186-2
    エンジェルズ本部




福島新シェルターで必要としている物
*おしっこシーツ(スーパーワイド・ワイド)
*消臭除菌スプレー
**ボランティアさん用のドリンク(コーヒー・ポカリ・野菜ジュースなど飲み切りサイズでお願いします。)・インスタント食品等、ご協力頂ければ幸いです。

送り先
名称:エンジェルズ福島県平(タイラ)シェルター
住所:郵便番号970-0101
   福島県いわき市平下神谷字堤原148-2
電話:090-5166-5632
Posted by 2005angels
comment:4  
[未分類
comment
統括様!おはよう御座います!
今日のブログで思った事は、まず、私が勉強しなくては、、(T_T)と言う気持ちでした。非常に情けないです。勉強をするための勉強になりました!ありがとう御座います!
2011/08/12 10:51 | | edit posted by 奈緒子
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/08/14 20:13 | | edit posted by
支援物資について
暑い中毎日ありがとうございます!!
支援要請されている「ドックフード小粒」は 高齢犬7歳以上のものでも
よろしいのですか?
2011/08/14 23:32 | | edit posted by CANDY
Re: 支援物資について
結構でございます。
ご協力に感謝申し上げます。

> 暑い中毎日ありがとうございます!!
> 支援要請されている「ドックフード小粒」は 高齢犬7歳以上のものでも
> よろしいのですか?
2011/08/15 10:40 | | edit posted by angels管理人
comment posting