Posted by 2005angels
 
[スポンサー広告
助けに行きましょう!!
震災から1ヶ月が過ぎた今も沢山の保護要請があります。

庭で括られていた子達は、自衛隊などによってフリーにされています。
私達も出来る限りの救出を行っています。

しかし・・・
依頼頂いたご住所は地域の合併や表札や地番が上がっていないため、ナビで辿り着く事は出来ません。
一件のお家を探し当てるのに、2時間を要した事もあります。
付近の方に聞こうとしても、町はゴーストタウンになってしまっています。

そこで、先日ご協力者の元「家族を迎えに行こう」と、動物救済専用バスが出ました。
20110411170929.jpg
20110411170940.jpg

埼玉県に避難なさっている双葉郡の被災者の方々の為に。。。
9家族15名の方々が、家族同然のペットを助けに乗り込まれました。

1ヶ月が経った家の中・・・。
ヨロヨロの足取りで、出て来てくれました。
ガリガリに痩せてしまっていたニャンコ。
ワンも4頭生存しておりました。
良かったです!!
飼い主様達は、涙涙で抱きしられています。

そうなんですよね・・・。
待っているんです。
お腹が空いているのは、もちろんなのですが、餌をあげて回っていても、食べていません。
翌日、同じ場所に行って確認をしてまわると、食器の中のフードは手つかずなのです。

悲しい眼差しが訴えています。
そう・・・お腹が空いているより以上に、飼い主(家族)に会えない寂しさの方が先に立っているのです。

行きましょう!!
迎えに行きましょう!!
ご家族を待っていますよ!!

「第2回原発20キロ圏内ペット救出専用バス」埼玉⇔福島
平成23年4月21日(木)
定員27名
申し込み締め切り平成23年4月20日午後6時
*警戒区域の設定が行われた場合には中止となります。 
*立入可否や法規制についてご説明し、帰路でスクリーニングを行います。
*交通サービスのボランティアです。危険箇所への立入りは自己責任となります。
*救出後の一時預かりが必要な場合、団体にご相談下さい。
*車を持ち出す場合に、始動用バッテリーをお貸しします(車両除染も応相談)
*使い捨てマスク、コート上下、手袋、ビニール袋、昼食は各自でご用意願います。
(※簡易防護服の用意があります。その他どんなことでもご相談ください。)

2~3日前、原発地区の東電の拠点になっているjビレッジで、足を怪我している子を見て是非保護して頂いて飼いたいと、依頼がありました。

翌日、代表班に連絡し捜索。
無事保護。
2011041214530000.jpg
Jビレッジの方がおっしゃっておりました。
何も食べない・・怪我を負っています。
原発事故から1ヶ月Jビレッジにずっと居ました。

そして、保護した翌日・・・。
このシェルティの飼い主さんらしき方から、電話が入りました。
「自分は、東電の社員でずっと現場につめております。家族は千葉に避難しております。
数度餌をやりには行けましたが、それもままならず、Jビレッジなら誰かが餌をやってくれると思って放しました。
今日行ってみると愛護団体に保護されたと聞き電話をいれさせて頂きました。」と。

そうなんです・・・。
この子の名前は「コロン」ちゃん。
お父さんが放した場所で、ずっとずっと迎えを待っていたのです。
それも1ヶ月も。。。

早々に画像をお送りし確認して頂きました。
「間違いありません!!コロンです!!」
コロンちゃん、背中に大きな傷を負っていました。
2011041310230000.jpg
数ヶ所に犬歯の跡があります。
襲われたのでしょう・・・。
でも、生きて居てくれました。

ただひたすら飼い主の帰りを待ちながら。。。
ご主人、男泣きに声を詰まらせ、泣かれました。
「家族なんです。。。
本当に申し訳なかったです。
今はすぐには引き取る事が出来ませんが、どうかどうか宜しくお願いします。」

はい!!ご主人も不眠不休で原発の収束に頑張ってらっしゃいます。
滋賀にやって来たコロンちゃん、病院で治療してもらって、元気になって来ました。
016.jpg
ご安心ください。

まだまだ、沢山の子達が待っているから助けに行きます。
私は、明日再び福島に入ります。

*原発周辺の捜索参加の皆様へ*
自己責任ではありますが、完全な装備でお願い致します。
防護服+防じんマスク+厚手手袋+ゴーグル+靴カバーは、必須です。
TVで自衛隊や警察など着用している装備で現在は、入っております。
軽装備での参加はお断りしております。
(不足分は貸出させて頂きます。)
どうぞ宜しくお願い致します。

さて、今日現在で保護されてくる子は、200頭近くになってきています。
ご協力頂いております中継地点もいっぱいです。
人力のご協力を重ねてお願い致します。
また、中継点にて猫専門でお世話をお願い出来る場所をお持ちの方のご連絡をお待ちしております。


公民館をお借りする事が出来ました。
宿泊が可能です。

被災動物達のお世話をして下さるボランティア様を急募致します。
参加して下さいます方は、直接お電話を下さいませ。
携帯:090-5166-5632


午前中から夕方までは、ワンニャンのレスキュー。
夕方からは、地元のご老人などに、出来れば炊き出ししてお配りしたいと思います。
沢山の世帯が、いわきから離れました。
親戚のお家や、土地を離れてお住まいになっている方も多くおられます。
しかし、ご老人達は行く場所が無いのです。
そして、長年住み慣れた土地を離れる事も出来ないのです。
ゴーストタウンになってしまった場所には、まさに老人が取り残されてしまったと言う感じです。
避難所では炊き出しもありました。
炊き出しが行われて居た事を知らない方も沢山、いらしゃいます。

いつまで福島に行けるか判りません。
でも、今私達が出来る事は、動物だけでは無くお困りの人へのご協力が出来ればと思います。
頑張ってきまーす!!
***人間用支援物資のお願い***
*食料品
*インスタント食品など
*布団セット
*紙食器
*トイレットペーパー
*米
*お茶
*ゴミ袋
送り先:福島県いわき市小川町柴原字桐ヶ岡65-1
    ドッグラン りみちゃんヒルズ


第一号「被災動物仮設犬舎」棟が建ちあがりました。
029.jpg
すでに、満員御礼になっております。
まだまだ、レスキューは続きます。
受け入れの準備が出来なければ、着手も困難になって来ます。
皆様のご支援を重ねてお願い致します。
プレハブ3棟・電気・水道工事など、かなりの高額が予想されます。
義捐金のご協力
お振込先
郵便局:口座番号:14630-16534321
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
       トクヒ)ドウブツアイゴダンタイエンジェルズ

滋賀銀行:今津支店・普通口座・番号:598577
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体ANGELS
       トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ

*お振込の際は、「命のリレー義損金」と明記して下さい。
  明記出来ない場合、メールにてお知らせくだされば幸いです。


物資のご協力(4月13日現在)
緊急:クレート中型犬サイズ(約48×78×56(H)cm)中古可
zy_crate_img2_20110413161744.jpg
*防護服
t2.jpg
*ドライフード(ヒルズr/d)
+++一般用のドライフードは只今賄える状況です。+++
*リード(中型犬用)
*首輪
*45Lゴミ袋(厚手)
*水きり・柄の長いちりとり・長くつ・厚手ゴム手袋
*犬用のおやつ
*大型ごみ箱
*ボランティアさんようのドリンクやインスタント食品のご協力を頂ければ、とっても嬉しいです♪
送付先:520-1651滋賀県高島市今津町酒波1186-2
    エンジェルズ本部
     
また、物資搬送・保護動物搬送に伴って、ハイエースなどのワンボックスをお持ちの方のご協力をお願い致します。ご協力をお願い致します。


Posted by 2005angels
comment:17  
[未分類
comment
コロンちゃん保護してもらってよかった・・・
原発圏内での牛の引越しが始まるようです。家庭で飼われていたペットも、ご家族といっしょに連れて行って欲しかった。動物を受け入れられるような手配を、行政に精一杯やって欲しかった。
2011/04/15 19:59 | | edit posted by とらこ
職を失い、今すぐボランティアに行くことが出来なくなってしまいました…
金銭的に余裕がなく、自己負担出来なくなっています
一時預かりの件も余裕がなくなってしまいました

応援しています
頑張って下さい

本当に申し訳ございません
無責任で…ごめんなさい
2011/04/15 20:16 | | edit posted by えみ
祈り
あともう少し もう少しだよ
たくさんの人たちが 君たちのために頑張っているよ
だから だから お願い あともう少し 待っていてね
お父さん お母さん 家族に 必ず 必ず 会うんだよ


どうかお身体に気をつけられ 助けてあげてください
感謝いたします
2011/04/15 20:29 | | edit posted by いちはは
活動に心から応援します!
ほうき×5
インスタント・醤油ラーメン×12個
緑茶 2L×12本
烏龍茶 2L×12本
インスタント・きつねうどん×12 個
インスタント・天ぷらそば×12個
インスタント・スープヌードルカレー×20個
インスタント・スープヌードル×20個 インスタント・スープヌードルシーフード×20個
インスタント・焼きそばUFO×12 個
エステー 天然ゴム中厚手袋×5
ごみ箱×5
ちりとり×5
透明 45リットル ゴミ袋 厚手タイプ 50枚×2

上記を送る手続きをしました。
支援物資を送ることしかできず、申し訳ございません。
不眠不休の活動本当に頭が下がります。

ありがとうございますm(__)m

心から応援しています。

堺市在住、石川より
2011/04/15 22:13 | | edit posted by 茶々
犬舎の完成
迅速で素晴らしいですね。バスの運行もすごいと思います。できるだけたくさんの飼い主さまがお迎えに行ってイ欲しいですね。他団体のブログですが、室内多頭飼育の猫が共食いをした写真を見ました。ぶつけるところのない怒りと悲しみが襲ってきました。できるだけたくさんの飼い主さまが迎えに行ったり、救助依頼してくださることを祈ります。また、救助している地域に残られている方への支援も行うのは本当に素晴らしい活動だと思います。遠方から活動のご安全を祈るとともに心ばかりの支援物資を送ります。
2011/04/15 22:56 | | edit posted by さっぽろ一市民
コロンちゃん
コロンちゃん、本当に良かったです。この惨事を通して、動物達がどれだけ飼い主を想っているのかということを私達はまざまざと知らされています。飼い主の義務をひしひし感じます。安易に保健所に持ち込む無責任な飼い主にこのことを知って欲しいと思います。

コロンちゃんみたいな犬がたくさん救済されてほしいと思います。本当に活動ご苦労様です。
2011/04/16 00:10 | | edit posted by さばビー
クレートおくりました!
:クレート中型犬サイズ(約48×78×56(H)cm)一台ですが、購入し滋賀シェルターにおくりました。
到着が来週になってしまうかも、ごめんなさい。リードも送りますね、1つでも多くの命を救ってください。お願いします。東京からまずはできることからして祈っています。
2011/04/16 01:51 | | edit posted by パピプチ
エンジェルズさん,ありがとうございます。ここと山路徹さんというジャーナリストの動物救済のことをいつもみて泣いています。
いったい政府は何してるんだと思います。人間だけでなく動物[犬・牛・馬・猫)も大切なものというのが分からないのかと怒りを感じます。マスコミも動物についてはほとんど報道しません。この前,バンキシャとかいうので少しやっていただけです。レスキューについても報じられていません。
義援金,少しですが送ります。
たとえ世間がなんと言おうとがんばってください。応援しています。
2011/04/16 09:29 | | edit posted by わんこ大好き
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/04/16 09:37 | | edit posted by
ひたすら応援しています!
たくさんの命を助けてくださり、本当に感謝しています。今すぐお手伝いにいけたらどんなにいいか!仕事と家庭の都合と、さらに登録していた通訳ボランテイアからの要請が来て、22日から被災地に十日間いってきます。帰ってきましたら必ずや、お世話のお手伝いをさせていただきにいきます!連休中には人数ガ集まることを期待し、連休あけましたらなんとしてもうかがいます!本当に頑張ってください!やっとTVなどでも福島の動物たちを取上げてくれるようになりました。モット多くの手が差し伸べられることを祈るばかりです!
2011/04/16 10:01 | | edit posted by NM
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/04/16 10:53 | | edit posted by
コロンちゃん!
来週からお世話になります!

コロンちゃんに会えると思うので
ぜひぜひ仲良くしてください♪


一人でも多くが参加して
一人でも多くが助かりますように。
2011/04/16 22:09 | | edit posted by ももこ
コロンちゃん、良かったですね!
それに傷口も治ってきてるようですし。
私も、無職で時間はありますが、行く為の余裕がありません。
現地に行きたい気持ちはいっぱいなんですけどね…。
無力さに毎日モヤモヤした気持ちでいます。
他で見たのですが、同じ屋根の下に住んでた
家猫ちゃん同士が共食いして亡くなってました。
もう食べるところがないほど酷いものでした。
小さな体でそこまでの力がでるということは、
よほど追い詰められた状況にいるということですよね…。
まだ間に合うかも知れないです。
飼い主さん、是非、バスを利用して
迎えに行ってあげてください!
これから先、いろんな場所にシェルターも
できていくでしょうし、
後のことは考えなくていいです。
今は保護することが先です!
不安な気持ちで家族を待ってるんです。
お願いします…。

2011/04/17 00:30 | | edit posted by まい
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/04/17 16:56 | | edit posted by
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/04/18 13:22 | | edit posted by
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/04/18 20:15 | | edit posted by
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/04/18 22:29 | | edit posted by
comment posting














 

