Posted by 2005angels
 
[スポンサー広告
原発地区レスキュー
早朝、戻って参りました。
入れ替わりで、再び代表達が福島県に出発しました。

今回のプロジェクト。
「動物救済専用バス」
ペットの救出をしたくても交通手段がない方の為に、バスを運行します。
家族の帰りを待っている子達の為に。。。
第一号は月曜日朝9時出発です。

私が、今回双葉郡に、レスキューに入った時に見たもの。

それは、鎖が放されているにも関わらず、自宅の小屋に居る子がとても多い事。
どこにも出て行かず、ひたすら飼い主の帰りを待っているのです。
切ない光景を何度も目にしました。
073.jpg
084.jpg

086.jpg
088_20110411124829.jpg

068.jpg
069.jpg


多くの子は、食べ物が与えられているにも関わらず口にしていません。
お腹がすいているだけでは無いのです。
一番大切な、家族が忽然と姿を消してしまった事に、この子達は悲しく、寂しく胸を痛めているのです。
此処に、居れば必ず会える!!そう信じて待っているのです。

飼い主さんが避難の時に、放された子。
また、括られっぱなしの子達を自衛隊が放してくれているそうです。
もちろん、群れになって行動をしている子達もいます。
犬だけではありません。
牛や馬も・・・
026.jpg
この牛達は、いったいどうなるんだろう???

まだまだ、沢山の犬や猫がこの周辺にいます。
私は、今回第2原発付近の救助要請と捜索に向かいました。
146.jpg

協力者:DJ村内が、先導してくれました。
緊張感が走る中、完全な装備を行います。
056.jpg

053_20110411092645.jpg
検問所を通過し、目の前の光景は・・・。
159.jpg
下は6号線です。
道路が遮断されている所が何ヶ所もあり、迂回続きで前に進みます。

車を見ると、近づいてくる子達。
116.jpg
連れて行って・・・と、すり寄ってきます。
横の田には、餓死している子の亡骸がありました。
震災から1ヶ月が経ち、限界です。
撒いている餌も強い犬が食べきっています。
弱者は近づく事も出来ません。
震災で怪我をしたのか?
他の犬にやられたのか?
この子も、大きな怪我を負っていました。
018_20110411123401.jpg
一刻も早く出来る限りの救出をしなければなりません。

原発近辺のレスキューを終え、人も犬もスクリーニング検査へ。
210.jpg

217.jpg
全員・全頭被曝なし!!

中継地点でお世話になっております、「りみちゃんヒルズ」
ここで、一時休憩しホスト様の元とシェルターへ行きます。

りみちゃんヒルズに戻る途中に電話があり、アメリカのアニマルレスキューチームがお越しになっているとの連絡が入りました。
このチームはアメリカでは一番大きい所でいくつものチームに分かれています。
今回おみえになったのが、災害地での動物を救うチームでした。
アメリカでもに東北大地震で、動物達に救いの手が差し伸べられています。
リーダーの方と今後のレスキューについて、色々相談が出来ました。
065_20110411140319.jpg

彼女達は、個々でガイガーカウンターを装着。
軍使用のマスク・捕獲用具・フードなどを支援して頂きました。
024.jpg

願う事は皆、同じです。
【助けなければ!!】
それだけでしょう。
仲間です。
028_20110412120044.jpg

まだまだ、多くの子がまっています。
この日誌をつけている時も、要請電話が入って来ます。
昨日、保護した猫ちゃんは、なんと1ヶ月も家で頑張っていました。
ガリガリに痩せていますが、ほっとしたのか可愛い声が聞こえてきました。
003_20110411163710.jpg

時間が無い為、今はレスキューのみに時間を費やしています。
多くの方が、後方支援でホストファミリー登録をして下さっております。
500件を超えております。
どうぞ、今暫くお待ち下さいませ。
今、必要とするのは、いわき中継点でのワンちゃんのお世話。
そして、その子達を滋賀シェルターに運んで下さるリレー隊。
そして・・・一番ご協力をお願いしたいのが、滋賀シェルターでのワン達のケアです。
皆様のお力が必要です。
宜しくお願い致します。

今後、本部でも被災動物仮設住宅を建設しなければなりません。
皆様のご支援を重ねてお願い致します。
プレハブ3棟・電気・水道工事など、かなりの高額が予想されます。
第一号被災動物仮設住宅建設:4月中旬予定です。


義捐金のご協力
お振込先
郵便局:口座番号:14630-16534321
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
       トクヒ)ドウブツアイゴダンタイエンジェルズ

滋賀銀行:今津支店・普通口座・番号:598577
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体ANGELS
       トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ

*お振込の際は、「命のリレー義援金」と明記して下さい。
  明記出来ない場合、メールにてお知らせくだされば幸いです。


物資のご協力(4月10日現在)
緊急:クレート中型犬サイズ(約48×78×56(H)cm)中古可
*防護服
*リード(中型犬用)
*首輪
*45Lゴミ袋(厚手)
*水きり・柄の長いちりとり・長くつ・厚手ゴム手袋
*犬用のおやつ
*大型ごみ箱
*ボランティアさんようのドリンクやインスタント食品のご協力を頂ければ、とっても嬉しいです♪

また、物資搬送・保護動物搬送に伴って、ハイエースなどのワンボックスをお持ちの方のご協力をお願い致します。ご協力をお願い致します。
Posted by 2005angels
comment:8  
[未分類
comment
支援物質送りました!
お給料が入ったので、また支援物質を送る手続きをしました。

デビフ ひな鶏の水煮 160gの3パックセット×20(合計60缶)

犬のビスケットミルク風味×10個

犬のビスケットチーズ風味×10個

以上です。

私は働いていますので、出来るだけ働いている間は毎月何かを送りたいと考えております。

活動心から応援しています。

堺市在住、石川より。
2011/04/11 19:01 | | edit posted by 茶々
素晴らしい!
皆さんの頑張りに、拍手です!
海外チームとの支援の輪というのも、素晴らしいですね!
今日も、大きな余震が有りました!
今後も、余震はあると思いますので、どうか気を付けて
保護にあたって下さいね!

少しばかりですが、今日も、命のリレー義援金を送らせて頂きました!
一気にドンと送れませんが、毎月細々とでも、送金できるといいなーと
思っています! 長丁場ですしね!

ワンちゃん達も、よく頑張ってますね!
とにかく人の姿を観たいのでしょうね~それで、ちょっとは安心できる!
1か月も頑張ったニャンも良かったね!よく頑張ったね!(^^)

このサイトを少しでも多くの人にと、色々リンク公開させて頂いてます!
生の声は、ホントに素晴らしいです!

2011/04/11 20:42 | | edit posted by kaz@amigo
またまた支援物質送りました!
またまた支援物質送る手続きをしました。
防護服Mサイズ×5着
防護服Lサイズ×5着
マスク×50枚
防護ゴーグル×5個

近日中に届きます。

6月にボーナス入りますし、出来るだけ私も色々送りたいです(^_-)

心から応援しています。

堺市在住、石川より。
2011/04/11 22:14 | | edit posted by 茶々
余震の中ありがとうございます
余震の中のご活動、ありがとうございます。原発20キロ圏内が警戒区域になるそうですね。たいしたことができない北海道民ですが、心からご活動の安全と活動の円滑な推進をお祈りします。また、他団体からですが被災した猫のため席を空ける目的で一匹の保護猫を里親にすることになりました。北海道でもなんとかなりますよ。健康状態によっては空輸も不可能ではありません。ご覧になっている遠方の方々、なにがしかの協力はできますよ。エンジェルズの皆さん、お忙しいとは思いますが少しでもお休みになってください。本当にお疲れ様です。
2011/04/11 22:48 | | edit posted by さっぽろ一市民
レスキュー活動
個人愛犬家として数回現地入りした者です。多少土地勘も掴めてきています。福島の114号や35号沿いで活動してました。
しかし個人では限界を感じ、活動は辞めようと思ったのですが、実際に犬を見ると突き動かされるものがありまして。エンジェルスさんの現地活動のお手伝いを参加させていただけませんか?栃木県在住です。
2011/04/12 00:21 | | edit posted by ゴン
飼い主さんがペットと一緒に避難できるかも?
こちらにこんな情報載ってました。

http://blog.livedoor.jp/satooya300/
被災者の方々、ペットを連れて 避難したい方々に、
千葉県 銚子市の 銚子西高校で 被災者の方とペットの受け入れが出来るとの情報を頂きました、
ペットの犬猫達を連れて避難していらっしゃる方々も多く、避難所でペットのいる場所に困っている皆さんに使って戴けたらと銚子市で用意しているそうです、
エアコンもあるそうですので温度管理も出来るようです、
詳しくは 銚子市役所にお問い合わせをお願い致します、m(_ _)m
2011/04/12 07:36 | | edit posted by @千葉
質問
いつもブログ拝見しております。
エンジェルズさんの活動とても尊敬いたしております。
質問なんですが家で飼い主を待っている犬達は保護されたのでしょうか?
2011/04/12 09:44 | | edit posted by ワンコ
質問
保護活動お疲れ様です。私も質問があります。メールでも問い合わせたのですが、保護犬猫と迷い犬猫情報のページに写真掲載されている子達は全頭エンジェルさんが保護している犬猫という事でいいのですよね?飼い主さんを探したいです。
2011/04/13 22:44 | | edit posted by はる
comment posting














 

