スポンサーサイト
Posted by 2005angels
 
[スポンサー広告
悲しい最期
本文中にショッキングな画像がございます。
震災から2週間が過ぎました。
震災の3日後では、全くフードなどが無かった所も今回、回って歩くと「十分足りていますとの事。」
仙台は、随分と行き渡ったようですが、物資が全く行き届いていない死角があったのです。
広範囲に渉っての被害なので、足を延ばさなければと実感。

それは、人々にもです。
地震後3日は、救援物資は届かず。
4日目で初めて、おにぎり1個あたったと。

私達が、仙台で物資の配布を終え、救助要請のあったワンを迎えに、東松山市へ。

飼い主様が安心して、復興の準備をして頂く為に、私達は家族の一員であるワンちゃんや猫ちゃんをお預かりしております。


その後、北へ向かう車窓からは、言葉を失う光景が見え不安な気持ちになりました。
助かっているのか?
多くの犠牲者が出た所なのか?
動物達は、生存しているのか?
お腹を空かせ待っているのか???

とにかく、避難所である学校へ向かった。
皆さまからお預かりした、フードやシーツなどをお渡ししました。

それから石巻市へ。
町は壊滅状態で、未だ津波後の水が引いていない所がある。
道路もいきなり1メートル近くも落ちてしまっている所があり危険だ。
夜の走行は不可能。
106.jpg

109_20110327235448.jpg

111.jpg

117.jpg

舞い上がる砂ぼこりの中、街中が生ごみの匂いがしていた。

ふと車の窓からペットショップの看板が。。。
ショーウィンドウのガラスが割れ、中は破壊されている。
134.jpg

動物達は???

急いで車を降り、走った。
ご主人とお嬢さんが、一生懸命に片付けを始められていた。
此処は、二日間水が引かなかったそうです。
沈んでいた水嵩が判るラインが、壁にある。
isimakipet.jpg

isimakipet1.jpg
150センチ以上はある。

ご主人のお話を少し聞かせて頂いた。
お店に居た子達は、ほぼ全滅。
地震から2日は、人の「助けて・・・助けて・・・」の声が、ずっと響いていた。
ケージに入ったまま流された子達が、ワンワンと泣き叫んでいたと。

どうぞ、見て下さいと、案内して下さった。
「地震では死んでいる子は居なかっただろう・・・全て津波によって奪われてしまった。」

地震で物が崩れ降り、ケージのドアを開けてやる事さえ出来る時間は無かった。
あっと、言う間に津波が押し寄せ、家族は2階に避難するのが精一杯であったと言う。

未だ、ライフラインは閉ざされたまま。

奥を除くと、ケージの中に見えたのは、2日間も水の中で居たラブラドール。
154.jpg
この悲しそうな瞳を見て、涙がこぼれ止まらなかった。
どんなに怖かっただろう。
どんなに苦しかっただろう。
可哀相過ぎる。
天災と言えど、これほどの犠牲が出る事に、言葉では表す事は出来ない悲劇。
店の周りもまだ、整備はされていない。
169.jpg

170.jpg

171.jpg
まだまだ、泥に埋まった多くの亡骸がある。
166.jpg
奥の部屋にはチワワなどの小型犬が居た。
犬は30頭ほど。
鳥・魚・うさぎも全滅。
水深ラインの上の子達が、数頭は助かった。
猫は12頭のうち1頭が救われた。
電気が通っていないので、寒さから亡くなった子も多い。

私達が伺った数時間前に、お店横の瓦礫の中から、中学生のご遺体が発見された。
裏の工場は、立ち入り禁止になっており、行員の方々のご遺体がまだ収容されていない。

ご主人の話では、2週間も経ち、ネズミが多く発生していると言う。

残った子達の、フードも全く無い。
ご近所の方が、多くフードを求めにやって来られると言われた。

そうだ!!ペットを飼ってらっしゃる方は、当然ペットショップの在庫を探しに来られる。

ご主人にお願いし、支援物資のフードやトイレシーツを置かせてもらう事にした。
ご主人も快く快諾して頂き、張り紙をするようにと、おっしゃって下さった。

車中泊の3日を過ごし、滋賀本部に27日朝6時到着。
睡眠もとらず、車に物資を積み込んだ。
005.jpg

本日、PM8時、石巻市を中心に2台の車が走りました。
明日から配布が始まります。

「石巻市でお困りの方へ
石巻ペットセンターにて、ドックフードやキャットフード、トイレシーツをお配りしております。
全国の皆様からの救援物資です。
お受けとりにいらして下さい。」

滋賀からは、9時間。
今、私達に出来る事。
日が経って、記憶が薄れてはならない事。
今現在も、多くの動物達が待っています。

各自が出来る事を考えましょう。。。


NPO法人 動物愛護団体 エンジェルズ
ホームページ

代表の「ズバリ一言!!」


*義援金のお願い*
細々した要請のある物資は、こちらで購入して搬送致します。
御支援者様へのお手間を省くとともに、今現在必要であるものを素早く確実に現場へ運ぶ事を目的としております。
お振込先
郵便局:口座番号:14630-16534321
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
       トクヒ)ドウブツアイゴダンタイエンジェルズ

滋賀銀行:今津支店・普通口座・番号:598577
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体ANGELS
       トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ

*お振込の際は、「命のリレー義援金」と明記して下さい。
  明記出来ない場合、メールにてお知らせくだされば幸いです。


*緊急ご支援のお願い*
ドックフード各種倉庫整理の為、一旦ストップさせて下さい。
ガソリン携行缶
高圧洗浄機
除菌消臭剤
搬送用クレート各種サイズ
猫ケージ
Posted by 2005angels
comment:28  
[未分類
comment
本日の地震、大丈夫だったでしょうか?
いつも大変御苦労さまです!
本日、AM7:30頃、石巻沖で大きな地震がありました!
石巻の震度は、震度5弱!(津波注意報発令)
津波被害でガレキ状態の街には、結構厳しい震度じゃないでしょうか?
ちょっと心配です!

石巻沖の離島である田代島、網地島の島民&ニャン達が気掛かりで、
この地区の被害の大きさは前から気にしていました!
幸い、離島の方は、本土ほど被害はひどくなかったとのコトですが
まだ不自由を抱えながら頑張っている様子です!
今日の地震の影響も心配ですね!

今後も、大きな地震があるかも知れません!
エンジェルズの皆様も、気を付けて救助にあたって下さい!
1ワン&1ニャンでも多くの命が助かりますように!(祈)
2011/03/28 09:09 | | edit posted by kaz@amigo
Re: 本日の地震、大丈夫だったでしょうか?

かなり強い揺れだったとの報告ですが、現場スタッフは無事です。

有難うございます。
> いつも大変御苦労さまです!
> 本日、AM7:30頃、石巻沖で大きな地震がありました!
> 石巻の震度は、震度5弱!(津波注意報発令)
> 津波被害でガレキ状態の街には、結構厳しい震度じゃないでしょうか?
> ちょっと心配です!
>
> 石巻沖の離島である田代島、網地島の島民&ニャン達が気掛かりで、
> この地区の被害の大きさは前から気にしていました!
> 幸い、離島の方は、本土ほど被害はひどくなかったとのコトですが
> まだ不自由を抱えながら頑張っている様子です!
> 今日の地震の影響も心配ですね!
>
> 今後も、大きな地震があるかも知れません!
> エンジェルズの皆様も、気を付けて救助にあたって下さい!
> 1ワン&1ニャンでも多くの命が助かりますように!(祈)
2011/03/28 11:41 | | edit posted by 2005angels
お疲れさまです
未曾有の災害の中での被災動物たちの救援・保護活動、感謝しております。
私にも何かできることはないかと、ささやかながら募金をさせていただきました。

私の認識不足かもしれませんが、1つお願いがございます。
先日、東北の動物管理をされている行政の方とお話する機会がありました。
保護されました動物を他県へ移送する際は、必ず地域の保健所や動物管理センターへ連絡をしてほしい、とのことでした。飼い主様から直接ご依頼があって、その後も連絡が取れる状態である場合は問題はないが、そうでない場合は、飼い主様がまず捜索にあたるのは地域の保健所や動物管理センターだそうですので、そこに情報が集約されていないと、はぐれたままになってしまうのではないかと心配です・・・とおっしゃっていました。
もうすでにそのような連絡をされているのかもしれませんが、もしされていらっしゃらないようでしたらどうぞよろしくお願い申し上げます。
1匹でも多くの命が救われますように。
そして、飼い主様と無事再会して、また一緒に幸せな生活がともにできるようになりますことを心からお祈りいたしております。

救出・保護活動をされていらっしゃいます皆様方におかれましても、まだ余震もございますし、寒さも続いておりますので、どうぞお気をつけてくださいませ。
2011/03/28 12:37 | | edit posted by みん
Re: お疲れさまです
有難うございます。
団体で、保護致しました動物達のデータは、全て行政に届出をしております。
一匹でも多くの子が助かります様、私達も諦めずに捜索しております。

> 未曾有の災害の中での被災動物たちの救援・保護活動、感謝しております。
> 私にも何かできることはないかと、ささやかながら募金をさせていただきました。
>
> 私の認識不足かもしれませんが、1つお願いがございます。
> 先日、東北の動物管理をされている行政の方とお話する機会がありました。
> 保護されました動物を他県へ移送する際は、必ず地域の保健所や動物管理センターへ連絡をしてほしい、とのことでした。飼い主様から直接ご依頼があって、その後も連絡が取れる状態である場合は問題はないが、そうでない場合は、飼い主様がまず捜索にあたるのは地域の保健所や動物管理センターだそうですので、そこに情報が集約されていないと、はぐれたままになってしまうのではないかと心配です・・・とおっしゃっていました。
> もうすでにそのような連絡をされているのかもしれませんが、もしされていらっしゃらないようでしたらどうぞよろしくお願い申し上げます。
> 1匹でも多くの命が救われますように。
> そして、飼い主様と無事再会して、また一緒に幸せな生活がともにできるようになりますことを心からお祈りいたしております。
>
> 救出・保護活動をされていらっしゃいます皆様方におかれましても、まだ余震もございますし、寒さも続いておりますので、どうぞお気をつけてくださいませ。
2011/03/28 13:07 | | edit posted by 2005angels
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/03/28 14:11 | | edit posted by
亡きがら確かにリアルですし伝えなきゃいけない事かも知れませんが
今、ペットの安否をずっと待ち続けてる家族や人達の事を思うと
亡きがらより助かった犬や猫達の画像を沢山みたいです。
希望が持てます。
2011/03/28 14:25 | | edit posted by さら
泣いてばかりじゃダメ
涙がとまりません。わずかでも、生き延びてくれたのが救いです。
先日、熊本県知事が自粛解除を宣言されました。
それは、いつも通りの生活に戻し、経済を活発にしなければ東日本を支えられないからです。
保護した動物の預かりも、長期になると思います。ですから、長く寄付を続けることも大切ですね。
わずかでも、続けていきたいと思います。
2011/03/28 15:57 | | edit posted by あかり
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/03/28 16:10 | | edit posted by
悲しそうな目
辛い現実ですけれど、目をそむけてはいけませんね。
ラブラドールが家族でいます。辛いけど最期のこのラブラドールの姿を思い、精一杯の支援をしていきたいとおもいました。

エンジェルズさん。
枝野氏が福島の20キロ地域に入らないようにとありましたが、
運ぶのは大変かもしれないけど、地域の一角に囲いを作って連れて来る作戦は如何でしょうか?
シェルターとは言えなくても、そこで食べ物飲み物の管理を行い、順次リレー先に送るのです。

いっぱいまだわんこがいるそうですね。
多くのわんこを救いたい。今生きてるのに、手遅れでは…と思います。できる限りの支援はしたいのですが、
なかなかそちらのリレー隊に参加出来ません。一人気に病んで憤っています。


難題もあるかも知れませんが、車で運んだりはやはり数が追い付かないですよね。
できる限り救って欲しいんです。

動かないで勝手な事言ってごめんなさい。




どうか気をつけて頑張って下さい!


2011/03/28 16:32 | | edit posted by しろ
いたたまれません・・
レスキュー隊の皆様、心身共にお疲れの事ともいます。
また、こういった悲惨な現実を目の当たりにしてどんな心痛な想いで活動されているかお察し致します。

動物を救うことは人間の心も救うことになります。

どうか1匹でも多く飢えと寒さの中に残されている犬猫たちが保護されますよう祈っています。
私達も出来る限りの応援をさせていただきます。
どうか、皆様 ご自愛の上無理のないよう活動してください。

2011/03/28 17:50 | | edit posted by ankun
祈ります
活動されている方のお気持ちをお察しします。亡くなった命すべてが安らかに眠りにつきますようにお祈りいたします。精神的にも、肉体的にも厳しい状況で活動されていると思います。くれぐれも健康や交通の安全にお気をつけください。
2011/03/28 19:05 | | edit posted by さっぽろ一市民
辛すぎる現実です
あまり可愛そうで 涙がとまりませんが
泣いて 目をそらすのではなく 
この悲惨が状況が現実なのだということをしっかり受け止め
この子たちの姿を しっかりと目に焼き付け
罪なき動物たちが 二度と犠牲になることのない世界になるよう
自分たちが今ここでできることを 私自身していこうと思います
皆様が無事であること 1つでも多くの動物たちの命が救われること 強く強く祈ります
そして微力ですが私にできることさせていただきます
2011/03/28 19:09 | | edit posted by クニゾー
涙がとまりません
皆様、お疲れさまです。
目の前の現実がさぞかしお辛かった事でしょうね。
辛すぎますね、何を思って亡くなったのかと思うと、胸が張り裂けそうです。
ウィンドー越しのケージの中で身動きも取れず。
どれもこれも人間が悪い!動物をこんなにしたのは人間です!

どうか、たくさんの命が救われますよう
皆様、お疲れでしようがよろしくお願い致します。
九州では遠過ぎて身動きが取れない自分が歯痒いです。
何か出来る事がございましたら教えて下さい!!!
皆様、怪我のございませんよう、頑張って下さい。
2011/03/28 20:24 | | edit posted by ひとみ
初めて
こうして動物たちの行方を見ました。
やっぱり連れて行ける子は連れて行ってもらえてるし、無理な子はこうして助けてもらわないとなんですね。
アタシでは全然力になれませんが、預かれる子がいれば少しの期間でも預かりたいと思います。
動物たちの死、そして人間の死も無駄にはならないように
しっかりと残った人たちが、支えていかないとと改めて感じました。
ありきたりの言葉ですががんばってくださいね。
かげながら応援しています。
2011/03/28 20:28 | | edit posted by チャンノリ
毎日ありがとうございます。
辛い現実、わかっていたけど悲しい最期です。合掌
2011/03/28 20:58 | | edit posted by アネラ
本日さいたまスーパーアリーナで避難されて来ている双葉町住民の方などから行政へ向けての要望書を集めてきました。

現地の方の声を実際に聞くと『避難指示がこんなに長く続くと思っていなくてご飯も沢山は置いてこなかった。助けてあげてください』『可能であれば今すぐにでも助けに行きたい』と言う方達の一方で『もう無理だから諦めてる』『絶対避難地区には入れないよ』と諦めている方達も沢山いらっしゃる事を知りました。
皆さん目に涙を浮かべており、辛さが伝わってきて、こちらもとても苦しかったです。
今も諦めずに活動されてるエンジェルズさんの事を伝え、早く救助に向かえるよう記帳に協力して頂きました。

微力ではありますが、また明日も少しでも多くの動物達の命が救えるよう要望書を集めてきたいと思います。










2011/03/28 23:41 | | edit posted by タルタル
ありがとうございます。
何かしたい、何かしなくてはと思っていても毎日の生活の中で余裕がなく
些細な事しか出来ない事に歯痒さを感じている自分に比べ、
危険な中行動に移しているレスキューの皆様には本当に感謝して、頭が下がる思いです。

しかし、このショッキングな画像は耐えれません。目を背くべき事ではないと思います。
でも今は少しでも希望を感じたい。

今のネット社会は心ない人が少なからずいます。ショッキングな画像を面白半分で
流出する人もいます。どうか…もう少しご配慮願いたいです。
2011/03/29 00:44 | | edit posted by ゆゆ
皆さんの愛をとても感じます。毎日胸がいっぱいです。。
2011/03/29 01:42 | | edit posted by ゆうこ
ペットショップ反対
やはりペットショップは最悪な事態になってたんですね・・・
この地震が起きて、真っ先にペットショップや動物園などの人間の手により自由を奪われた動物達の事が気になってました・
他にもいくつか同じようなペットショップが被災地にあるのかと思うと本当に悲しいです。

正直、ペットショップなんていうショーケースに閉じ込めて販売するシステムが無ければ
こんな泥まみれで溺れ死ぬ動物達は存在しなかった訳ですから

この動物達の犠牲は人間が生み出したものだと私は思います。

今後、こういった震災がまたいつ襲い掛かるか分からない訳だから
ペットショップでの生体販売も今後もっと減らして行く動きが必要になりますよね!!

エンジェルズさんの活動には毎回、頭が上がりません。心から感謝してます!!

私の方でも、エンジェルズさんのように第一線で頑張ってる活動家さん達の存在を広めて
今後、さらなる命の輪を繋げて行きたいと思います!!

くれぐれもお気をつけて引き続き、犬猫保護をお願いします。

本当に、現場で活躍してくれてるエンジェルズさんに感謝してます。募金しか出来ない自分ですがいつか現場で活動したいと思ってます。
2011/03/29 04:46 | | edit posted by 日向葵
あまりにもペットの事が報道されないので悲しく思っています。今までペット達は癒し尽くしてくれたのに…被災地でのペット達が心配です!だけど今日、朝のニュースで「ペットの支援物資」をやっていて少しホッとしました!もっとみんながペット達にも目を向けてほしいですね。
微力ですが支援金は続けたいと思います。
2011/03/29 09:28 | | edit posted by ゆめ
悲惨です。でも目を背けてはいけませんね。
これが現実なんですね。
ラブラドール2頭と一緒に暮らしてます。
何かお役に立てればと模索する毎日です。
今一番必要としているものは何なのでしょうか?
2011/03/29 10:29 | | edit posted by りんごママ
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/03/29 11:33 | | edit posted by
お疲れ様です。
分かって居た現実とは言え、やはり辛いです。苦しいと言えない、助けてと言えない、何より常に後回し。当然人間が最優先と言う事は理解できても、この姿を見ると、気持ちをどこにぶつけていいのかわからなくなります。大してお役に立ちませんが近いうち、物資を持って、滋賀にお手伝いに伺います。どうか救いを求めてる子を探し出し苦しみから逃れさせて上げて下さい。
2011/03/29 15:17 | | edit posted by くろママ♪
辛い現状です
ペットショップの現状に本当に心が張り裂ける思いです。もっとペット達の現状をニュースでも取り上げるべきだと感じてなりません。何も言えず逃げることもできず亡くなった動物達の命を考えるとやりきれない気持ちです。どうか、尊い命を一匹でも多く救える事を願います。現地で救助されてる皆様本当にありがとうございます。私にできることを精一杯させていただきます。
2011/03/29 23:17 | | edit posted by もも
涙がとまりませんでした
ブログ・写真拝見させて頂いて、涙がとまりませんでした。
ショップのケージ内では逃げ出す事もできなかったでしょうね...
想像つかない大津波がきて、せめて少しでも苦しむ時間が少なかった事を祈るばかりです。
微力ながら、募金させて頂きました。
日々の活動本当に有難うございます。
一匹でも多くの子の命が救われますように...
2011/03/30 00:10 | | edit posted by あい
一匹でも多くお願いします
初めて被災したペットの写真みました。みんなもっと生きたかっただろうなと思ったら涙が止まりません。
色々な考えの方がいて何が正しいかはわかりませんが、日本の報道ももっと現実を見せるべきだと思います。最近では募金も勢いがなくなってきている中で、一緒に居てくれた大事なペットがさらに二の次になってもっともっと報道してよびかけて欲しいです。
生き延びた大切な命を本当にお願いします。
北海道からで何も出来ないので送金は継続します。
2011/03/30 01:11 | | edit posted by ラッチ
ペットショップ(生体販売者)とはこういうものです。
ゲージを開ける余裕さえない程の生体を置く、販売する、こういう場所がペットショップだと思ってます。
私は見殺しににしない。
自分はその場から逃げる前にこの子達のゲージを全て開ける!
全てはどんなことをしてでも開けてから先の考えです。

よく飼い主が地震で室内で飼ってた大型犬6匹を仕方なく放しました。
でも今、自分はどうにか助かり、この子達を探しています!
協力して下さいとツイッター飛び交ってるのを見ると、こんな生体販売してる人達とは全く動物への気持ちが違いますよ。

ここの経営者は生きてるんですよね、、
これは天災なんかじゃない。
人間の手によって奪われた命です。
もう悔し過ぎて悔し過ぎて、、、
2011/04/15 11:31 | | edit posted by nana
ペットは飼いません
大震災地域の現状本当にショックです!!我が家にも小鳥おりますが今後起こり得る大震災の事を考えましたらもうペットは飼いません。もう悲惨な姿は見たくありません。ペットショップにも行ってません。行く気になれないんです!今一緒に暮らしている小鳥たちを命を懸けて守ります!
2011/06/07 22:19 | | edit posted by 黒
comment posting














 

