出来る事!!
必要物資積み込みの為に、今朝一旦シェルターに戻りました。


私達が見てきたもの・・・
そして、私達がしなければならない事・・・

それは、無関心であってはいけない事です。

今、普通に生活できるという事が、どれほどまでに幸せな事なのかを改めて感じ、自分に出来る事を考えて下さい。


14日~15日、津波後の被災現場に向かいました。
035.jpg

言葉にはなりませんでした。
言葉が見つかりませんでした。
097.jpg

091.jpg

108.jpg

088.jpg

083.jpg

家屋の中に生存者がいるかどうかの捜索が終わっていました。
家の玄関に「捜索済」の札が貼られています。

しかし、ご遺体の収容もまだ全てが終了していませんでした。

直径50センチ以上もある大きな木が、道路を封鎖しています。
と、言うより沿岸付近は、シェイクされたように壊滅されていました。

目の前に、庭で繋がれていたであろう柴犬が木に巻きついたように流されていました。
津波に飲み込まれた瞬間、どれだけの恐怖に襲われたかと思うと、可哀想でなりません。

小さな子達も津波によって溺死して流されていました。

また、14日仙台に入った際に、すぐ目にしたのは道路で車にひかれている犬達。
これは、停電によって信号機が止まっているため、危険な状態です。
ワン達は、飼い主を必死で探していたのでしょう。。。
似てる人が居れば近づき何度も何度も悲しい声で呼んでいたのでしょう。

息絶えた、この子達の悲しみは本当に胸が痛み、言葉が出ませんでした。

被災が最も大きかった荒浜にて捜索を開始しました。
車では、入れないので徒歩。
052.jpg
国道は壊滅。
沿岸に近い所の家屋は積み重なっているようになっていました。
まだ、鎮火されていません。
063.jpg

一件一件、声をかけながら・・・。

入る際に動く影が見えたので戻ると、猫ちゃん達が・・・。
136.jpg

他団体さんの猫ボラさんに、保護をお願いしました。
私達は、そのまま別の場所に移動。

道中でリレー隊の方々と合流し、現場で取り残された動物の捜索を進めます。

広範囲に渉っての被害地域です。
後続の命のリレー隊が荒浜周辺に向かう予定です。

捜索が追い付きません。
現場へ入って下さるボランティア様のご協力を重ねてお願い致します。

日が暮れ、暗闇になってきました。
停電で真っ暗です。

避難所に伺いました。
避難所に入れる子もいれば、外に繋がれている子もいます。
042.jpg

動物の物資の隙間に、カイロ・ウエットティッシュを詰め込みました。
赤ちゃんたち・お年寄りの方々優先にお配りしました。

私、「頑張って下さい」と最初は言ってましたが、言えなくなりました。
皆さん、頑張ってらっしゃいました。

飼い主様には、ご自身が自分の為だけに時間を使って頂き、前に進んで頂く為に、私達が出来る事を。
それは、家族として愛されてるペットをお預かりさせて頂き、安堵感でストレスを少しでも回避できる事。

必要であるものをメモ書きし、戻って来ました。

私達と交替で静岡班が福島にレスキュー要請ワンのお迎えに走りました。
反対車線は、原発から逃げる方達の車で渋滞。
無事にお預かり出来ました。

現場に入った夜は、かなり大きな余震が繰り返されました。
花火の音のドン!!と、言う音で下から突き上げる感じです。

正直、怖いです・・・・・。
私達被災現場に入るスタッフを後方から守ってくれる待機班が居ます。
危険情報を収集し、メールにて送られて来ます。
また、道路状況を収集して、ルート案内が送信されて来ます。

待っている子達を助けるために、皆が動きます。

今回は、福島県原発の関係で、特に指示が多く出されました。
「現在、原発40キロ圏内」
「ただちに、東に移動して下さい。」
「津波警報が出ています。沿岸捜索中止!!」など・・・。

これは、命綱であり、全て従って進みます。
個人行動は危険です。

現場捜索部隊にご協力頂ける方は、必ず合流をお願いします。

現在、太平洋側の搬送中継地点は「富士宮市」のドックランがご協力下さっています。
日本海側は、「長野県」のペンションがご協力下さっています。

出来る事!!考えて下さい。

NPO法人 動物愛護団体 エンジェルズ
ホームページ


*ご協力のお願い*
ドックフード各種
ガソリン携行缶
除菌消臭剤
搬送用クレート各種サイズ
猫ケージ


義援金のお願い
細々した要請のある物資は、こちらで購入して搬送致します。
御支援者様へのお手間を省くとともに、今現在必要であるものを素早く確実に現場へ運ぶ事を目的としております。
お振込先
郵便局:口座番号:14630-16534321
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
       トクヒ)ドウブツアイゴダンタイエンジェルズ

滋賀銀行:今津支店・普通口座・番号:598577
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体ANGELS
       トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ

*お振込の際は、「命のリレー義援金」と明記して下さい。
  明記出来ない場合、メールにてお知らせくだされば幸いです。


Posted by 2005angels
comment:23  
[未分類
comment
本日
命のリレー義援金振り込みました
小さな命を救うために
使ってください


乳児がいるので
出向いて活動することはできませんが
みなさんの活動にとても感謝しています


みなさまの安全を祈っています

少しでもたくさんの命を
救ってあげてください

よろしくお願い致します

ヒガシヤマユキコ
2011/03/16 16:57 | | edit posted by ゆず
心からお礼申し上げます
本当に辛い現場に行かれて、皆さんが見てきた景色は一生脳裏に焼きつくことでしょう。
私は現場に行ってレシュキューする事が出来ず
皆様には頭の下がる思いです。
そして敬意を表します。。

仙台からウサギとハムスターを助けてほしいとミクシイの
ウサギコミュに書かれてあったので
勝手ながらエンジェルズさんが現地でレシュキュー当たってるはずやから
連絡して!とメッセージを送りました。
もし、その子たちが何とか滋賀まで連れて来て貰えそうでしたら
奈良から迎えに行こうと思ってます。
現在♂ウサギ二羽おりますが
一匹でも一羽でも安全な場所で生活させてあげたいと思ってます。
2011/03/16 17:05 | | edit posted by ピーちゃん
本当にありかとうございます
激しい余震が続く中、自分達の危険をかえりみず動物達の救助にあたって頂いて‥ 本当に感謝の気持ちしかありません。今自分が出来る事として義援金を送り続けます。関東地区なら運送もします!
これから冷え込みが厳しくなりますが、お体に気をつけて救助にあたって下さい。
2011/03/16 17:15 | | edit posted by タルタル
ありがとうございます
現地へ向かう皆様、そして動物達の無事を心から祈っています。
命のリレー義援金、寄付させていただきました。
多くの動物達がたすかりますように…
どうかよろしくおねがいいたします。
2011/03/16 19:49 | | edit posted by ちゃっくん
ご苦労様です
本日は、お忙しい所、突然お邪魔して申し訳ありませんでした。
保護されてるワンコ達を見て、エンジェルズの行動に感謝と、尊敬の気持ちでいっぱいになりました。

私達も出来る事で精一杯お手伝いしたいと思います。

これからも頑張って下さい。
2011/03/16 20:38 | | edit posted by くろママ♪
一匹でも多く助けてあげて下さい。
本当に本当にお願いします…

ニュースで自衛隊の人たちが
探索してる映像が流れた時
どこからか一生懸命犬が鳴いてるのが聞こえました。
犬も助けを求めてるかのように
一生懸命一生懸命鳴いてました。
それを見てるのも聞いてるのも本当に辛かったです。

動物も人間と同じです…
被災地の動物たちはエンジェルズさんたちの助けを待っています…


エンジェルズさんたちも気をつけて下さい(;_;)!
2011/03/16 20:59 | | edit posted by りさ
人間と同様に
動物達に手を差し伸べてくださっているANGELSの皆様に
心を突き動かされます。
現地に行って活動することが一番の望みなのですが
今は、別の形でお手伝いさせていただきます。
皆様のご活躍によって、一匹でも多くの動物が救われ
そのご家族にも笑顔が戻りますように。
祈り続けています。
2011/03/16 22:03 | | edit posted by てん
お疲れ様です
酷い状況なんですね…多数の人間が亡くなってる。だからもちろん動物達も。せっかく津波から生還したのに交通事故にあうなんて悲しすぎます。いつもありがとうございます。また近いうちにボランティアいかせいただきますね!
2011/03/16 23:04 | | edit posted by アネラ
頑張ってください!
久しぶりに書き込みます。

今回の地震に際し、一番に動物の救援を行うと発表し実行した姿勢、素晴らしいと思います。

くれぐれも身体に気をつけて頑張ってください。

杉本彩さんがこちらについてブログで書かれてましたが、
わたしも杉本彩さんと同じく、
代表の過去なんてどうでもいい、
それよりも現在、どれだけ多くの犬たちが救い出され、ケアされて、新しい家に行けたか、
そのお陰でとれだけの命が救われたかの方が重要と考えてます。

これからも多くの犬たちを救うため、頑張ってください。

ホントはこちらにレスキューされなきゃならない犬がいなくなって、
老犬ホームや犬のホテルだけになるのが一番ですけどね。
2011/03/16 23:20 | | edit posted by くまぴょんの妻
少しだけですが・・・
わんこ達に何かしてあげたくて検索していたら
たどりつきました
「命のリレー義援金」少しだけですが
送金させていただきました。

わんこ達がオーナーさんの元に帰れることを
祈ります・・・

2011/03/16 23:26 | | edit posted by ぷーこ
テレビに二匹の中型犬がでてました
一匹は意識もうろうに水溜まりに項垂れ もう一匹はそのこを守ろうと近くをはなれません
どうかみつけてあげてください
2011/03/16 23:48 | | edit posted by 命
誰が何を言おうと行動を起こすエンジェルズを応援しています。
色々なエンジェルズを中傷するコメントを見受けますが、何もしないで人任せに救援活動が始まっていますとご自分のブログに書き、またエンジェルズの悪口ばかり書く暇があれば青森に住んでいるのならレスキューしてもいいのでは?勇気も行動力も無く何がしたいのかがわかりません。
2011/03/17 00:13 | | edit posted by こみん
感謝しております
ANGELSさんのすばやい判断、行動力に大変感謝申し上げます。
連日テレビを見ていますが、避難所の人達の食べ物もままならない状態のようなので、
動物たちはもっと苦しい毎日を送っているかと思います。
寒い寒い被災地での、動物達の事を思うと胸が苦しいです。

「命のリレー義援金」に協力させて頂きました。
現地に行けない私たちの代わりに、一匹でも多くの子を救ってあげてください。
どうかどうか、宜しくお願い致します。
2011/03/17 01:33 | | edit posted by もこうめ
信じます
現地へ向かい一匹でも多くの尊い命を救うために活動されている<span style="background-color:#FFFF00;">エンジェルズ</span>さん本当にありがとうございます。本当に辛い現状でしょうが皆さんの活動には心が熱く揺さ振られる思いですし、そして頭が下がります。

どうかどうか、一匹でも多くの尊い子達を助けてください。私は遠くからですが自分にできることを精一杯させていただきたいと思います。スタッフの皆様どうぞ健康に気をつけて活動されてください。心からたくさんの子が保護されることを願い信じております。
2011/03/17 01:54 | | edit posted by MOMO
Re: 誰が何を言おうと行動を起こすエンジェルズを応援しています。
人に優しくない人は、動物に優しくないと常々思っております。
この方達は、ご病気だと思っておりますので・・・。
誹謗中傷を受けても、私達は真実は一つなので、常に前に向かって進みます。
物言えぬ子達の代弁をしないといけませんものね。
ご心配、有難うございます。
この場を借りて、ご心配頂いております皆様に、お伝え致します。

> 色々なエンジェルズを中傷するコメントを見受けますが、何もしないで人任せに救援活動が始まっていますとご自分のブログに書き、またエンジェルズの悪口ばかり書く暇があれば青森に住んでいるのならレスキューしてもいいのでは?勇気も行動力も無く何がしたいのかがわかりません。
2011/03/17 03:01 | | edit posted by エンジェルズ管理人
Re: ご苦労様です
沢山の物資を有難うございました。
また、是非ご参加ください。
> 本日は、お忙しい所、突然お邪魔して申し訳ありませんでした。
> 保護されてるワンコ達を見て、エンジェルズの行動に感謝と、尊敬の気持ちでいっぱいになりました。
>
> 私達も出来る事で精一杯お手伝いしたいと思います。
>
> これからも頑張って下さい。
2011/03/17 03:07 | | edit posted by エンジェルズ管理人
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/03/17 14:28 | | edit posted by
協力しているボラ団体
エンジェルズ様 
毎日自分を危険にさらしてまでのレスキューお疲れ様です。
エンジェルズさんのこの行動がなければ今頃私は震災地での動物たちのことを考えてどのような心境でいたのかと思うと、私のことも救ってくれたような気がします。
ところで今日のご報告に、猫ちゃんをレスキューされた後、他団体の猫ボラさんにお任せしたとありますが、エンジェルズさんと一緒に行動している他団体もいらっしゃるのでしょうか?
もちろんエンジェルズさんには少ないながらも募金という形でお手伝いさせていただきましたが もしよければ協力チームの団体さん等教えていただけたらと思っています。これからも応援しています、ご自身のお体も大切にしてください!
2011/03/17 15:19 | | edit posted by ミミ
いわきのアクアマリンが僅かな動物を移送し他すべて飼育放棄しました。
魚類は難しいにしても鳥類や獣類でどうにか保護できる種はいないでしょうか?
その際、ホストや受け入れ先等でのご協力をさせて頂きたく思っております。
2011/03/17 17:01 | | edit posted by valet
頑張って!!!
明日、仲間で持ち寄った気持ちばかりのフードですが送ろうと思います。
私がmixiで呼びかけて所やはり、誹謗中傷のコメントもありました。
それでも、現地に足を向けレスキューに向かうエンジェルズを私は指示していると伝え
賛同してくれた仲間が出来る範囲ではありますが持ち寄ってくれました。


本当は被災地入りして走りたいです。

せっかくの3連休を利用したいのに、体しかなくお役に立ず本当に悔しいです。



2011/03/17 17:35 | | edit posted by ヤマギワ
ありがとうございます!!
本当に本当にありがとうございます!!

私の知っている中で一番早く動き出したのがエンジェルズさんです。
時間勝負ですもん・・・本当に本当に感謝しています。

明日義援金を送金したいと思います。

動物たちのこと本当によろしくお願いします。

私が直接救助にいけなくてスミマセン。
2011/03/17 21:49 | | edit posted by クミコ
涙涙!がんばって!
エンジェルズさま
 
寒い中、そして大変お疲れかと思います、動物たちのレスキューに感謝です。
活動日誌を読ませていただき、今すぐにでもレスキューに参加したい!
仕事なんかしている場合じゃない!
と、心を奮わせるのですが・・・
小さい娘がいるため行くことができません・・。
できることとすれば、募金、節電・・。無力ですみません(__)

連日テレビを見て思うのですが、被災にあったのは人間だけでなく
私たちを支えてくれている、動物たちがたくさんいます。
尊い「命」は同じです。
もちろん人命は大切ですが、でも動物が二の次とは絶対に思えないです。

3/14(月)にフジテレビに放映された2匹のワンちゃんが取り残された映像が流れました。
http://www.youtube.com/watch?v=CH113NEpY0k
記者の勘違いな発言にネット上では、さまざま意見が飛び交っていますが
この映像・・とても胸が痛いです。
助かったのかどうか・・・知るすべもなく・・・。

もしエンジェルズさんがご存知でしたら日誌でお知らせいただけませんか。

これからの活動も応援して行きます!



2011/03/18 12:15 | | edit posted by よこはまぷりん
家の画像が乗ってました
紫色の車がある、私の家が写メでのっていてびっくりしました。津波がきて私の飼っていた愛犬ラッシュも津波の中逃げてしまい、行方がいまだに分かりません。一昨日も昨日も今日も探しに行ってるんですが…いません。尾っぽがあるコーギー♂です。青の首輪をしてます。今だにさ迷ってたらお腹もすいてるだろうし寒いだろうし怖いだろうし可哀想で可哀想で…考えただけで涙しかでません。家族みんなラッシュが無事でいることを祈っています。エンジェル様本当に素晴らしく思います。多くの犬、猫、動物たちが助かりますように心から願ってます。
なんの情報でもいいのでどうか宜しくお願いします。ご丁寧に保護して下さってることを願って…1日も早く救出したいです。
2011/03/19 15:56 | | edit posted by みき
comment posting