スポンサーサイト
Posted by 2005angels
 
[スポンサー広告
おかしな動物取扱業の登録許可
シェルター地方、真冬に戻っています。
昨夜から雪が断続的に降っています。
angels-002_20110311091741.jpg

angels-001_20110311091732.jpg

代表からの報告がありました。
昨日、京都:木津川のパピーミル崩壊現場に、管轄の山城南保健所が入りました。

しかし・・・話を聞いていると、???ばかり・・・。
いったい保健所は何をしているんだ!!と思う事が多々ある。

まず、昨日、現場に立入りを行ったにも関わらず、犬猫達の様子を全く見ず、玄関先で帰ってきたとの事。
山田氏が不在だった為、母親が対応したらしい。

思いました。。。
動物の命を軽く見ていると。
これが人間だったら・・・保健所どころか警察が総動員で動く。

なんで???
朝、警察に出す証拠品としてビデオのチェック・ICレコーダーのチェックをしていた。
ビデオに写っている子達を見ると、涙が流れ落ちる。。。
なんで、あの時に出せなかったのか。
「私も出して!!私も!!」と、私が伸ばした手に、多くの子が絡まって来ていた。
その時は、「みんなで一生懸命頑張って、あなた達の部屋の準備するから10日間だけ待って・・・絶対に来るから!!待っててね」と、自力で身体を起こせないような子から助け出した。

昨日の保健所の話を聞いただけで、「動物取扱業」の登録交付に関しても大きな不安を感じました。

この、山田氏の動物取扱業の件。
3年前の平成20年1月に交付していた。
届け出書類の内容は、犬猫450頭を山田氏本人と家族で世話をすると書いている。
家族は息子一人と母親(母は犬は触れず敷物に使用する新聞を裂いていたそうです。)
実質二人。
そして、場所は3階建ての家屋で、2階・3階は住居として申請。
従って犬の飼育場所は1階のみ。

思わず、ええええーーー!!と声が出た。
現在は、1階に犬86頭・猫36頭。
これでも、わらわら状態の過密な状態。
これの約4倍も居た。

保健所はこんな申請に動物取扱業を下ろした事になる。

また、許可を出す際に現場を確認したのか?と代表が聞いたら、
勿論、現場確認はしました。
それでは申請当時、犬猫は450頭もいたのか?
職員「いや、・・・見ていません。」
1階のあのスペースで450頭も飼育管理が出来ると思いますか?
職員「・・・・・。」
現在、過密な状態で400頭を確認したのだから、登録申請時の450頭以内だから、
問題はないのですね。
職員「・・・・・。いや、それは・・・・。」

これが動物取扱業法の登録許可を出した行政の対応です。

現場を見ずに
めくら判?
これは、行政にも大きな責任があると言っても過言ではない。

6日レスキューの前々日。
山田氏が、恐ろしく乱暴な言葉で電話をして来た。
山田氏が保健所に出向き、職員さんの前で話している。
電話に出た私に「ちくりやがったな!!」と。
興奮し乱暴な言葉過ぎて、内容が理解できなかった。
「何をおっしゃっているのか分かりませんので、ゆっくり話してもらえませんか?」と、言った。
山田氏が、「おまえか!!おっさんか!!シラミの事、保健所にちくりやがったなぁー!!」でした。

代表は、公衆衛生上の観点から、保健所には報告の責務があるので話はしました。
これは、山田氏の自宅も消毒を要するからです。
親切心ではないでしょうか?

山田氏が途中で、保健所の職員の方に電話をふった。

私は、保健所にも問題があると思うので、電話でお話させて頂きました。
私「指導に入っておられると、言ってますが、何度は入られたんですか?」
職員「それは、言う事は出来ませんが、度々・・・」
私「指導に入られて、改善されていないという事は、意味がないと思いますが・・・」
私「指導が続き、改善されなければ、勧告→命令に切り替わっていくのでは?」
職員「おっしゃる通りです。」

何を言っても、「おっしゃる通りです。」「ごもっともです。」が繰り返された。
とにかく、明日代表が山田氏と話をします。と言う事で電話は切ったが、翌日待ち合わせの場所には、山田氏は姿を現さなかった。
この時、鎌田さんと話していたのですね。

職員さん、日頃から山田氏に相当、噛みつかれているようで、電話口の横でタジタジでした。
あれがあの方の話し方なのか?
とにかく凄い剣幕で機関銃のように話す。
鎌田氏の音声録音も聞きましたが、あの鎌田氏でさえタジタジ状態です。

職員さん達、山田氏を怖がっている?
電話を切った後も、相当ひつこく食い下がっていたようです。
その後、代表が職員さんと話しましたが、保健所から「お引き取り下さい!!」と、言われ、やっと山田氏は帰られたとの事です。

今、どうしてはるのでしょう。。。
弱っているワン達の中で、「こんなはずでは無かったのに・・・」と後悔されてる?
「鎌田氏は、いつ手伝いに来てくれる?ボランティアの人を鎌田氏は用意してくれる?餌を送ってくれる?」なんて思っているのか?

山田さん、鎌田氏は何もしてくれないと思いますよ。
期待して待っている間に、ワン達・ニャンコサン達は、死んでしまうよ。
引き揚げた子達、全頭、重度の貧血と脱水状態で白血球の数値も異常に高いです。
耳ダニも酷いですよ!!
早く、治療を受けさせてあげましょうよ。。。
知り合いに里親になってもらうって言っても、その数。
そして症状も重篤で感染症の疑いもあるのに。
そして、同業者になんて渡したら、また子犬製造器として使われるんですよ。

先陣の子達もどんどん変わって行っています。
諦めた悲しい表情が消えてきていますよ。
プードルのお嬢さん?お婆さん?

レスキュー時
angels-073.jpg
今日のプーちゃん。
angels-kyoutopu-.jpg
可愛いでしょ♪

狆のお嬢さん?かな?
レスキュー時
angels-097_20110311091532.jpg
今日の顔。
angels-kyputotin.jpg
人に甘えたくって仕方無いようです♪
抱っこ抱っこを要求します。


色々な情報が入ってきております。
同業者からも情報提供がありました。
山田氏がどんなに業者に犬を売ろうとしても、誰も買う人はいないですよ。

業界の裏話も沢山聞かせてくれました。
いずれ、お話させて頂くと思いますが、法律なんかあったもんじゃないと、驚く話ばかりでした。

木津に居る子達。
一点の光に向かって、進む道を鎌田さんに塞がれているね。
でもね・・・沢山の方があなた達を強い心で見守り、応援してくれているよ。
必ず、ドアは開くよ。
今、みんなで祈っています。

自由にしてやって・・・。
温かな部屋でお腹いっぱい食べさせてあげて・・・。
優しい腕に抱かれる時が、絶対に来るから、頑張って!!
諦めないで頑張って!!

私達も応援して下さる皆様も、決して諦めないよ!!
10日間と言った約束が守れなかった。
ごめんね。
必ず、そこに戻るから待っててね・・・。


代表のずばり一言もぜひ、ご覧下さい。


リンクのご協力をお願い致します。
banner_s.jpg
http://angels2005.org/201102rescue/index.html
Posted by 2005angels
comment:10  
[未分類
comment
ちくった・・・?
ちくられて困るような事をした方が私はどうかと思います・・・

そこで怒る前に、自分のしていたことを振り返ったら何も言えないだろうに。

そちらは寒そうですね・・・犬たちは無事なのか心配です。いじめられている子などはどんどん弱っていきます。全頭がどうか無事でありますように・・・

さまざまな問題がふりかかってきていますが、
今は大変でも徐々に良い方向へ向かっていくと思います!
あの手この手であちらも対抗してくると思いますが、正しい方向に向かおうとしてるのはエンジェルズの皆様だと私は思っています。
焦らずに、確実に問題に立ち向かえばきっと400頭の子たちは助かるハズ!

応援しています。ボランティアに参加したいのですが都合が合わず・・・
遠方からですが何か力になれればと思います。
2011/03/11 10:15 | | edit posted by 学生
そうですか…
告発して、こちらの要望が認められるまでどれくらいかかるんだろう…待ってる子達が心配です。
2011/03/11 11:06 | | edit posted by アネラ
「一般社団法人日本動物虐待防止協会」にて動物愛護法改正の署名運動を行っています。
下記サイトにて改正の要望内容や署名用紙が添付されています。

http://nipponspca.com/shomei/

期限は3月31日です。

「動物愛護法改正デモ」の様子はデヴィ夫人のブログでご覧になれます。
2011/03/11 12:40 | | edit posted by アベ
レスキュー妨害
K田さんはご自身のHPで「レスキューは存在しない」と記していらっしゃる
ようなので,その「予言」を実現させるべく頑張ったのでしょうねえ。

まったく,そのエネルギーを動物たちに益する方向へ使ってほしいものです。

今回の地震でおとなしくしていただけると良いのですが。でもK田さんのところの
動物たちに被害がないことを祈ります。
2011/03/11 18:30 | | edit posted by 雪だるま
~チビちゃん達がんばって~
今日もまた1日・・・・

あの子達は・・・・

暗闇の中でお腹をすかせて助けを待って居るのでしょう。

山田さん!
現実を見て下さい!  
ワンコや猫ちゃん達は私たち人間と同じ命があるのですよ。
あなたが今あの子達と同じ病気や狭い箱に入れられご飯も食べられず・・・と考えてみて下さい。
耐えられますかv-363v-363

鎌田さんお願いです。
あの子達にはなんの罪もないじゃないですか!
まず、助ける事はいけないことですかv-361
鎌田さんv-363
まず、エンジェルスの皆さんに助けてもらって・・・
募金の事や納得がいかないところがあるのならばあなたもエンジャルズと一緒に
現場から全部自分の目で見させてくれるようお願いしてみては・・・
お願いです。

エンジェルスの皆さん!
お疲れ様です。
そちらの方は地震!大丈夫ですか?
東京はまだ余震が続いてます。

お忙しいところすみません質問してもよろしいでしょうか?
アベさんからの署名運動はエンジェルスさんは賛同しているのですか?

がんばって下さい。

2011/03/11 19:04 | | edit posted by vivi
かわいそう
どうにか助けてあげられないのでしょうか?期待させておいて見殺しなんてかわいそう(;_;)

あと、2/8ブログに23:50頃コメントが未承認のまま放置されています。なぜですか?
2011/03/12 22:38 | | edit posted by 救いたい
その後が気になっています。
被災地への対応、本当に頭がさがります。
ありがとうございます。

岩手も福島も宮城も縁の深いところであるにもかかわらず、
小額の義援金を送るぐらいしかできない自分が、
文字通り身を削って活動されているみなさまに向けて
このようなことを書き込むのは心苦しいのですが、
こちらの件も気になります。

落ち着いてからで構いません。続報をお願いします。
2011/03/30 13:20 | | edit posted by keyaki
メールでの「お預かり志願」は無理?
なのでしょうか?
福島でも、放射能の中放置されたワンちゃんのニュースを見ました。
猫ちゃんは物陰に隠れてしまって、助かりたくても見つけてもらえない状況に
あるのでは?
心配でたまりません。
メールで、お預かり志願を申し出をしているのですが未だご連絡が頂けておりません。
エンジェルスさんのHPで、里親になるには滋賀まで出向く事を義務ズ家ていらっしゃると
初めて知りました。
当然のことと思いながら、はたと「一時預からせて頂くのも同じ事では?」と気が付きました。
メールで志願している私にはお預かりする資格は無いのでしょうか?
足りているならいいのですが、もし辛い思いをしているワン・にゃんがいるなら
私はどうすれば力になれるのでしょうか?
状況によっては養子にすることも考えております。
2011/04/01 00:30 | | edit posted by 万紀子
Re: メールでの「お預かり志願」は無理?
ご登録有難うございます。
現時点でのホスト様は、飼い主様と再会の時にいち早く会ってもらうため、被災地近県でのホスト様をお願いしております。
今後、日が経過しお亡くなりになられているかもしれな飼い主様と判断した場合(これは行政と相談し進めます。)全国のホスト様にお願いする事となると思われます。
宜しくお願い致します。
2011/04/01 06:36 | | edit posted by angels管理人
その後
今日はじめて、こちらの保護団体様の活動を知りました。
他の方もおっしゃっていましたが、
東日本大震災で日々必死の活動をされてることを拝見致しました。

あちらも、こちらもと言うわけにはいかないのだと思うのですが、
450頭ほどの子たちの様子は
その後どうなったのか気になります。
知りたいです。
2011/09/23 21:18 | | edit posted by クミコ
comment posting














 

