Posted by 2005angels
 
[スポンサー広告
レスキューを考える:Ⅰ
現在、相談や助けを要請している方の犬猫合せて、650~700頭。
「ハイハイ!!助けましょう~」なんて簡単に手を出せる事は出来ない。

しかし、物言えぬ動物達。
人間に作り出された犬猫達は、人の愛情で生きて行くものであるはずなのに、パピーミルで働かされている。


今回のレスキュー依頼で、私は団体としてでは無く、個人的に色々な考えと改革が必要な事を感じている。


昨日、県外のブリーダーと7時間にも渡って話の場がもたれた。
ペット産業の裏側の事情を私達は、初めて耳にした事も多くあった。

おかしい!!
法律なんてあって無いのと同じのよう。
この事が全て事実の話であれば、何と恐ろしい事で、多くのペット業界関連者は摘発されるだろう。
もう、めちゃめちゃと言っても過言ではない、繁殖屋の実態。

話を伺ったこのブリーダーの方は、今までのレスキュー現場の所有者とはちょっと違う。

確かにブリーディングはしている。
しかし、動物を物とは思っていない。
家族同様であると言う事。
話の最中に、何度も涙を流されていました。
業界のやり方・あまりにも酷い犬への扱いを食い止めたいという思い。

愛護活動を始め、個人的には20年以上が過ぎている。
団体としての活動は、6年目を迎える。

はっきり言って、繁殖屋崩壊レスキューなんてしていてはダメだ。
イタチごっこ。
愛護団体のあり方にも、疑問が多くある。
本当の動物愛護活動とは何なのか!
本当の保護とは何なのか?

欧米の愛護団体との違いを感じる。

どこの団体とかは書けないが、色々な話が耳に入って来るのも現実。
昨日のブリーダーが言っていた。
「個人の集まりでボランティアをしている人が、引き取って行く」と。
そして、出産を終えた不要犬は、このボランティアさんが里親さんを見つけている。

引き取られた繁殖屋は、子を産まない不要犬が減ったので、また新しく犬を入れれる。
そして、繁殖は繰り返される。
この繁殖屋は、犬をお願いしておいて、引き取ったボランティアさんの事を「掃除屋」と呼んでいる。
あほか!と言いたい。

廃業を前提に保護をするのならまだしも、何で繁殖屋の手伝いをしてるんや?って、事です。
可哀想の一言で保護する。
そんな事してたら、日本中に可哀想な犬猫は山盛り数えきれないくらい居る。

今の世の中、野良犬はほとんどみれなくなった。
雑種と言われる子とお目にかかれることが、そうそう無い。

最終処分所の保健所に行った事が、ある方ならば驚かれているでしょう。

純血のダックスやプードル、チワワなどがほとんどで、監房で最期の時を待っている。
それは何故???
「動物取扱業」と言う一枚の紙切れを手に入れれば、簡単に交配させて命を作れる。
この紙は、簡単な短時間の講習を受ければ手に入る。

愛護活動をしているどこの団体も、実に、純血種が勢揃いしている。
繁殖屋は、産めよ増やせよで、人気犬種を増やしまくっている。
まぁ、そもそも人気犬種ってなんかいな?って事なんですが・・・。

ネットやオークションで、犬猫が売られる時代。
1円スタートがあったりで価格の下げ合い。

ペットショップで並ぶワン達も、大きくなって売れなくなってくれば、どうなるのか?
♀であれば腹犬として使われる。
♂は、動物実験に回される事もあるそうだ。
まぁ大概は、赤札で売りさばかれ、価格が¥3000程で売られている犬もいるそうだ。

¥3000で購入された犬が、幸せに家庭で過ごす確率は何パーセントか?

保健所への持ち込みされる犬の数を見れば、おのずと判るでしょう。

来年の法改正。
多くの方が期待しているでしょう。
しかし、諸悪の根源を変えなければ、今までと同じでしょう。
うわべだけの改正なら小さな命は救えない。


◆医療費のご協力のお願い◆
今回のレスキューの子達は、思った以上に状態が悪いです。
すでに里親面談を終えてトライアルの日を待っていますが、猫ちゃん同士の感染症の治療・あと肝臓数値が異常に高かったり・・・で、出発を見合わせ治療を受けております。
何故かお声を掛けて頂いている子の方が、状態が思わしくありません。
全ての子達が里親募集にエントリーしておりますが、
治療優先と致しますので、トライアルに関しましては、担当にお問い合わせ下さいませ。

医療費が思った以上に掛かってきております。
皆様のご協力をお願い致します。
「多頭崩壊レスキュー基金」
現在、ワクチン・血液検査を実施して行っております。
その後、不妊手術を行います。

郵便口座
  口座番号 : 14630-16534321
  口座名義 : 特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
        トクヒ)ドウブツアイゴダンタイエンジェルズ

滋賀銀行
  口座番号 : 598577
  店番 : 今津支店(店番716)
  口座名義 : 特定非営利活動法人 動物愛護団体ANGELS
        トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ

*お振込の際は、「多頭飼育崩壊レスキュー基金」と明記して下さい。
  明記出来ない場合、メールにてお知らせくだされば幸いです。


◆緊急支援物資のお願い◆
■犬用ドライフードの超小粒(ユーカヌバ・アイムス・ヒルズ)等
 *3キロ前後の小型犬が多くいます。

■敷物(サイズ:70X100㎝
 *洗濯が乾かず大へん不足しております。

■トイレシーツ(スーパーワイド)
 *ひゅうがの利尿剤の関係や下痢続きのマップ・ハンスで、毎日のトイレシーツの使用が半端ではありません。

■猫用療法食ユーカヌバ 腸管アシスト ドライ
 *ほとんどの子のお腹の調子が安定しておりません。

こたつ(こたつ布団もあればお願いします。)
 *猫ちゃん・寒がりのワンちゃんが、中に入って暖をとります。

ご協力ありがとうございました。<(_ _)>

■使い捨てビニール手袋(厚手)

■吸水ペット用タオル

■液体洗剤
 *冬場、粉末が溶けませんので液体を使用しております。

■犬用服(中型・大型犬用)(USEDで結構でございます。)
 *短毛種のボクサー・ドーベルマン用があれば大変助かります。

■犬用おやつ
 *ジャーキーなど

◆その他、エンジェルで必要とする物資はこちらをご覧頂くと助かります◆

物資送付先
NPO法人 動物愛護団体 ANGELS
滋賀エンジェルシェルター
〒520-1651 滋賀県高島市今津町酒波1186-2
0740-22-3000/FAX0740-22-5544


「多頭崩壊レスキュー」の里親募集
幸せ切符を待つわんこ達
幸せ切符を待つニャンコ達
その他の犬/猫の里親募集

「幸せを待つニャンコ達」のブログでニャンコさんを動画で紹介しております。
みんな、どんどん変わって行きます。
是非、ご覧下さいませ。
Posted by 2005angels
comment:1  
[未分類
comment
昨夜テレビ見ました
モモニャが飼って欲しいと泣いて頼んできたワンコでした
幸せになってくれて本当によかったです
http://plaza.rakuten.co.jp/hanamozi/
ご存知かもしれませんが、興味深い記事です
オランダの犬の税金に触れています
繁殖をむやみに増やさないために、日本にも導入したいものです
2011/02/20 19:14 | | edit posted by catkulala
comment posting














 

