スポンサーサイト
Posted by 2005angels
 
[スポンサー広告
さよなら・・・マップ
ご心配頂いておりました、マップ。
天使となって空に帰って行きました。
angels-007_20110211233750.jpg

今回、最期を看取って、改めて色々な事を考えさせられました。

私自身の目の前で、癌末期の壮絶な最期を戦ったマップに、後悔と詫びる気持ちです。
これで良かったのか?
もっと他の方法は無かったのか?

ワン達は治療の選択が出来ません。
飼い主が決めて行くことです。

最期の日。
骨ばった身体を抱くのが怖かった・・・。
でも、私達を心配させないように朝ごはんを少しだけ食べてくれたマップ。

悪性リンパ腫と診断された頃と比べ、腫瘍はかなり小さくなって、安心した事がありました。
でも、それは違ったのでしょう。
身体の中で癌細胞は、ドンドン増殖して行っていたのだと思います。

苦しまず・痛がらずだけを祈り続けました。

亡くなる7時間くらい前から、様子が変わって来ました。
排泄で汚れた所を寝床で洗いました。
この時が、最後のはっきりした意識状態でした。
気持ち良さそうに、つぶらな眼を細め、顔を見上げていました。
「気持ち良いね。明日もまた、キレイキレイにしよね。」と。
深夜2時、消灯し「また明日ね」と声を掛けましたが、瞼をチラッと動かしただけ。

気になって眠れないので、マップの部屋で見守る事にしました。

3時30分。
ピクピクと痙攣が・・・
そして、また落ち着きまた痙攣が・・・の繰り返し。
その間隔が短くなって来たので、代表を呼びに行きました。
二人で、声をかけながら何度も何度も「マップ、大丈夫やから・・・マップ怖くないよ・・・」
正直、私が怖かったです。
横で苦しんでいる姿を見ながら、本当にどうしていいかわからなくなりました。
思わず、抱き上げ毛布にくるんで胸の中に抱き締めました。
「マップ苦しいね・・・しんどいね・・・もう嫌だよね。」

神様にお願いしました。
「神様!!もういいです。もうこれ以上マップを苦しめないで!!可哀想です。どうかどうか楽にさせてやって下さい。」

3時55分。
ガクガクと鳴らしていた歯。
ばたつかせていた手足。
それが止まりました。
そして、手足を伸ばし大きな息をし、マップは息を引き取りました。

もう苦しくないです。
マップの背中に羽が生え、澄んだ空に向かって昇って行きます。
「マップ・・・よく頑張ったね。
あなたは本当に辛抱強い子だった。
可愛い可愛いマップ。
先に行った仲間たちが、道先案内人で来てくれてるよ。仲良く元気いっぱい遊んでね。
もう私は、あなたに会える事は無いね。
今度、この世に生まれ堕ちて来る時は、優しい家族が待っているんだものね。」



さよなら・・・マップ。
沢山の思い出をありがとう。


PS:長年マップを応援して下った千葉県のI様、そしてK様、U様、Y様、H様、M様、N様本当に有難うございました。
マップの食を心配して下さって、お見舞いを送って下さったU様、マップのお口に入るには間に合わず、残念ですがマップは、皆様にお礼を言いに、きっと順番にお顔を出していると思います。
「ボール遊びしようよ~」と、いつものように大好きなボールをお口に加えてニコニコ笑っている事でしょう。
mappucyan.jpg

12日 15:00シェルターにて、マップとお別れします。
お時間がございましたら、是非最後に会いに来てやって下さい。

皆様に心より感謝と御礼を申し上げます。

ANGELS 統括:林 加津子 &マップ
Posted by 2005angels
comment:3  
[未分類
comment
マップちゃん★さようなら★
マップちゃんの事、ずっと気になったいました。
レスキューされた時から・・・。

今日の日誌のタイトルに・・・涙が止まらない。。。。。

最後まで読むのが怖かった・・・。

画像のマップちゃんを、さすりながら泣きながら【号泣です】お声をかけています。。。。。


     ★マップちゃんのご冥福を心からお祈り致します★
2011/02/12 11:14 | | edit posted by S
頑張ったね
会ったことも触れたこともないワンちゃんなのに悲しくて
涙が出るのは不思議です。
きっとそれはマップちゃんが最期の最期まで一生懸命頑張ったからでしょうね。
マップちゃんゆっくり眠ってくださいね。合掌。
2011/02/12 13:05 | | edit posted by ゆき
マップちゃん、安らかに・・・。
マップちゃん、おいしいおやつ間に合わなくてほんとうにごめんね・・・。

痛くて辛い日々・・。
最後までよくがんばりましたね。
今は痛みと辛さから解き放たれてやっと楽になれましたね。

あなたからたくさんの勇気と力をもらいました・・・。

わたしはあなたの愛らしいお顔・・・忘れません。

2011/02/12 13:21 | | edit posted by U
comment posting














 

