Posted by 2005angels
 
[スポンサー広告
猫レスキュー決行!!
午前9時現場に向けて出発。
滋賀より3名・大阪支部から6名・広島から1名・受け入れ待機班8名。
総勢18名がニャンコさんの命を救うために集結しました。
本日、レスキューに参加して下さった皆様、本当に有難うございました。

現場に到着したのは正午丁度。
angels-nekoneko1.jpg

スタッフ・ボラさんとで、担当役割などの打ち合わせやレスキュー後の搬送や病院搬送などのミーティングを終え、いよいよ現場へ突入。
用意したバリケンを組み立てて行く。
angels-006_20110116084554.jpg
猫の爪に引っ掻かれないように、今回は全員が革手袋を装着。

家の中へ。。。
餌を置くと数匹がぞろぞろと・・・。
とにかく猫を驚かしてはいけない事で、全員がひそひそ小声で声を掛け合う。
警戒しています。
angels-015_20110116084830.jpg

angels-016_20110116084838.jpg

まず2階の部屋から捕獲です。
個体識別のナンバーがふられる首輪は可愛い手作りで、ボランティア様が用意して下さいました。
犬のようには出来ないので、ゴム式になってます。
angels-032_20110116085751.jpg

部屋の中には3名が捕獲に入り、廊下で3名が待ち受けます。
個体識別の記入者・ケージに情報を書き入れる係・ケージを運ぶ係。
外には、男性2名が車に積み込んで行っています。

一頭目確保。
angels-034_20110116085856.jpg
ボラさんも猫をこよなく愛する方で、この無残な姿に怒りと悲しみで、涙を流しながら抱きしめておられました。
「もぅ大丈夫やよ。辛かったね」と。

天袋にも隠れています。
angels-146_20110116091858.jpg
ケージに誘導しながら追い込んで行きますが、2階の2頭の捕獲に手間取って、1階の捕獲班と分担。
angels-142.jpg

本日21頭保護しました。
2階部屋は窓を開けて、猫が自由に出入りしていたとの事。
前所有者の証言からは10頭ほどが帰っていない。
先週のレスキューの日から窓にはカギをしてもらって、一室に猫を入れ、隣の空き部屋の窓を開けておくように指導しておりました。

レスキューを開始してから、先発で保護された4頭のうち2頭に里親様が見つかりました。
その後、5頭に里親様が付きました。

2階部屋の荷物を全部どけて、猫が潜んでいないかを確認後、水餌を置き、帰るのを待つため退散。

1階も再度、潜んでいないかを確認後、引きあげます。

後の10頭程の保護に向けてレスキューは続行します。

衰弱している子の負担を考えの撤収です。
保護場所に搬送中に、前所有者から連絡が入りました。
「あの後、近所を探してまわりましたが、道路で1頭が引かれていました。」
「可哀相に・・・きっちりと部屋で飼われて居れば交通事故に合う事なんて無かった。」
現場で、ひとりのボラさんがポツリと・・・
「こんな地獄みたいなとこ、嫌で逃げだしたんでしょ」と。
前所有者「そうかも知れません・・・」
判ってるなら、何でちゃんと世話をしてやらなかったんだ!!と、私はグツグツとはらわたが煮えくりかえる思いでした。

先発隊が21頭を連れ、自由の扉が開かれました!!
こんなに痛んでいますが、今からどんどんと変わって行きます。
生きる楽しみを知って欲しい。
人間に甘える事を知って欲しいです。
angels-214.jpg

angels-233.jpg

angels-239.jpg

angels-250.jpg

体調の良い子達は、足だけでも洗ってやりたいと、ボラさん達がシャワールームでケアして爪切りも行って行って下さいました。

明日は、獣医師が入り、診察をして行って下さいます。
酷い毛玉の子達は、トリマーのYちゃんが、綺麗にしてくれます。

*猫ちゃんのケアをして下さるボランティア様のご協力をお願い致します。

この子達は、これから本来の楽しい生活を掴もうとしています。
逃走中の猫も何とか、保護したいです。
今現在、元の居たお部屋に餌と水を用意して帰りを待つのと、近辺を捜索中です。

保護出来た子達は、身体を休ませ治療に専念したいと思っています。
皆様のご支援を重ねてお願い申し上げます。<(_ _)>
入院し治療を受けている子もいます。
今後の血液検査・ワクチン接種・不妊手術と医療費は、かさんで来ます。

「多頭崩壊レスキュー基金」
郵便口座
  口座番号 : 14630-16534321
口座名義 : 特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
        トクヒ)ドウブツアイゴダンタイエンジェルズ

  滋賀銀行
  口座番号 : 598577
  店番 : 今津支店(店番716)
口座名義 : 特定非営利活動法人 動物愛護団体ANGELS
        トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ


*お振込の際は、「多頭飼育崩壊レスキュー基金」と明記して下さい。
  明記出来ない場合、メールにてお知らせくだされば幸いです。


【多頭飼育崩壊レスキュー】専用ページを立ち上げました。
Posted by 2005angels
comment:0  
[未分類
comment
comment posting














 

