スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 2005angels
 
[スポンサー広告
これでいいのか?日本!!
劣悪繁殖屋の件で、代表が監督官庁へ抗議しています。
会話の内容は、代表の「ズバリ一言」にて、記載しております。

今回の手ぬるい行政指導の件で、沢山の方からコメント頂きました。
電話口で、涙ながらに訴えておられる方もいらっしゃいました。
真剣に動物達の未来を考えると、行政に対して怒りが湧き上がります。

そんなコメントの中に、ペット産業や業者との癒着が大きな原因だろうと、言うのがありました。

そうなんですよね。。。
悪徳繁殖業者が、産めよ増やせよで、ドンドンと子犬を販売する。
当然、低価格競争なので、簡単に誰でも買えます。
子犬を迎えると、犬用品を購入します。
そして、必ず入るドックフードも購入。
そりゃ、ペット産業が一兆円産業と言われ、伸び続けているのが判ります。

最期まで責任を持って、愛育してくれるのなら何も問題はありません。
しかし、愛護センターを見て下さい。
人気犬種のダックス・プードル・チワワ等が、ショップのように沢山居ます。
ただ違うのは、みんな大人になってしまったワン達です。

子犬の可愛らしさから、簡単に手を出す。
その後、躾けもしないわけだから、鳴く・噛むなどの問題で簡単に放棄される事も非常に多いです。

純血種じゃなきゃ絶対いやーーーと、言う人も多いですね。。。
里親希望さんの中でも、やたらダックスですよね?とか、プードルが良いです!!なんて言葉を聞きますが、
私達が保護している子達には、何の血統書もありません。
見た眼はたぶん・・・ですので、判りません。
どう見ても何か混ざっていると言う子もいます。
我が家のフレブルもどきも、警察に居ました。
顔はフレンチですが、身体は18キロで足が長い。
何か混ざっていると思われます。
私的には、犬種は関係ないですね。
可愛くって仕方無い私の生きがいですから・・・(^_^;)

先日、面白い事がありました。
その里親候補様は、ダックスを見に来られたのですが、柴軍団を見て「柴も可愛いね~お父さんは柴が好きって言ってたし、柴にする???」と母娘の会話が聞こえて来ました。
その後、「豆柴はどれですか?」の質問の繰り返し。
豆柴に拘っておられるようです。
「これも豆柴ですか?」の10回以上の質問に、だんだんムッと来る私。
「元々、豆柴なんて犬種ないんですよーーーー!!繁殖屋が小さい犬を作ればマンション住まいの人にも売れると今は、とにかく何でも小さく小さく作っているんですよ!!生態を無視してね!!」
昔の柴犬は、もっとがっちりたくましかったです。
それが今の柴ちゃん・・・・ニコちゃんなんて4キロ程です。
エルラがとても賢くって良い子なんで、お話すると「この子は豆柴じゃないですよね」とスルーされちゃいました。判ってないんだなぁ~~~と、思った私です。

その後、笑えたのが柴の老犬「さつき」を見て「白柴ですか???」って言われました。
こけそうになりましたよ。
確かに白い・・・さつき。
angels-015_20100825090123.jpg

確かに黒柴が居るから白柴が居るって思った???
さつきは、白髪が多くなって白くなっているだけで・・・(^_^;)
お帰りになって、スタッフでその話をしていて、笑えるのと情けないのと・・・。
今後、団体は犬種を全て雑種です!!って書こうか?と言ってました。
ほんと判らないのですからね。
全てダックス?プードル?で、???が付きますから。

今日ボラで参加して下さってたKさんの話。
近所のホワイトシェパード。
通る人・犬に常に立ち上がって吠えています。
その近くには、ドーベルマン飼いのご夫婦。
犬の飼育経験ゼロ。
訓練にも出しておらず、他の犬が側に来ると、全身の力で犬の首輪を握って静止。

この話を聞いていて、思った事は「最期までちゃんと育ててくれるのかしら?途中放棄の可能性がかなり高そう・・・」と、思いました。
聞くところによると、奥さまは全く犬の事をご存じありません。
ご主人がある日、いきなりドーベルマンとシェパードの写真を差し出して、「どっちが良い?」と聞いたそうです。
その時は、まさか飼うとは思わず、写真で言えばどちらかと言えばこっちと、ドーベルマンを指差したそうです。
その数日後、ドーベルマンの子犬を連れてご帰還されたご主人。
それから1年。
毎日の楽しいはずの散歩が、冷汗散歩のようです。

このご主人にも大きな原因がありますが、ショップにも大きな問題アリ。
こんな大きくなる犬を簡単に売っていいの?
まして、ドーベルやシェパードなんて、誰でも扱える犬種ではないですよ。
犬種の事をきちんと話して販売したのでしょうか???

ラブラドールだって、「これ盲導犬になる犬です」なんて言ってる販売員がいる。
何もしなけりゃ盲導犬になんてなれる訳ないだろ!!
盲導犬の訓練を受けるために学校に行っても、全てがなれる訳じゃないんだよーーー。
落第生だっていっぱいいるんですよ。
優れた選ばれた犬が盲導犬となって、人間の為に働いてくれるんです。

シェパードだって、「これは警察犬になる犬」と言ってた販売員がいました。
言葉は正確に使いましょう!!
「これは、警察犬に使われる犬で、忠誠心が大変強いですが、きちんとしたトレーニングが出来る方でないと飼う事は出来ません!!」でしょ!!

団体にもシェパードの空と風が居ます。
多くのアンケートも頂きました。
しかし、ほとんどが「子供の時からシェパードを飼うのが夢だった」の話を聞きました。
ダメ!!そんなあこがれや夢だけで飼える犬じゃないよーーー。
私達も空が来た2ヶ月は、大変だったんですよ(汗)
牙を剥いて唸ってるし、ガルガル鳴くし・・・
来た初日に一撃を食らったし。。。
怖い怖いが正直な気持ちでしたよ。

でも、今は可愛い~そら坊ですが♪
誰にでもではございませんので、来てくださる方は注意して下さいね。
空は比較的短い時間で、慣れましたがこれが1年も2年もかかったかも知れません。
今後、空を里親様にお願い出来るとしても、また環境に慣れるまで時間がかかると思います。

人間にもそれぞれに性格があるように、ワンにも同じように性格があります。
簡単に売る、簡単に買わ(飼う)れる動物達。

変な世の中だよ~で、済まされる話ではないですよね。

何とかしなければ・・・皆様のお力が必要です。


*支援物資のお願い*
現在、メーカー様よりご支援頂きましたフードを中心に使用させて頂いております。
しかし、全ての子が一緒のフードではございません。
下痢になってしまう子達もおります。
今現在、一種類のフードだけになってしまって、缶詰で調整しております。

ユーカヌバ(成犬用)小粒
サイエンスダイエット(成犬用)小粒
ヒルズr/d
スペシフィック 犬 CRD-1

ご協力をお願い致します。 <(_ _)>
Posted by 2005angels
comment:1  
[未分類
comment
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/08/26 13:07 | | edit posted by
comment posting














 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。