Posted by 2005angels
 
[スポンサー広告
柴への幸せ切符
バタバタの一日でした。
夏休みも真っ最中の琵琶湖は、水泳客やマリンスポーツを楽しむ方がいっぱいです。
大阪からボラ参加してくれているCちゃん。
今日は、朝早くに出たにも関わらず、名神高速はダダ混み。
京都南~京都東で大渋滞。(悪夢)
湖西道路に入っても、全く動かず・・・時間だけが刻々と過ぎ・・・。
すでに車中4時間。
大阪に引き返す事になりました。
ほんと、申し訳ない(涙)
ボランティアさん達も、仕事を持ちながら空いている時間をワン達に捧げて下さっています。
仕事終了後、トリミングに行って下さったり・・・。
沢山の力で、ワン達は快適に過ごす事が出来ております。
皆様に、本当にありがとう♪です。

さて、今日は面談が3件ありました。
人員不足に伴って、お待ち頂く時間もあり、大変申し訳なく思っております。

最近のお問い合わせは、柴犬がメインで嬉しい限りです。
その内の7割ほどが、やはり・・・子犬に目が行っちゃいますね(^_^;)
ご家庭のライフスタイルやメインでお世話をして下さる方のお話を聞きながら、面談が始まります。
メリット&デミリット
第一にお願いするのは、終生飼育のお約束です。
このワンちゃんを迎えて良かった!!
ワンもこの家族に出会えて良かった!!と、お互いが思って欲しいから、私達の知っているワンの性格を全てお話させて頂きます。
子犬は確かに可愛いです。
しかし、数が月で大人になります。
子犬から飼わないと、懐かない・躾が出来ないと、思ってらっしゃる方がほとんどですが、全く違いますね。
老犬になっても、ワンちゃんは躾が可能です。
信頼関係が築かれ、お互いが眼でものを言うようになったりします。
幼少期はほんと大変です。
物を噛むのは当たり前の出来事です。
大切な家具・靴・電気コード・・・・いろんな物があります。
犬がいない時は、さほど気にもなりませんが、いざ考えると危険な物がいっぱいです。
たとえば、こたつのコード。
噛み噛みして感電する危険。
当たり前のようにあるゴミ箱。
遊びの中で、ゴミ箱をひっくり返し、誤飲することも考えられます。
まずは、家庭内のコードの配線をなるべく上に。
ゴミ箱も手の届かない上に。。。
もっともっと気をつけて頂く事は満載。

その点、成犬になっていると、大きさも判ります。
子犬だったらどれくらいまで大きくなるかは不明ですよね。
特にMix犬の子犬の場合は、手の大きさで、大きくなるかも???なんてしか判断がつきません。
大型犬とのMixだったら・・・
以前、病院で会ったおばあちゃんが、ラブラドールの子犬を抱いてらっしゃいました。
ワクチン接種だなと、思って待っている時間、少しお話させて頂きました。
「大きくなりますよね~」と、言うと、
おばぁちゃんが「へ???そうなんですか?」と。
犬種を知らないで、ご主人が会社の方から貰われて来たそうです。
ちょうど私がゴールデンを連れていたので、「大人になると、これくらいの大きさですよ」と、言うと、おばあちゃんが、「えぇぇぇーーーー!!こんなに大きな犬。私、このままの大きさぐらいだと・・・」と。
「お子さんやお孫さんが協力して下さらないと無理ですよね。
お帰りになってご主人によくお話して下さいね。」と。
おばあちゃんは、「有難うございます。教えて下さって助かりました。」とお帰りになりました。
すでに、70歳をお過ぎになっている方でしたので、犬もご本人も心配で。。。

話はそれましたが、そんな事も成犬ならありませんね。
私達が、世話をしている中、性格もある程度は把握しています。

里親様のご家庭のお留守番のお時間とか、お子様の年齢などが、ポイントになります。

今日もお話致しましたが、ワンちゃんを飼うと言う事は、近隣への配慮も大きな問題になります。
山の中の一軒家では無い事がほとんど。
マンションなど、共同住宅であればお隣とは壁一枚。
ワンワンワンワンでは、困りますよね。

まず、迎えて頂く前に、必ずご近所にはご挨拶に行って頂きたいです。
「新しい家族でワンちゃんがやってきます。
ご迷惑をお掛けしないようにしますので、宜しくお願いします」ね♪と、一言声を掛けて頂きたいです。

そして・・・今日の2家族様。
トライアル日が決定です。
木曜日、くるみちゃんをお届け致します。
それまでに頑張って用意して下さいね♪

もう一頭は、ジャジャーーン!!
「ひまわり」です!!
明日大阪搬送し、去勢手術を受け週末にお届け~♪
こちら様も頑張ってご用意して下さいね。

2家族様とも、とっても素敵なご家族でした。
お話にきちんと耳を傾けて下さいました。
お兄ちゃん、「犬の十戒」ちゃんと読んでおいてね~♪

シェルターで過ごすのも、あと1日です。
次に会う時は、ご家族と一緒にニコニコと、やって来て欲しいです。

みんな、みんな幸せになっれーーーー!!

渋滞の中、遠方まで足を運んで下さって、本当に有難うございました。
暑い中、長い話を聞いて下さって、本当に有難うございます。
感謝致します<(_ _)>

*今日のひゅうが*
沢山の方が、お見舞いに来て下さっているおかげで、ひゅうがの性格がちょっと変わっています。
神経質で、なかなか人に近づかない子が、しっぽ振り振りで、こんにちはのご挨拶が出来るようになっています。
私が、台所に行くと御飯だと思ってワンワンと言います。
食欲あります。
元気そうです。
おしっこもいっぱい出ています。
このままで・・・ずっとこのままで・・・居て欲しい。

お願い:利尿剤の投薬で、一日のおしっこの量と回数が半端ではありません。
ペットシーツ(スーパーワイド)の使用量も半端ではありません。
ご協力を重ねてお願い申し上げます。<(_ _)>
Posted by 2005angels
comment:0  
[未分類
comment
comment posting














 

