スポンサーサイト
Posted by 2005angels
 
[スポンサー広告
笑顔が切ない。。。
今年の3月に九州地方の宗像市より、レスキューした32頭の内8頭はフィラリア陽性でした。
初期検査を経て、詳しく検査を行った結果、シェルティの「ひゅうが」は重度のフィラリアでした。

投薬治療と平行に、フィラリアの成虫除去の手術を検討し、獣医師とも相談致しました。
透視機器を使用しながらのオペですので、いつもお世話になっております病院では手術が行えず、大学病院や色々な病院で見解を受けました。

どの病院でもオペは無理だと言う事。
3~5歳くらいであれば、ほぼ大丈夫と思えるが、10歳の高齢ではオペの最中に亡くなる可能性が非常に高いと言われました。
オペを行う前の検査の段階で、すでに無理かも知れない・・・と。

とにかく、今は安静に見守ってあげるのが一番では無いかと、獣医師も口を揃えておっしゃいました。

でも・・・目の前で、ひゅうがはいつものように手を差し伸べると、鼻でツンツンしてしっぽをブンブン振るんです。。。
余命は、一日かも知れない。。。一週間かも知れない。。。
半月かも知れない。。。
血管が詰まってしまえば終わりだと。。。

レスキュー時、ずっと一緒に居たと言う、女の子のシェルティー「かえで」ちゃんも残念な事に、フィラリアに感染しておりました。
共に10歳・11歳と言う高齢であります。
レスキュー時は、2頭ともガリガリに痩せ、立っているのも少しの時間で、すぐに横になってしまっていました。
かえでも、一時は生死をさ迷いましたが、現在は立派な体形になり元気に遊んでいます。

しかし・・・ひゅうがが、昨日から腹水が溜りだし見る見る間に、お腹が大きくなって行きました。
ひゅうがは、一生懸命戦っています。
生きる為に。
死にたくなんかない。

今、私達はひゅうがに何をしてあげれるのだろう。
今、ひゅうがは、やっと楽しい毎日を送れるようになって来たばかりなんです。
シェルティは特に神経質で、シェルターに慣れるまでに時間が掛かりました。
緊張からクルクルクルクルまわっていたひゅうがでした。
でも、今は回る事も全く無くなりました。
犬舎から出して、「おいで」と、言うといつもの運動場に自分で出て行くようになったのです。

10年間、繁殖場でお金儲けだけの為に、扱われていました。
雪の降る地方でしたが、トタンの板だけの壁で、寒さに震え、暑さに耐えて暮らした10年だったのでしょう。

私達は、ひゅうがと出会った時、老犬であっても必ず家族は迎えに来てくれるよ♪と、思っていました。
必ず里親様の元に送り出そうと思っていました。

でも・・・もう、ひゅうがには時間がありません。
腹水で、内臓が圧迫されて来ているようで、吐くようになり少量ずつを数回に分けてあげています。

午後7時、犬舎に行くと、静かです。
みんな、ぐっすり眠っています。
ひゅうがだけが、起きていました。
少しだけ、ひゅうがの前で座っていると、笑っているんですよ。
ごはんかな?と思ったのでしょうか?

いつもは、かえでと同室ですが午後はしんどかったのか?かえでが遊びを誘うと、ちょっと唸りました。
で、ゆっくり眠れるように一人の部屋になったのです。

言葉が話せるなら・・・と、いつも思ってしまいます。
今、ひゅうがは何が一番したいのだろう?
今、どこが苦しい?
今、気分はどう?
そんな事を思いながら、私はただひゅうがの顔を撫でてあげる事しか出来ませんでした。

手遅れという現実を突き付けられ、ただ何も出来ずに何の罪もない子が苦しんでいる。

飼い主が唯一愛犬を守れる病気は、フィラリアだけです。
投薬さえきちんとやっていれば、絶対にかかる事はないのですから!!

商売道具として使われて居た子達。
悪徳ブリーダーのほとんどは、フィラリアの予防などやっていません。
犬にお金をかけません。
ワクチンもやっていません。
そんな親犬から産まれた子供達が、ペットショップのショウウィンドウに並んでいるのです。

買う人が居るから、産まされています。
めったに行く事はありませんが、ペットショップの子犬を見ると、可愛いと思うよりこの子達のお母さんは、今どこでどんな環境で過ごしているのか?
お腹を空かせているのではないか?
のどが渇いているのではないか?と、そんな事を思ってしまいます。

まあ私達がレスキューに入った繁殖場があまりにも酷いからだったのかも知れませんが。。。

ひゅうがもレスキューからまだ4ヵ月です。
本当の犬生が開けたばかりです。
今、始まったばかりなのです。
100715_115841.jpg

今日は、朝からAちゃんとずっとひゅうがを見て居ました。
Aちゃんは「切なすぎるよね」と。
最後まで、何とか苦しまずに過ごして欲しい。
ただそれだけです。

明日は、ひゅうがの部屋を作ります。
全ての部屋にエアコンが無いので、困っていますが、何とか静養してもらえる場所を確保しようと思います。

フィラリアの闘病について、良いアドバイスを頂ければ幸いです。
Posted by 2005angels
comment:11  
[未分類
comment
そのままじゃ苦しいだけです。時間が経つにつれ更に苦しくなるだけです。
根本的な治療は出来ないにしても、少しでも楽に呼吸が出来るような対処を、動物病院でしてもらうべきではないですか?
2010/07/16 00:50 | | edit posted by ワン
「ひゅうが」
エンジェルズ・スタッフ活動日誌を毎回閲覧拝見させて頂いております

「ひゅうが」チャンには何も罪は有りません

憎むべき人物は悪徳繁殖業者
金儲けの為に『命』を利用する輩

「ひゅうが」チャンに残された時間は少ないけどエンジェルズの皆さんにレスキューされた事が唯一の救いです……

頑張れ!ひゅうが!!
2010/07/16 00:53 | | edit posted by 本さん
あまりの残酷さに言葉もありません・・・
書く言葉さえ出てきません・・・

この間、この間病院で子猫を10万で買った方と出会いましたが、まったく懐かないとがっかりとしていわれてました
そりゃそうですよね・・・
人間に懐くはずの時間をケースに入れられて展示されて、懐く時を失ったのですもの・・・
少しは変わるでしょうが、こんな場合、飼い主ががっかりして、捨ててしまう人も多いのではないかと心が痛みました
犬も猫も売買してはならない・・・と痛感しましたよ
2010/07/16 07:56 | | edit posted by mim min
Re: タイトルなし
> そのままじゃ苦しいだけです。時間が経つにつれ更に苦しくなるだけです。
> 根本的な治療は出来ないにしても、少しでも楽に呼吸が出来るような対処を、動物病院でしてもらうべきではないですか?

はい。今のところは呼吸も安定しておりますが、楽に過ごせるように投薬や腹水処置の事は、先手先手で獣医師に相談しております。
ありがとうございます。
2010/07/16 08:17 | | edit posted by angels管理者
頑張れひゅうが!
ひゅうがの生命力を信じています。

あんな酷い環境から助かったんだもん。

あんなガリガリの姿で・・・



今、改めてブリーダーに対する怒りが込み上げてきています。
2010/07/16 09:07 | | edit posted by にゃん母
フィラリア症は腹水が溜ると末期です。カテーテルで親虫を摘出する方法もありますが、年齢的には無理でしょう。腹水を抜いてもらっても1日で元に戻ります。この子の運命と思い最期は皆さんが看取ってあげるのが一番でしょう。いつも苦しむことはありませんが出来るだけ安静にして涼しい所へ寝かせることです。すでに獣医さんの診断をしていただいているでしょうがアドバイスです。頑張ってください。
2010/07/16 10:46 | | edit posted by 医大生
頑張って
我が家にも、シェルティを筆頭に、11頭の わんちゃん達がいます。その半数は 大型犬は 売れない 帝王切開でないと 産めない 知らずに 産んで こんなにいっぱいどもならん などの理由で、個人で お世話しています。正直 金銭的には、つらいです。でも このこ達のおかげで 私のうつ病や 子供の性格が 変わったのは事実です。狂犬病 ワクチン フィラリア 予防 大変ですけど かかさず行っています。 この世に 生をうけたには 意味があります。 人への癒し 元気 ひゅうが君 かえでちゃん 一日 一日を しっかり かみしめ 最初は つらい思いをしたけど 最期には いい人生だったと 思う日を 祈っております。 頑張って 今の幸せを 感じて 生きて欲しい ただ ひたすら 思います。
2010/07/16 12:14 | | edit posted by 慈團
ひゅうがちゃ~~~ん!!
ひゅうがちゃん辛いね・。。。読んでいて涙です。。。
エンジェルズの皆様も、ひゅうがちゃんを見ていて、とておも辛いと思います。

心情お察し致します。

ひゅうがちゃんの苦しみが、痛みが、辛さが、少しでも楽になりますように画像の、ひゅうがちゃんに声をかけています。

神様に一生懸命お祈りさせていただきます。

エンジェルズの皆様も、お世話されていて、とてもお辛いとは思いますが、ひゅうがちゃんのこと、宜しくお願い致します。







2010/07/16 13:04 | | edit posted by S
悲しいですね・・・
私も先代のワンコをフィラリアで亡くしております。
もう30年ほど前の話ですが、あの頃は恥ずかしながらフィラリアの知識もな
くて、投薬をしていませんでした。
可哀想な事をしてしまったと今更ながらに思っています。
腹水が溜まるようになってからは早かったです。
お腹がパンパンに膨れて苦しそうなので、水を抜いてあげるのですが水はすぐに溜まってきますよね。
分かってはいてもそのままではあまりにも可哀想で・・・

ひゅうがちゃんはあまり長くはないかもしれませんが、AAさんの元で少しでも苦痛を取り除いてあげて愛情をたっぷりかけてあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。

神様へ・・・
できるだけ苦しまずに毎日を過ごせますように。。。
そして、今まで過酷な犬生だった分、一日でも長く楽しく穏やかな
日々を過ごさせてあげてください。
2010/07/16 14:27 | | edit posted by クリステル
びゅうが!!!
ひゅうが!
ひゅうがが いなくなったら、かえでが寂しがるよ!
ひゅうが、かえでのこと、いつも目で追ってたやん?!
かえでのこと、ずっとずっと大好きで、守ってきたんやろ?!
ご飯だって、一緒に食べても、かえでを先に食べさせてたやん!
おやつだって、かえでに先を譲ってたやん?!

ひゅががいなくなったら、誰が かえでのこと、見つめてやるの?!

ひゅうが、ひゅうが、ひゅうが、生きて!!!
折角、地獄から這い出られて、今から、ホントの自由や家族を見つけるんやろ?
かえでと一緒に、今まで頑張ってきたんやろ?!
大好きなかえでと一緒に幸せになるんやろ?!

ひゅうが!
ひゅうが、早すぎるよ!!!
ひゅうが、苦しいかぁ?
ひゅうが、こんなんで終わったら、あまりにも悲しいよ!
ひゅうが、生きて!!!

代表や統括、滋賀スタッフの方々、ひゅうがのこと、大変でしょうが、どうか、どうか よろしく お願いします。
2010/07/16 18:57 | | edit posted by 大阪ボラ
Re: ひゅうが!!!
> ひゅうが!
> ひゅうがが いなくなったら、かえでが寂しがるよ!
> ひゅうが、かえでのこと、いつも目で追ってたやん?!
> かえでのこと、ずっとずっと大好きで、守ってきたんやろ?!
> ご飯だって、一緒に食べても、かえでを先に食べさせてたやん!
> おやつだって、かえでに先を譲ってたやん?!
>
> ひゅががいなくなったら、誰が かえでのこと、見つめてやるの?!
>
> ひゅうが、ひゅうが、ひゅうが、生きて!!!
> 折角、地獄から這い出られて、今から、ホントの自由や家族を見つけるんやろ?
> かえでと一緒に、今まで頑張ってきたんやろ?!
> 大好きなかえでと一緒に幸せになるんやろ?!
>
> ひゅうが!
> ひゅうが、早すぎるよ!!!
> ひゅうが、苦しいかぁ?
> ひゅうが、こんなんで終わったら、あまりにも悲しいよ!
> ひゅうが、生きて!!!
>
> 代表や統括、滋賀スタッフの方々、ひゅうがのこと、大変でしょうが、どうか、どうか よろしく お願いします。

いつもボランティアありがとうございます<(_ _)>
ひゅうがも大阪でお世話になりました。
皆様に大変よくして頂きました。
今、ただ見守る事しか出来ません。
少しでも楽な体勢を保てるようにとか・・・。
レスキューから皆様のお力を借りて、みんな元気になってくれました。
目が輝いているんですよね。
神様はなぜ、このように小さな幸せを奪おうとされるのか・・・。
メッセージを読みながら、泣けて泣けて仕方がありませんでした。
でも、泣いてはいられませんよね。
しっかりして支えないと!!
頑張る!!
どうか力を貸して下さい。
宜しくお願い致します<(_ _)>
2010/07/16 19:43 | | edit posted by angels管理者
comment posting














 

