スポンサーサイト
Posted by 2005angels
 
[スポンサー広告
事件?
今日は、某県の動物管理センターへの訪問で、作業は8時前から開始。

ワン達「へっ?おっかっちゃーーん時間、間違ってる?まだ眠い・・・」と、あくびしてるワンがいっぱい(笑)

そんな早めの作業で、事件勃発。
一件目・・・Aちゃんが「ヒャーー何?何???」と叫んでおります。
私「どうしたん?」
A「じぃが・・・・口から血を・・・・」
私「ギャーーー吐血???」
で、タオルを持って走る。
じぃ様は、「飯や!飯や!!早く出せェーーー!!」と、ウォンウォン鳴いているし、?。
私「じぃ、口開けてみぃ、どした?」
血は、よだれをつたって混ざっている感じ。
どこから?
で、口を開けさせて、奥までチェック。
なんと、歯が抜けたようです(汗)

あぁぁぁーーービックリした!!
こんなにいきなりあの世に行かれたら、ちょっとちょっと・・・待ってよ!!って気になります。
普通、老犬が寿命を全うする時って、食欲ないねとか、水も飲まなくなってきたねとか・・・いろいろ兆候があるはず。
思いっきり食べてるし、おやつの催促だって半端じゃないし、フードの袋を破る音だって誰よりも先に察知するし・・・。
で、おそるべし、じぃ様今日も元気に食べまくり。

まっ、もぅ21歳になるんですよ。
だから、「こんなの食べてたら長生き出来ないよ」とかは、じぃには無いです。
皆より、ジャーキーは一枚多いし、ご飯だっておかわりできるし・・・(笑)

じぃ、今月25日で21歳!!
まだまだ頑張りますよ!!

そして、もう一件。
代表です。
いつもは、スタスタ「カナ」について外に出る、「ルカ」。
大きく育ったブルドックのお嬢さん方です(汗)
それが、今日に限って、ルカが歩くの嫌で「抱っこ~」とポーズ。
横綱級のルカ。
代表、出かけるのもあって急いでいたので、抱っこして出しましたが、その時に腰をやられてしまったようです。
動けません。。。
まずは、病院へ・・・と、言うところなのですが、先方様とのアポもあって私が運転し急いで出掛けました。
車の乗り降りもすっごく時間がかかって、ご迷惑をおかけしました(_ _(--;(_ _(--;
座ったり立ったりするのが、苦痛なようで、かがむ事が出来なくなりました。
明日朝一で、病院でしょう。。。

センターに到着し、所長と色々お話をさせて頂きました。
施設も綺麗にされており、なんと言っても処分数がどちらも前年より大きく減っていた事に、とても嬉しく思いました。
地元のボランティアさんの協力によって、沢山の子達が家庭に入って行っています。
暑い中、お世話をされていたボラさん達は、真剣に命と向き合っておられました。
どこの行政も民間の協力を得て、譲渡を目的とされている処は、所長の前向きさが大きな要となっているのです。
未だに、民間を受け入れず日々せっせと処分を行っている処もありますがね。。。
施設の中を見せない処も多くあるようですが、それも何故か判りません。
よっぽど酷いの?って逆に印象が悪く思えますがね。
今回は快く施設の案内をして下さいました。
どちらも清潔に綺麗にされていました。
職員さんが、譲渡に向けて、躾けもされています。
全国全てがそうであって欲しいですね。

そして、一番驚いたのは、ドリームボックス(殺処分機)を使用していないと言う事。
処分対象の子達が、減ったのが一番の事なのですが、ガスでの窒息死では無く、注射によっての処分になっています。
結果は殺されると言う同じ事ですが、苦痛を伴わないでいる事がせめてもの処置だと思います。
しかし、一番の望みは殺処分ゼロ!!です。

飼い主のモラルとペット業者への法律が決め手でしょう。
2ヶ所を回り、シェッルターに戻ったのは、午後9時前でした。

PS:全くめでたく無いのですが、本日わたくしのお誕生日でした。
ボラさんや友人からメールで「おめでとうーーーあと一年やなっ!」とか「老体に鞭を打って、頑張るように!!」とか・・・メールを頂きました。 サンキュ♪です。
シェルターに戻ると、電報で可愛いお花が♪
フォトクリップ&カードが届いていました。
0331-001_20100707154210.jpg
嬉しい~♪
でも・・・年を取って行くのが嫌だーーー!!
あぁぁ~~~自分がこんな年になるなんて、想像も付かなかったよぉ。。。あぁぁぁぁーーーヤダヤダ。。。

緊急ご支援のお願い
ご家庭で不要になっている、除湿器はございませんでしょうか?
ご協力を宜しくお願い致します。

蚊取り線香のご協力も合わせてお願い致します。

大阪支部に滞在しているワン達の紹介です。
「天使達の笑顔 in osaka」

多くのワン達を保護しております。
皆様の出来る範囲でのご協力を心よりお願い申し上げます。


ご支援金での協力

ご支援物資での協力

グッズ購入での協力
Posted by 2005angels
comment:3  
[未分類
comment
お誕生日だったのですね。
おめでとうございます♪

代表さん…腰を痛めてしまわれたのですね。
絶対安静になさってくださいね☆

じぃさま~。びっくりしました~。
たいしたことなかったようで、良かったです。

センターも所長さんによって、いろいろなのでしょうか。。
センターが、どこも素晴らしいセンターになりますように。



2010/07/08 15:52 | | edit posted by ぽこ
代表が・・・大変です
私も2度ばかり経験しました
ここには腕のいい鍼灸院があるので、ぎっくりはここに行きます
行きはヨタヨタ、帰りは元通り・・・(^^♪
皆さん整体とかいろいろと行かれていますね・・・
一番役に立たないのが西洋医学・・・
シップと痛み止めだけですからね・・・^^;
代表一日も早く元気になられますように・・・

そして、後1年・・・
私もです
私も次に待っている年齢が怖いです(ーー;)
今思うと、40代は若かったのですよね・・・
ヤダヤダ・・・(ーー;)
2010/07/08 19:45 | | edit posted by mim min
お大事に
それは大変!重いものを持ち上げる時はご注意くださいね。
腰は大事です、、、お大事にされてください。
マイペースのルカさん、これからは自分で歩いてね(^^;)
ダイエットもがんばってね(^^;)
ワタシは用はなくても一日一回はタマを抱き上げ筋トレ!?
代わりにしています(笑)
そして、じい様、じい様にかぎって、、、と一瞬悪い想像が
よぎりましたが、、、よかったです(^^;)記録にも記憶
にも残るじい様、まだまだ元気でね!

そして統括、ハッピーバスーデー♪アレはもう少しまってて
くださいね(^^)
2010/07/09 11:53 | | edit posted by フチゴロウ
comment posting














 

